プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の一人っ子又は女姉妹だけの女性を嫁にもらうと、
幸せになれない(不幸になる)と聞いたことがあります。
(その代で途切れてしますから?)
この話は本当に言われていることなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

姉妹だけの構成って悪く言われていますよね。


好きでなったわけでもなく、自分ではどうにもならないことに対して悪く言うのもどうなんだろうと思います。^^;

それが本当だと、一人っ子の女性や姉妹だけの構成の人と結婚した人(家)はみんな不幸になりますが、実際はどうでしょうか?
男兄弟がいる女性と結婚しても不幸になった人(家)もいれば、一人っ子の女性や姉妹だけの構成の人と結婚して幸せになっている人(家)もいると思います。
人それぞれですし、一番は本人やその周りによると思います。

本当、選べるものでもなく自分の努力では変えられないものに対して、悪く決めつけるのはよくないかなと思います。
    • good
    • 0

うちは、(女)3世代の家系です



女二人姉妹で養子をもらうのが続き
私は先に嫁に行く事を選んだんです。

でも男尊女卑の土地に行ってしまい
1男1女を産みましたが

女児を産んだら罰金で男児ならお祝い金なんて言われ

8年後に離婚。
離婚の際に相手に男子だけ持っていかれました。

不幸になるというのは婿養子とるなら持参金などもらえないし
財産を分配するにも男児がいるとその子に集中し
いなければいないで、当主の女性の立場がないのです。
    • good
    • 2

一般的にはわかりません。

ただ、多分こういうことだと思います。
姉妹だけの場合、その家の中心は女性です。母親、娘、娘、娘、父というような家族構成だと女性が強すぎる。つまり、普段から母と姉妹で話をして、父は蚊帳の外になりやすい訳です。同姓だと旅行にも行きやすくより親密ですね。娘が一人っ子の場合も同様です。
その結果、女性の話題が主流になり、流行には敏感でも世情に疎かったり、男性の生理的な面をはじめとする色々な理解が乏しかったりする。
そして1番の問題は、結婚しても旦那と相談すべきことを母や姉妹としてしまう。本来旦那との絆を深め理解しなくてはならないところを実家の影響が強すぎてできないということではないでしょうか?

勿論、全員がそういう訳ではありません。
最終的には個人の問題ですから。
    • good
    • 5

聞いた事はありません。


現実問題として、養子やますおさん状態になる可能性があるから、というのは思いつきました。
まあ、それを不幸と言ってはいけないかもしれませんが。
    • good
    • 2

聞いたことがありません。


初耳です。
    • good
    • 2

その話は他の回答者様と同様、私も初めて聞きました。


後継ぎがいない=その家がその代で終わるという事で(無くなってしまう家に対して)不幸という意味なのかも知れませんね。

昔は、家を継がせるために、子どもが後を取れない場合はその子ども(孫など)を養子にする、という事もありました。
そのため、家族が一緒に住めない事情などをみて不幸と言った人もいたのかもしれません。

昔と違って今は少子化の世の中ですから、同じようなケースは沢山あるのではないかと思います。
だからといって皆が皆、婿養子になっていたりするということはありません。ということは、その話は一般的に言われているわけではなく、ごく一部の間でささやかれている単なる噂(迷信)だと思います。
確かな証拠でもない限り、噂話は信用できないと思います。
質問者様はその話をどこ(誰)から聞いたのでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは、私もはじめて聞きましたよ。


女の子のひとりっこ、女姉妹しかいない。
この時点で、違うだろうし。。

姉妹で仲が良い・悪いだけでも、かなり違ってくるし、一人っ子でもまた別だし。

色々口出しをしてくる人間が多いということかな・・・?
そのくらいしか思い浮かばないです。

でも、それは、女姉妹とか関係ないですよー?
    • good
    • 0

多分、昔は女の子ができても喜ばれなかったのでしょう。


家を継ぐのは、男の子でしたからね。
その関係で、女の子のばかりの家系には
女の子しか生まれないと思われてたんだと思いますよ。
「女っ腹」とか言う言葉もありますのでね。
本当は、男性の方の精子(染色体)が問題なのにね。
とりあえず、うちもそうですが子供は
女一人に、後は男ばかりです。
ちなみに、個人的には女性だけの姉妹の人がいいです。
なんか、男の兄弟がいるとエッチのとき顔がダブりそうでしょ?
    • good
    • 0

変な事聞くね


あなたが婿になればすむじゃん
    • good
    • 1

私も初めて聞きましたね。


しかもその理由も良く分からないですね。
女姉妹だけの人を嫁にもらって不幸になるよりも、長男の嫁になった女性が不幸になる確率の方が明らかに高いと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!