アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを新調したのでメール設定をして受信したら、過去(3年も前)に受信したメールが一気に送られてきました。
その数は6000通を越えますが、アカウントに4つほど登録があるのでその3倍は受信しています。

なぜ、これほど昔のメールが今もって受信するのか、
さっぱりわかりませんが、
これを受信しないように設定できる方法はありますでしょうか?

この質問は旧PCから投稿していますが、
現在も受信中です。
削除するのも一苦労どころではありません。
ホトホト困っています。

どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

「メールサーバにメールを残す」設定にしていて、かつPCを新調したことで、メールソフト側でのこれまで受信した履歴が消えてしまい、サーバに残っているメールをすべて受信している、ということでしょう。

メールをずっと残す必要がない場合は、メールソフトのアカウント設定を開いて、「受信したメールはサーバから削除する」(文言は、メールソフトの種類により異なります)というところに、チェックしてください。

お使いになっているのが、WEBからもログインできるメールサービスだったり、IMAP対応のサーバとメールソフトであれば、いらないメールも消せますが、とりあえずは、サーバに残っているメールはすべて受信しきらないと、仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。
設定をしなおして今後に備えたいと思います。
時間をかけて受信してしまうしかないわけですね。

> なぜ、これほど昔のメールが今もって受信するのか、

> さっぱりわかりませんが、

今受信してるんじゃなくって3年前、その間、ひょっとしてメーラー受信操作してないのでは? だとすればメールサーバーに溜まりに溜まってたメールを今質問者さんのメーラーが読み込んでるだけ。読み込みきるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて既読済みです。
新しいPCに設定して送受信したらこうなりました。