電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
国内旅行は慣れてますが、海外旅行は初です。
しかも、新婚旅行です。

国内旅行だと、JTBなどで、ホテルを選んで往復の足だけ手配すれば自由に旅行していますが、(ツアーを利用していない、個人旅行)
海外でも同じような組み方を依頼すること(いちから組み立てる)って、できるのでしょうか。

友人が、初の海外をフリープランで行ってこれたので案外大丈夫なのかな!?と、思ってきていて、挑戦しようと考えてます。

また、ツアーではガイドさんが一緒だと思いますが、個人旅行の場合も依頼することって、できるのでしょうか??

まだ場所は確定してませんが、行ってみたいのはモナコ・マルセイユ・イギリスです。大分飛んでいるので絞りたいとは思っています・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

現地で各々のツアー(ガイド付き)を利用すると高めになるケースも


ままありますよ。
個人旅行の場合は宿泊先と移動手段の計画を入念に作らないと
いけません。
まずはガイドブックでそれなりのルート作成をしましょう。
移動に列車・バス・飛行機を利用するならそのタイムテーブルを
入手して、どこの街に滞在するかで宿泊先も選択することができます。

ただ、ツアーのメリットは団体として見積もるので、個人旅行より
破格の金額で5星ホテルなど割とリッチなホテルに宿泊が可能です。
特にイギリスのような物価の高い国ではB&Bでさえ他国の5星に
匹敵する金額となるゆえご注意を。
ヨーロッパは大半が物価上昇傾向ですので、そういう点では
ツアー利用の方が安くつくと思いますけどね。
しかも新婚旅行でYHとかは当然考えていないと思いますんで
尚更、個人旅行にするなら予算に余裕を持って欲しいと思いますけど。

ちなみにチップ、相場はありませんよ。
チップというのは「気持ち」ですから。
20ユーロ払う人間も居れば100ドル払う人間もいますし、ガイドの働きに
感謝の気持ちが持てるならその範囲で渡すべきものでしょうね。
要は渡す必要のないガイドも多いんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりヨーロッパ、物価が高いですよね。それがちょっと気になっています。
それにしても団体料金が世界共通って、なんだか面白いと思いました。
そういう見方もありますねー。

個人旅行は自由度も上がるけれど、金額も(YHなどを利用しないなら)上昇という感じですね。
5つ星が破格・・・。魅力的ですvv

チップは気持ちですかぁー。なるほど。
金額を、募金と同じ感覚でいたので、ちょっとずらしたほうが良いですね(^^;
習慣がないと、こんな小さなところでも悩むものですねー。

お礼日時:2008/02/06 09:07

 英語に多少自信がおありなら、個人旅で楽しめると思います。



 私は年に2回しかヨーロッパには旅行しませんが、
ロシア以外すべて個人です。
ただし、特典航空券を利用する時以外は旅行会社に
エアー、ホテルはお願いします。
 各都市への移動は飛行機の場合は日本で手配してもらい、鉄道は
現地で駅で好きな時間帯を指定して購入したり、
現地の観光案内で相談して決めたりしています。

 モナコ・マルセイユも英語で十分でした。

 私の少ない経験から言うと
エジプトは個人で行って 大変でした。
(個人のガイドを頼んだ日もありましたが、運悪く外れの方が当たってしまいました。タクシーの運転手の人のガイドの方が良かったなぁ)
ロシアは初ツアーで行って ある意味正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

英語、自信は無いですけどね(^^;
片言ながら、困っている外国人観光客の人に声をかけることができる程度です。
(多分、ホームだから気も大きくなってる!!ビジターだったら声かけられないかも!!)

候補の中に、エジプトもあったんですよー。
もちろん、こっちだとツアーで行くつもりでした。ちょっと怖いし・・・。

この質問をしてみて思ったんですけど、皆さんえいっと海外に出かけているんですねー。
びびってばかりじゃダメですね^^;

お礼日時:2008/02/12 09:06

#6ですが。

海外旅行は前回書いた2回だけです。3日目は何時になりますかね。要するにやってみることです。英語もある程度できますので、オランダでは英語を使いました。ドイツ語はテストの積りでまあま
の結果を得たと思っています。フランスでも、フランス語が出来ないから、英語でよいかと尋ねれば、観光地なら問題ないと思います。
あちこち回るのも良いのですが、数箇所に重点を置き、じっくり見物をされる方が、旅行終了後記憶がはっきりして、印象も残るのではないでしょうか?
個人で通訳を雇うのは出きるでしょうけれど、何処に依頼するか資料を探すのが面倒かも知れませんね。それと、料金と質(どれだけ、現地に通じているか等)も、、。

勇気を持って、気楽に海外旅行をやる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回だけなんですか!?驚きです。
英語は・・・ある程度までは行かないです。やっぱり自信なし。
でも、チャレンジしてみたい気持ちも・・・。

地図で見ると近く見えますけど、すごく遠いですものね。
がんばって絞りますー。

お礼日時:2008/02/07 16:42

私はドイツへオランダ経由で2度個人的旅行をしたことがあります。


先ず、案内書と地図で見物する町やルートを入国/出国空港を決め、航空券を購入しました。それからドイツの鉄道の全線乗車可能なパスも同時に購入しました。オランダとドイツの時刻表をHPで検索し、自分の日程とルートに沿って列車の候補を選択しました。それから、泊まりは友人宅を除いて全て現地調達でした。ドイツでは泊まる予定の町の観光案内所を出来る限り午前中早めに訪れ、大体の希望を係りに伝え候補の宿を選び予約を取ってもらいました。(大体一泊5~6千円程度、朝食つき)そんなことをしながら、2週間ぐらいの旅行を楽しみましたよ。イギリスならイギリスだけに目的を絞り、予定を組まれたら如何ですか? たっぷり見る価値があると思います。イギリスでも全線列車が利用できるパスがあると思います。一度HISなどの旅行会社を訪れ、相談するのも役立つのでは?結構、相談に乗ってもられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても、旅慣れしているとお見受けしました。すごいですね。
私も、自由自在に世界を駆け巡ってみたいです。

ネックのひとつが、英語も片言なのに、それ以外の言語の国で大丈夫なのか!?という、なんともひ弱な私です。
フランス人は分かっててもしゃべってくれないとか、聞くだけで緊張です。

お礼日時:2008/02/07 11:59

初めてのようなのでJTBの一例ですが、個人旅行ヨーロッパというようなパンフレットを参考になさるのはどうでしょう。

または、ダイナミックパッケージなんて方法も初めは良いと思います。各社同じような商品があります。もちろん、現地ツアーの手配やガイドの手配などもやってくれます。
http://bb1.jtb.co.jp/jbbn/look/#toky_4
http://ovs.jtb.co.jp/dp/

また、少しお金がかかっても良いならばコチラなら、どんなプランでも一から製作してくれますよ。
http://www.jalpak.co.jp/ordermade/index.html
http://www.royalroad.jp/royal/index.asp
http://luxe.knt.co.jp/design/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とってもダイレクトですね!!
やっぱり、パンフを見ると気持ちが盛り上がります~。
JTBだけと思ってましたけど、色々あるのですね。
勉強になります。

お礼日時:2008/02/07 11:56

ABロードでも、チケットとホテルのみのパッケージ旅行がけっこうあります。


レンタカーが必要な場合とかも含め、いろいろ見比べるといいと思います。

お金に余裕があるなら、現地でガイドを手配することもできますが、そういうのはネットよりも旅行社のカウンターで相談するものかもしれません。これはやったことがないので、ちょっとわかりません。
Amexなどクレジットカードのちょっといいのは、クレジットカードのヘルプ・デスクに依頼すると、ガイドを頼んだりできます(しかし値段もいいと思います)。

あとチップですが、欧州の場合、アメリカやハワイの庶民的な店とは。ちょっとチップの考え方を変えたほうがいい部分があります。
欧州の5つ星ホテルや高級レストランの場合、現地には階級意識みたいなものがあり、店に入れるのは富裕層のみという時代が歴史的に長くつづきました。日本人の場合金をもっているので、5つ星でも泊まれてしまいますが、そういった高級な場所のレストランの場合、そこでのチップは気持ちではなく「当たり前」です。彼らにはそれが収入の一部であるというだけではなく、欧州の富裕層でチップをケチる人はいないからです。

給仕だけではなく、ときにはギターを抱えて歌ってくれる人もテーブルをまわりますが、よく見ていてください。みなチップを、それもかなりの額を渡しているはずです。
それを日本人は「チップは気持ち」と勝手におもい、なにも渡さずずっとギターを聴いているなんてこともありますが、彼らがテーブルを動かないのは、実はチップを渡していないからそれを待っているのです。

もし余計なお金を使いたくないなら、最初の一曲だけ聞いてあげてチップを渡したら、もういいというジェスチャーをしてあげてください。そうすればテーブルを離れます(またテーブルをぐるっとまわって、自分のところにきたら、もういらないというジェスチャーをすればいいです)。

欧州の場合高級ホテル、高級レストランは、富裕層が当たり前に使っている場所である、ということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おぉぉっっ!!また新鮮なご意見です。
ぼぉぉっと、してたらだめですね。知らずにオウムを乗せられて写真撮影って、どこかのビーチでありましたっけ・・・。
とにかく、よその国に行くからには、文化も背景も勉強してから出かけないと。身が引き締まりました。
それなりの場所に行くんだから、見栄を張らないとおばかな日本人って思われちゃうかも・・・。(でも、見栄を張れるだけ裕福でもなく^^;)
ABロードは、ちょっと検索してみました。いろんな旅行会社が掲載されてるんですね。チェックしてみます。

お礼日時:2008/02/06 09:15

いきなりの個人旅行、不可能とは言いません。

ただ、入念な準備と覚悟が要るだけです。

まず、外務省の海外安全情報を確認。ガイドブックと比較しながら、旅程を大まかに決定。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

女性は華美な服装や化粧は避ける。ヨーロッパの基準では、日本人女性のおしゃれセンスは、売春婦に見えることがあります。

イスラムの国であれば、当然、女性は肌の露出を最小限にし、必要と判断すれば、スカーフを着用。

ある程度メジャーな国であれば、ツーリストインフォがあり、現地で宿を探すことも可能。ただし、最低限、到着初日の宿だけは、事前に予約する必要あり。場合や時刻によっては、ホテルまでのタクシーも、ホテルに手配してもらう。

つめきりは手に入りにくいので、もっていくか、切ってから出発。

言葉が通じない程度で、右往左往してはならない。世の中には首を縦にふったらNoで、横にふったらYesの国だってある!

イギリスはおそらく、飛行機への持ち込み荷物への検査が異様に厳しい。テロ対策なので、しかたない。

有名な観光地の場合、現地で英語のツアーに参加することが出来ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たてでNOってところがあるんですね!!びっくりです。
日本の女性の格好、女性側から見てもきわどいです(^^;
かっこつけないで、ジーンズがベストですかねー。
つめきりって、結構重要なんですね。意外な盲点でした。

まだまだ、知らないことがいっぱいです!!

お礼日時:2008/02/06 09:02

海外旅行をいちから組み立ては「手配旅行」になるので、若干お金がかかります。


フリープランのツアーをベースにすれば手配旅行より安くなります。

個人旅行でもガイドさんは頼めますよ。
これもちょっと高めですが、マンツーマンで納得の行くガイドをしてくれます。
モナコとマルセイユは同じガイドが頼めるかも知れません。
なおガイドさんにはチップをお忘れなく。

フリー旅行は一度すると病み付きになります。
団体のツアーより楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
何とか、できそうですね!!
自分で自由自在に動くのが理想なんですけど、特にフランスは、言葉がほとんど分からないので、自信ないんですー。
いつかフリーで行きたいところにふらっと行ってみたいです!!

日本になじみの無いチップ・・・。
これも相場とかあるんですよね。きっと。
勉強します。

お礼日時:2008/02/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!