【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よく、「趣味は何?」とか「休日は何してる?」とか聞かれます。

でも私は今、仕事が楽しくて、仕事以外の時間はただの日常です。

あえて言えば、
お洒落なバーでお酒を飲んだり。。。。
ホテルのロビーで友達とゆっくりお茶を飲んだり。。。
そんな感じしか思いつきません。

これも趣味、なのでしょうか?
変な質問ですがお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

立派な仕事です。

自分がそれで生活すると思ってしていることは他人がとやかく言うことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。。。

羨ましい!!

の一言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味と大手を振って言えるようなものが無い事に、
少し引け目を感じていましたが。。。
このまま自信を持っていきます☆

素晴らしい!!

• 0
この回答へのお礼

(笑)ありがとうございます。
無理に趣味を作ろうとせず、
今のままいきます。

趣味とは「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」という事なので、仕事は趣味の範疇には入りません(趣味としての域を越えているという事です)が、友達と会話したりお茶やお酒をたしなむのは趣味といっても良いとおもいます。

「趣味は何?」とか「休日は何してる?」
と聞いてくる人は仕事よりも会社が終わった後や休日等に趣味や娯楽を楽しんでいる方、
あるいは仕事が楽しいという質問者様に興味を持っている方なのではないでしょうか。

他に趣味はないの?とか趣味がないからつまらないとか話題がないとか言う人も中にはいるかもしれませんが、質問者様が充実した生活を送っているのであれば何の問題もないと思います。

趣味が仕事って言えるのは仕事が好きという事で、仕事が早く終わればいいなと思っている人から見るとうらやましい限りです。
仕事が楽しいのであれば他にこれといった事をしなくても良いと思います。
(運動不足気味なら散歩やちょっとしたスポーツなどしても良いとは思います。)
本来休日とは体を休めるために使うものだと思うので、休日に遊んで疲れて仕事にならないのでは本末転倒だと思います。

仕事に追われて好きな事をする時間がない、というのであれば別ですが、好きな事(仕事)をして充実しているのですから、「休日は趣味に充てるのではなく、好きな仕事を頑張るために脳や体を休める時間に使ってる」と言っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が充実した生活を送っているのであれば何の問題もないと思います。
どうもありがとうございます。
最近友人や初対面の人との会話の中で、
「休日は何してるの?」
とよく言われるのですが、考えると、友人とお茶とかバーに行ったりしかしてないかなあと。
でもそうですね、大それたことだけが趣味じゃないですものね。
ありがとうございます。
自信を持って過ごします。

羨ましい

好きな仕事やってるのですね
大変いいことです
    • 0

おかしくありません。

それだけ趣味の陰陽を受け入れれているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーが好きだったりも趣味のうち、ですよね。

父親が仕事人間です。

お洒落なバーでお酒を飲んだり、お茶を飲んだりするのは立派な趣味ですよ。逆に、真性の仕事人間は「仕事以外にする事がない」人の事ではないでしょうか。
 私の父親がそういった人間で、軽蔑もしてますし面白くない人間だとも思ってます。子供にとって、親とは「色々知ってて尊敬できる人」というのが私の根底にあります。ですから、色々趣味を集めて広く浅く知恵を付けるようにはしています。営業をしていますので、やはり一本筋の仕事人間でも「真面目な人」と取られるのも1つの手段ではありますが、やはりお客様から見れば「もう一度会いたい。次はどんな話をするんだろう」と思われたいですね。であれば、やはり仕事一本ではなく「他の人が知らない知識」も必要になってきます。それは、仕事以外の所でもです。パチンコや競馬からジェットスキーやバイクなど。色々な知識を付ける事で、自分の話術に繋がります。たまたま、取引先やお客様が知識内の事に食いつけば「よっしゃ」と繋げられますよね。営業ならば、それこそ「仕事以外の知識」をも重要だと思います。
 質問者様ならば、女性客などに「あそこのバーはいいよ!」などの事を言えると思いますが、真性の仕事人間はそんなん知らないんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに私は女性です☆
ずっと秘書をしているのですが、上司のサポートをする仕事に、
やりがいを感じています。
裏方なので、決して凄い技術等が必要な仕事ではないのですが。。。

私の父も仕事人間で、私はずっとそんな父に疑問でした。
(趣味もなく、魅力的とは言い難かったので、父は好きですが)
だから、これといった趣味(スキー、とか音楽、とか?)
を持たず、休日はゆっくり過ごす自分を恥ずかしく思っています。

そうですね、素敵なレストランやバーを楽しめるのも、
趣味、ですよね。

安心しました。ありがとうございます。