幼稚園時代「何組」でしたか?

100円スタートで7500円で即決価格を設定しました。すると即決で落札していただいたのですが、落札者から
「780円と入力するつもりが7800円としてしまったので、取り消してほしい」と連絡がありました。
普通に終了したオークションならそれでいいのですが、即決を設定していたため、次点の方の入札額は1200円です。
これでは、大赤字になってしまいます。
取り消しをせずにこちらが落札手数料をはらうも・・・、と思うのですが、落札してしまった方に請求してもいいものでしょうか?
ヤフオクでは評価1000を超えてますが、こういうことは初めてで、どうしようかと思ってます。
落札者の評価をみると評価は0で、なんどもキャンセルをしたり、連絡をしなかったりのようです。

A 回答 (9件)

ANo.5さんの意見に賛成です!



ヤフオクの利用規約(ガイドライン)には、

「入札と購入に関するルール」の抜粋…

Yahoo!オークションは…
出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。…

落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。…

…となってます!

従って、

(1)理由はともあれ、落札された以上、
 即決価格で商品を買って貰う(代金を払って貰う)!

(2)どうしてもキャンセルされたいなら、
 落札手数料+出品手数料を払う場合にのみ限る!

PSやはり今後はある金額以上の出品には、
  評価制限を付けましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもキャンセルしたいということでしたので、手数料の請求をしたところ、すぐに振り込んでいただけました。
今後は評価制限ももうちょっとあげたほうがいいな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:48

皆さん、安易に「請求しろ」っておっしゃいますが、


現実問題として、安易に落札をキャンセルするような人が、素直に手数料を払うでしょうか?

私も時々「1円スタート・最落無し」で出品しますが、その時は当然「1円落札」は覚悟の上です(実際に経験あり)。
そのリスクを負うつもりがないなら、安値スタートなどすべきではありません。
100円スタートで落札額が1200円。何の文句がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見ありがとうございます。
リスクを承知の上で安値スタートしているのですから、1200円になってしまっても、文句は言えないですね・・・。
今回は手数料を請求したところ、すぐに振り込んでいただけました。
今後はスタート価格など、しっかり検討していきたいと思います。

お礼日時:2004/11/26 21:51

自分の意見を述べますね。



結論から言うとオークションの説明文にキャンセル料を
取ると書いていない場合は諦めた方がいいかもしれません
が一応落札者にも落ち度があるので連絡した方がいいですね。

これからの対応ですが説明文にキャンセル時の対応も書いておくべきです。そうすれば相手も文句言えないはず
ですから。

あと100円スタートで1200円で売れてしまっては困るのは
おかしいと↓の文でありましたが一概に100円でだしてるから100円で売れてもいいやと思っている人はほとんどいないでしょうね。たいがい競って値段が高くなるのを見込んで
100円スタートにしてる人が大半だと思います。
    • good
    • 0

1200円で売りたく無い商品を何故100円スタートにするのでしょう?


中には明らかに1円では買えない様な物を1円スタートとかって・・・
結局、値段を吊り上げてるんですよね。
貴方も「最低落札価格」もしくは「開始価格」の設定ミスと言う事で諦めたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
手数料を請求したところ、すぐに振り込んでいただけました。
100円スタートにする理由は注目を集めたいからです。それなりの値段で出品するよりも高値で落札してもらえるからです。
ただ、こういうことがあると、値段の設定もかんがえないといけないな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:58

たとえどんなミスでも落札した時点で売買契約は発生します。

(買い手はお金を支払い義務があります)今の落札者を削除すると次点の方に、次点落札通知が自動で送られてしまい・・・売り手はその次点の落札者に売らざるをえなくなります。それをしないと「この売り手は次点落札者を繰り上げませんでした」となりヤフーから自動に「悪い」評価がつけられてしまいます。なので今の落札者の方にキャンセルを受けますので、落札手数料=3%と出品手数料=10円をお支払い下さいと仰ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札手数料と出品手数料の請求をしたところ、すぐに振り込んでいただけました!
ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:45

1で回答した者です。


ちょっと早とちりな回答をしてしまった様です。
その方が入札しようとした時点の価格が必ずしも1200円ではないかもしれなかったですね。大変失礼致しました。いずれにしてもこの場合は手数料を請求するべきでは
ないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手数料の請求をしてみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 13:36

わたしも#2の方と同様な印象を持ちました。


次点の1200円の人と同一人物かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気がしてきました。1200円の人は新規でした。

お礼日時:2004/11/25 13:35

もしかしてそれは同じ方かもしれません・・


安く買うためにその手をつかって購入する方法がよくネットでも書かれています。
 ですから今回はそんなこともふまえて落札手数料をもらうか買ってもらうかを提示してみてください。

 どちらにしても悪い方にあたりましたね・・
 いちどその落札価格の1200円の素性もあたってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人・・・、それは思いつきませんでした。
1200円の人は新規でした。もしかすると、そうかもしれません。
そんな手口もあるんですね。
落札手数料の提示をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 11:57

こんばんは。

ご質問を読ませていただいて思ったのですが
キャンセルを申し出た方の釈明がどう考えてもおかしいですよね。
次点の入札額が1200円なら、その方が入札しようとした時点で780円での入力は不可能じゃないですか。
私はその方の下手な言い訳を戒める意味でも落札手数料は
請求すべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報