プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがアンケートでいいのかわからないのですが、たくさん意見を聞けると思いこちらのカテゴリーにしました(笑汗)
いつもふっと思うのですが、血液型についていつもB型だけあまりよくないイメージを受けるのはなぜでしょうか?よくB型は「自己中心的でワガママ!」などと聞きます。私自身もB型ですがやはり血液型の話題になった時に自分の血液型を言うとあまりいいイメージがないらしく悲しくなります(涙)人によっては「(私の事を)B型にみえないね…。」と言われる時もありますが、B型ってそんなによくないのかな?!と思う事もあまります!!人それぞれ考え方もそれぞれ育った環境もそれぞれだと思います。なぜB型はあまりよく思うれないのでしょうか?!私も昔はあまりB型をよく思っていませんでした。自分自身の事もあまり好きではありませんでしたが、B型の方と接する機会が多くなりB型に対しての見方がすごく変わりました!B型の方で同じような事言われた事はありませんか?気にする事ではないかもしれませんが、やはりたまに気になります(汗)もしお時間があれば回答していただけると幸いです!

A 回答 (12件中11~12件)

血液型と気質の関連なんて、言い出された当初(1910年代)から否定されてますが。

B型がどうだというのは、後からのすり込みに過ぎませんし、信じられる物ではありません。
    • 0

血液型なんて関係ない!と言ったらそれまでだと思うので思ったことを。

あ、僕はB型ではないです。

なぜなんでしょうね。僕の友達にもBはいますし、Bの人とお付き合いしたけど自己中だとも思わなかったし・・・
たまにB型は・・・と言う人は確かにいますよね。

例えばですけど、出身地なんかもそうですよね。
東京はこうだ!大阪はこうだ!まぁ、よく聞きます。
人それぞれなんですけどね。

>B型だけあまりよくないイメージを受けるのはなぜでしょうか?

あとはイメージもあるのではないでしょうか。
なぜかB型は悪いイメージが付きまとっています。
そんなことはない!というのは分かっていてもですね。

ですので、何か悪いことが目についたら「これだからBは」とか思われたりするのもあるのかもしれませんね。
例えばO型だったら(僕ですが)、部屋きたねーなーこれだからO型は大雑把で・・・みたいな感じで言われたこともありますが。
部屋が綺麗な時はO型なのに部屋綺麗だねなんて言われませんからね。

結局のところ、血液型占いを最初にした人間がそういう設定にして、あとは悪いところが目に付いたらこれだから~型は・・・って思われるようになっていったんじゃないかなと。
で、運悪く?B型が悪者のような設定になってしまったのかもしれません。
どうやって血液型で性格判断したのかは分かりませんけどね。

イメージが付きまとっていて、実際悪いところを目にした時だけが強く残ってしまい「これだから」と思われる要因なんじゃないかなって思います。

ちなみに、血液型はそこまで信じていませんが、Aが綺麗好きだけは今の所はずれていないので、これだけはなぜか信じていたりもします。
別に綺麗好きはマイナスのことではないので信じてもいいかなとも思ってますし。人それぞれというのはもちろん大前提で。

全て完全に想像ですので・・・・
    • 0