アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがアンケートでいいのかわからないのですが、たくさん意見を聞けると思いこちらのカテゴリーにしました(笑汗)
いつもふっと思うのですが、血液型についていつもB型だけあまりよくないイメージを受けるのはなぜでしょうか?よくB型は「自己中心的でワガママ!」などと聞きます。私自身もB型ですがやはり血液型の話題になった時に自分の血液型を言うとあまりいいイメージがないらしく悲しくなります(涙)人によっては「(私の事を)B型にみえないね…。」と言われる時もありますが、B型ってそんなによくないのかな?!と思う事もあまります!!人それぞれ考え方もそれぞれ育った環境もそれぞれだと思います。なぜB型はあまりよく思うれないのでしょうか?!私も昔はあまりB型をよく思っていませんでした。自分自身の事もあまり好きではありませんでしたが、B型の方と接する機会が多くなりB型に対しての見方がすごく変わりました!B型の方で同じような事言われた事はありませんか?気にする事ではないかもしれませんが、やはりたまに気になります(汗)もしお時間があれば回答していただけると幸いです!

A 回答 (12件中1~10件)

B型大好き人間です!


ちなみに私自身はA型です。

父と彼はB型で、本当に大好きです^-^
自己中と言われているようですが、ただ気分転換に優れているだけだと思います。
本当は人一倍考えて、気を使えて、場を和ませる事ができる最高の人だと思っています!

普段人付き合いをしていて、初対面でも「いい感じの人だな」と思うのはやはりB型です。
逆に悪気を感じるのはO型の人です。。。
自分と同じA型も正直嫌いです。。。

私自身普段から「B型の血を分けてもらいたい!」という言っている位大好きです。
だから、本当に気にしないで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)/~~とても励まされました!嬉しいです!

お礼日時:2008/02/04 22:53

それは、B型に不利な血液型性格判断がはやっているためです。


血液型性格判断は多くの人に受け入れられるように多数派(A型、O型)を誉めて、少数派(B型、AB型)をけなして優越感をくすぐって信じさせるようになっています。
実際は血液型と性格は何の関係ないんですがね。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/ …

最近は、血液型で人を判断されること不快に感じている人が増えて「ブラハラ」「血ハラ」という言葉もできました。

・ブラハラ、血ハラ
http://allabout.co.jp/career/speechskill/closeup …
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=20070 …
    • good
    • 0

必死になりすぎんなよ。


だからB型は・・・って言われちゃうじゃんか。

わしもB型だ、ちきしょう。B型であること、好かんのじゃ。
    • good
    • 0

猫ってB型みたいなこと聞いた事があります


自身もB型です
私も質問者様同様「血液型の話題になった時に自分の血液型を言うとあまりいいイメージがないらしく・・」の事は今までの人生でいっぱい経験があります
自分の生まれ育った家族(母と妹)にも嫌味を言われ育ちました
今は血液型はあまり気にしないようにしてます
それは、年をとって(30代後半)、自分も子どもをうみ、あまり人と深く付き合う必要がなくなったからです(若い時みたく「何型?」と聞かれる事はあまりなくなりました)
血液型を気にするのは若い世代ではないでしょうか?
    • good
    • 0

血液型に限らず、「○○の人は△△的傾向にある」という解釈だけですね。


あまり気にしない事です。
人は「刷り込み」や「先入観」を持って、物事を見てしまうと
それに関連づけて自分を納得させてしまうものなのです。
ちなみに「血液型の性格」の知識が全くなかったとして
人の血液型の違いも分らなかったら、あなたは「何で」その人を
判断するのでしょうか?
私は「自分が感じたこと」を優先させて決めるかと思いますが。。。

男は「乱暴者で強い」女は「優しくて弱い」などは
一般的なイメージですが、はたして皆がそうですか?

欧米人は「大柄で美形」
日本人は「小柄でのっぺいり顔」
そうでない人も居ますよね?

予言とか占いとか性格診断などは、どのような解釈も可能なのです。
遊びやゲーム感覚とか、プラスなイメージでの利用なら反対はしませんが
深刻に悩んだりするようなら、それほどに馬鹿げたことはありません。
長所も短所も、その全く逆になり得るのですから
血液型に左右されないぐらいに、己を磨く事に努めた方が
よほどに有益な事だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


B型です。本当、お酒の席ではイジられ役です。
B型は攻撃してもいいという暗黙のルールがあるかのようです。
これはもう、耐えるというか、流すしかないです。
私自身は血液型なんて全くどうでもいいんですがね。

案外、年配の方に血液型話を好きな人が多いので困りもんです・・・
みんな、本心では思ってないけど、話題として出すといった感じ、
だと信じてます。
    • good
    • 0

確かに、B型って『イジられ役』のようなところありますよね。


私自身は血液型での性格判断は、話のネタ程度にしか思っていませんので、
何かというと血液型を持ち出す人と会話をしていると辟易しちゃうんですよね~。

で、こうもB型のイメージがよろしくないのは多分、
血液型とか性格判断とかではなく、『A』と『B』という文字のイメージが大きいのではないかと思うんです。
『A』とか『B』というと、どうしても成績とか評価を思い浮かべませんか?
『A』はたいてい『優』とか『良』、
『B』だと『普通』か良くても『可』、すべてにおいて『A』より下の評価ですよね。

あくまでも想像ですが、そうした文字に対する意識の刷り込みが、
無意識に働いているのではないかと、私は常日頃から思っています。
根拠が無い・・事に関しては、『血液型別 性格診断』そのものに対しても言えることですので。

ちなみに私はA型、主人はB。
取り合えず20数年の結婚生活をおくって来て、
今のところ離婚する予定はない、という程度には楽しくやっています(*^^)v
あまり細かいことにこだわらず、楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 0

私はB型で、人様から見たら自分勝手な人間でしょうが、


A型の嫁さんもらいました。
ま、そんな程度の話です。
    • good
    • 0

血液型による性格判定は、否定することもできます。

(全てのA型がきれい好きではないですよね?)
ただし、全くないといえばそれも根拠に欠けるようになります。(A型はきれい好きといわれるということは傾向的にあるといえなくもない)

で、考えるべきことは、特徴というものは陰と陽の表裏一体なのです。
自分がO型なのでO型でよく言われる「大雑把」なんてのは、陰ではありますが、陽に返せば「細かいことを気にしない」という、いい意味で取る事もできます。(太っ腹とか、小さな失敗をごちゃごちゃ言わないとかということです。)
    • good
    • 0

僕はA型です^^;



よくA型の人とB型の人は、性格の不一致が起こりやすく最悪な組み合わせといわれています。

しかし、僕はそうとは思いません。B型の人を好きになって先ほど告白してきましたから^^
・・残念ながらフラれてしまいましたが;

血液型、少しは性格と関係していると主張している人もいれば、
全く関係のないものだと主張している人もいて、よくわかりません^^;
しかし、いずれにせよ単なる占いにしかすぎないと思うので、参考程度でいいと思います。

>血液型についていつもB型だけあまりよくないイメージを受けるのはなぜでしょうか?
A型→神経質、潔癖症
B型→自己中心
O型→ハゲやすくて大雑把
AB型→二重人格
B型だけではないですよ~^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!