プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

CDをパソコンで取り込むと、曲名・歌手名・アルバム名等、当然ながらついていません。
これをすべて手入力するのも面倒ですよね。
これらの楽曲情報を、取得できる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

CD自体は、曲名の情報などは持っていませんので、パソコンに取り込むときには、情報をネットから自動収集させなくてはなりません。



リリースされた直後の曲情報は、まだネット上のデータベースに存在していないので取得できない場合もあります。

Media Playerに頼るのが一般的ですが、情報量は多くありません。CDによっては取得できないときもあります。RealPlayerのほうが情報は充実していると思います。
MP3に変換保存するのであれば、以下のようなソフトを使えば曲名取得は便利です。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
いったん取り込んでしまったものは、没にしてもう一度取り込むか、手で入力するほかはありません。エクセルのようにタグ情報を編集するフリーソフトもありますが、基本は手で入力しなければなりません。いったんそのファイルは没にしてもう一度取り込むほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、Real Playerでやるとやりやすいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/11 21:45

多くのソフトがネットからの情報取得機能


(CDをセットするとアルバムの各曲の収録時間を元にネット上のデータベースを検索してアルバム名etcを取得する機能)
を持っています。
CDからの取り込みに使用しているソフトの説明書・ヘルプ等を確認してみては?
または補足で利用しているソフト名を挙げてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明書を見ればあるもんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!