アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、絶対音感とかないし、歌が上手いわけでもない素人ですが、
中島美嘉さんの歌を聞くと、ごくわずかなキーのずれを感じてしまいます。

1音を、5分割にできたとして5分の2とかそれくらい低いところを歌ってる気分になります。
中島美嘉さんの声質のせいなんでしょうか?
私が音感がなさすぎでしょうか(笑)

ファンの方もいらっしゃると思いますがこんなしつれいな書き込み方ですいませんです。

A 回答 (3件)

私も絶対音感はありませんが、相対音感には自信があります。



で、中島美嘉さんですが、たしかに若干低めですね。ビブラートの中心が低め
というか。5分の2も無くてかなり微妙だと思いますが、wakakuさんは非常に
鋭い感覚をお持ちだと思いました。

ところで、私は中島美嘉さんのファンです。声が透き通るように美しく、そして
上記の低めの音が非常に私の音感をくすぐります。そうです。低いところが味が
あるというか、うまく説明できませんが、好きなのです。これからもたくさん
良い歌を歌ってほしいです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンの方ですか、ほんと失礼な書き込みですいません。。
私も中島美嘉さんの曲は聴きます。って聞くから気になっていたわけですが(^^;ゞ
鋭い感覚、、、うれしいです(笑)
けど、同じように感じながら音楽を聞いている人っているんですね!
声や、歌詞・曲・雰囲気など、いろんな観点から楽しめる音楽ってやっぱいいなーって思いました!

お礼日時:2002/10/06 19:08

#1です。



私が「低め?」って思うのは 研ナオコ 大友康平 とか・・メジャーコードの歌でも なんだか楽しそうじゃない感じがしませんか?

「高め?」なのは 大黒マキ 加山雄三 松浦亜弥 あたりかな・・ 

声質や波長や発声でも印象は変わるんだとおもうんですが
__聞きながら確認したわけではないので(^^ゞ 思いついたまま書きました。ちなみに私は「低め」です。

※「自信あり」と「自信なし」に半分ずつチェックいれたいですね・・自信ありとまで言いたくないような(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ。声質はあると思います。私は「高め」かな(笑)


声質って、声が芯だとしたら密度みたいな感じに思えるんです。

けど、中島美嘉さんって、キーが違うってゆーか「音が落ちてる?!」気がして、、、(^^;ゞ

ほんとファンの方には申し訳ないような質問なんですけどね(^^;

お礼日時:2002/10/06 17:17

レコーディングする時の楽器のチューニングっていうのは、基本のAの音=440Hzのところを444Hzから合わせます。

その方が耳障りがいいらしいです??
歌っている人は4Hzを調整して歌えるくらい優秀ならぴったりあわせられると思いますが(逆に、自分の音感が決まっていなくて何にでも合わせられるのか?)、低めに聞こえるってことは、歌い手の方の音感が”絶対音感”を持っているってことに__ならないかな(あれれ?)

他にも高め・低めの歌手のひとってたくさん居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
高め・低めの歌手の人がたくさんいるとは!
例えばなんていう人が高め・低めですか?
私にもわかったりするか聞いてみたいです。

お礼日時:2002/10/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!