自分のお店を開く時の心構えとは? >>

チケットを出品しまして落札されましたが、
==========================
現在の価格:12,500 円
数量:2
==========================
という結果で、
最高落札者の方も「2」と数量を入れました。

また、商品説明欄に、
===================
★【ご入札の際は、数量の欄に、半角数字で、≪バラ1枚をご希望の方は「1」≫、≪連番2枚ご希望の方は「2」≫とご入力ください】
===================
と書き、
そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。

ですが、
落札後、
====================
落札金額についてなんですが12500が2枚分ではないんですか?1枚分の値段であればキャンセルしたいと思います。
申し訳ありません。
====================
と、取引ナビで言われてしまいました。

まあ確かに、もっと明確に、説明をしておくべきだったとは思いますが、
数量の欄に1とも入力できて、「12,500円から入札できます」とあるので、
勘違いはしにくいかと思ったのですが・・・。
(1枚と2枚で総額が同じの訳がない。。。)

これ、どう対応したらいいでしょうか?
(入札したからには責任をとって欲しいのですが・・・)

こういったたぐいの勘違いはあるものなのでしょうか?
ちなみに、仮にこの方を削除した場合、あまり変わらない金額で次点の方がいらっしゃるのでそれでも、
しかたないかなとも思います。

ですが、その方も同じ勘違いをして、キャンセルを申し込まれたら・・・と思ってしまいます。
なお、その方を削除した場合、7000円近くもやすい金額となってしまいます。

オークション中に、競った結果、こういった入札履歴となったので、どうにかしてご送金願いたいのですが。
妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。
んー・・・どう対応すべきでしょうか?

なお、こういった場合の補償とかってヤフオクにはないですよね?

どなたか、ご教授くださいませ。

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

> そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。



紛らわしいですね。
数量で2を設定するので、タイトルに枚数は不要でしょう。
タイトルに2枚と記してあるので、落札者が勘違いしてもしょうがないでしょう。

> 妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。

これも紛らわしいかも。
1枚の単価を記すべきでしょう。
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元のチケットの値段を知りたいところですが・・・



つーか、元のチケット、1枚5000円くらいじゃないんですか???
ならば、落札者は、
”12500円くらいで2枚入札ならば、1枚6250円か、それならまあいいか”と錯誤したんじゃないでしょうか。そうすると、適正な?販売額になるので。そういう合理的な推測も成り立ちます。

チケット転売みたいな、あわよくば著しく高価な売り抜けをねらう、いわばややこしい事する場合には、あなたの書き方でも甘いです。
具体例をきちんと書かないと、このような相手の錯誤を招きます。
(理由は上記の通り、複数枚販売で元の値段の倍以上の値段が付く可能性がある場合は、錯誤を招いても仕方ないから)

※価格は、下記のようになります。
例 10000円 1枚入札 →販売額は、10000円×1枚で、10000円となります。
10000円 2枚入札 →販売額は、10000円×2枚で、20000円となります。

これくらい、書きましょうね。

まあ、今回は落札者都合の削除なんでしょうが、果たして、あなたにも落ち度がなかったか、著しく違和感を覚えます。
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>ただ、非常に悪いが1つあって、


========================
非常に悪い出品者です。
この出品者は、詐欺師じゃ。不都合はないと書いてあったのに、****は壊れていたし****は破れたし、最悪(後略)
========================
です。。。

一般論ですが
こういう口汚い表現を使って相手を非難するようなタイプの人の書いていることは話半分に聞いておいたほうがいいです。

ネット上に公開される文章にそれ相応の配慮ができないような人です

それにノーコメントだったのは、おかしな人に係わり合いになりたくなかっただけかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こういう口汚い表現を使って相手を非難するようなタイプの人の書いていることは話半分に聞いておいたほうがいいです。

確かにおっしゃる通りですね。

>それにノーコメントだったのは、おかしな人に係わり合いになりたくなかっただけかも知れません。
確かにそうかも。

自分だったら、それでも他の人に誤解されないように、低姿勢でコメントすると思いますが、まあ、それも面倒くさいですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:49

残念ながらその様な事例に対しての保証はありません。


あくまで出品者と落札者の間で話し合う項目です。
で、対応方法ですがその落札者に「落札者の都合でのキャンセルをすると貴方に 非常に悪い落札者 が自動的に付きますがいいですか?」と確認してみて下さい。それでもいいなら キャンセルしましょう!
で 問題は時点の方の対処ですが、キャンセルした時点で 自動的に次点者に「取引を行う意思」があるかを自動的にメールされます。その方が取引の意思なしとなるとこんどは出品者にどうしますかを聞いてきます。そこで判断されれば宜しいのではないかと思います。

この回答への補足

この欄を借りて、現状報告させていただきます。

最高入札者様は、キャンセルなさいました。

で、次点の方が、大して金額的には差がないものの、「新規」なので、
-----
最高入札者様が勘違いのためキャンセルなさったため、
その方を「落札者都合による削除(=自動的に、ヤフーオークションのシステムから[非常に悪い]の評価がついてしまいましたが)」とし、繰り上げさせていただきました。
-----
のように、説明をしておきました。

まだ、次点の方からの落札の意志の有無は確認できていませんが、勘違いされる前に、上記のように取引ナビにて投稿いたしました。

以上でございます。

補足日時:2008/02/05 17:33
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残念ながらその様な事例に対しての保証はありません。
そうですか・・・残念です。

今、#1様へのお礼に書いたような状況で、
>「落札者の都合でのキャンセルをすると貴方に 非常に悪い落札者 が自動的に付きますがいいですか?」
という内容も、書き添えました。

>キャンセルした時点で 自動的に次点者に「取引を行う意思」があるかを自動的にメールされます。その方が取引の意思なしとなるとこんどは出品者にどうしますかを聞いてきます。そこで判断されれば宜しいのではないかと思います。
そうですね。そうしたいと思います。でも、「新規」なんですよね。次点の方。。。取引の意志ありとしつつも、勘違いされそう。。。
そしたら、再出品ですね・・・。

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:51

明らかにシステムを理解しないで利用していますので


落札者都合でのキャンセルになると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
相手の対応を待って、説得に応じなければ、落札者都合でのキャンセルにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:48

わたしもヤフオクの出品者です。


評価が新規・10以下の入札者ならよくあることです。
たまに評価が高いのに勘違いする人もいますが。
今回の場合、入札者さんは商品説明を理解せずして落札した訳ですから
「落札者都合による削除」→「次点落札者繰上げ」でいいんじゃないでしょうか。
報復評価が来てもきちんとコメントで正当な理由を残せば今後影響ないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1様へのお礼に書いたような状況でして、相手の返事待ちです。
>評価が新規・10以下の入札者ならよくあることです。
そうですか・・・その方は評価がちょうど10で、
ただ、非常に悪いが1つあって、
========================
非常に悪い出品者です。
この出品者は、詐欺師じゃ。不都合はないと書いてあったのに、****は壊れていたし****は破れたし、最悪(後略)
========================
です。。。

で、それに対するコメントもなし。
なお、その方、今気づいたのですが、出品も落札も同じくらいなさってますね。

>報復評価が来てもきちんとコメントで正当な理由を残せば今後影響ないでしょう。
そうですね。そうしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:47

いいんじゃ無いですか、落札者都合で削除して。


2位の方に移りますから、交渉してみて
もしダメだったら次の人ですが(値段が下がりますが)2位以下の人は全て取り消しにしちゃえば、オークションは成立しなくなるので、システム料は発生しません。

2位以下はこちらもあちらも評価つきませんから



再出品して(再出品料はかかります10.5円)もう一度値上がりするのを願って(^_^;出しましょう。
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この回答へのお礼

実は、注目のオークションや背景色などのオプションでそれなりにお金を使っているんですよね。。。

だから、今一度説明&説得してみて、それでだめなら、落札者都合で削除したいと思います。

ただ、次点の人、「新規」なんですよね・・・。「新規の方はお断りします」と書いておけばよかったかな。。。

>2位以下はこちらもあちらも評価つきませんから
これ、知りませんでした。ありがとうございます。

2位の人にもキャンセルされたら、再出品してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 16:38

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Q数量:2ですが価格は一つ分で入札時に数量を指定できる場合

ヤフオクです
この場合は1つのみでも落札することができますか?
そのページの説明には
>数量1=1つ分の価格です
>2つ落札した場合の支払い金額は落札金額×2です

などと書かれているので一つのみでも入札可能ですかね?

Aベストアンサー

ヘルプに記載が有りますよ。

【商品数が複数あるオークションに入札するには?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-19.html

一つだけ欲しいのなら、普通に数量「1」と設定し入札するだけです。

二つ欲しい場合は、きちんとヘルプを読んでください。
2つ入札で、「落札は1個でも構わない」「2個じゃなきゃダメ」との
設定が有りますから・・・。

Qヤフオクで出品物の数量が複数あり、即決価格で落札後、追加落札したい場合

わかりづらいタイトルですみません。

例えば開始価格2000円、希望価格も2000円で出品数量が5個の商品があるとします。

そこで私が2個、希望価格の2000円で落札しました。
しかしその後もう一個欲しくなり追加で入札しようとしましたが落札品の画面(取引ナビやYahoo!かんたん決済で支払う等書いてある画面)になるので入札ボタンが無く、入札できません。
他に入札者は無く、まだオークション自体は開催中です。

この場合、追加で入札することは不可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりしたことが無いのでこうしてみたら?的な感じになりますが
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こちらで質問させていただきました。

できればご回答内容のソースのURLも教えていただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

URLでしたよね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-49.html#b

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-09.html

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Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

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なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

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