プロが教えるわが家の防犯対策術!

モテる子よりモテない子に対抗意識していじめをする心理、女同士

モテる子Aとしましょうそのモテる子は学生時代男の子と次々付き合ってました
体型は痩せぎみで水泳で皆に見せられない程ガリガリでも服をきると綺麗に見える
場の空気は読める顔が可愛い頭はよくない
モテないB(私)は学生時代好きという人がいたかも知れなかったが、モテていたわけでもなく友達が多いわけでもなかったです
体型は普通でモテるA見たいな体型にずっと憧れていた(プールジムにも通い運動していた)
顔は可愛い方頭はいい方だがCよりは下
空気は読めない
Cいじめっ子デブで不細工
性格は先生達に気に入られる位話術が得意だがおばさん見たい
モテなくて男に飢えていた

ざっくりいえばこんな感じです
CはBに見せつけで仲良くしていたAはそれにきずいてない
CはAが男の子と付き合う時とか邪魔をしていた
でも仲良くするのはいつもAでBはどちらかというとライバル?かいじめの対象だった
皆が男の子Aに寄っていってるのは皆分かってるしそれに便乗してCは引き立て役になってるかも知れないが惨めなだけでは?と思うのですが?私だったらAをいじめると思うのですが…

A 回答 (3件)

自分に近いレベル?の相手ほど、ライバル視するもんですよ。



ワーキングプアが、金持ちに対抗意識燃やさずに、
生活保護に敵意をむきだしにするのも、そういうことです。
自分に近い相手ほど、勝ったとき、勝ったと思ったときの、
優越感が得られるからです。
自分と比べて遠い存在(雲の上の存在?)のような相手は、
比べるまでもなく、戦いを挑んでも負けるのがわかってるから、
近寄らないんです。コテンパンに負けて自分が傷つくからです。
だから、勝てそうな相手、さらには、言い返してこない、
やり加勢してこないような相手を無意識に選んで、
戦いをいどんでいるのです。
いじめもそうですよね。
絶対に負けそうにない、やり返してこない、「弱い」相手を
ターゲットにしますよね。

人間は、無意識にそういう心理が働いているんです。

Cにとっては、AもBも敵、という意識はあれど、
Bのほうが、足を引っ張ったりすれば、落ちてくる?と
無意識に判断してるから、Bに対してムキになったり、
しつこくしたりするわけです。
Aには、どうやっても「勝てない」と無意識に判断しているんです。

これは、Cが、AのほうがBより「上」だと認識している
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
分かりました

お礼日時:2022/02/06 18:30

ライバルでもイジメの対象でもなく、Bが嫌いなんですよ。

Cは、賢い奴なんでしょ?だから、Bの底意地の悪さがわかっちゃうのね。

そりゃあ、BからAを守ってやりたくなりますよ。私でも、そうする。

この3人の紹介文読めば分かるよ。
    • good
    • 0

単純に、可愛いとか、モテるとか、そういう事がイジメの原因ではないって事じゃないですか?


空気読めないヤツのクセにデブで不細工と見下しててるのが薄々感じられてムカついてイジメの対象になったっていう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!