ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
検索をしてみたのですが、今の状況と似た方がおられなかったので
改めて質問させてください。

タイトルにある「いざこざ?」なのですが、彼の先輩が仕事をしないそうなのです。
報告書を見ても、自分の仕事の半分以下だとか・・・。
(仕事内容が数値で分かる仕事をしています)
それなのに、「先輩」なので、彼よりお給料を貰っています。

彼は、「仕事、頑張ってする意味あるのかな」と言って、やりがいを見失っています。
モチベーションを失った彼に何と声を掛ければいいのか迷っています。

私は普通のOLで彼の業種の知識は何もないし、
楽しい話、明るい話題を振って賑やかしたりしますが、
「お前は楽しそうでいいよな」と思われていないか心配で・・・。
慰め下手・励まし下手を治したいです。

大変曖昧な内容ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不条理なものは不条理ですから、励ますのもなかなか難しいですよね。



彼はいま「給与」というひとつの評価軸だけで仕事を判断していますから、
あなたが他の評価軸を提供できるといいと思います。

たとえば、
会社の業績が下がったら先輩が真っ先にリストラされてしまうだろうけど、
その点あなたはがんばっているから安心だ、とか、
先輩も成果が出なくて焦っているかもしれないね、とか、
そういう先輩は会社にしがみつかないと生きていけないけど、
あなたはこの実績と経験を活かしてどこでもやっていけそうだ、とか、
お金も大事だけど、人に喜ばれることも大事だし、
たくさんの人に喜ばれたあなたはいつかきっと多くの人から助けてもらえるよ、とか、
まあそんな感じで「世の中も仕事も、一時的なお金だけで判断しちゃいけないじゃん」ということを
手を変え品を変え、伝えてあげられるといいんじゃないでしょうか。

そしてそのうえで、「そんななかでもがんばっているあなたが好き」とでもいえば、
もうバッチリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>彼はいま「給与」というひとつの評価軸だけで仕事を判断していますから、
>あなたが他の評価軸を提供できるといいと思います。
考え方の、分かりやすいアドバイスありがとうございます!
彼の評価軸、本当にそうだと思います。
どうしても、1点しか見えなくて、私も別の視点から見ることが出来ていなかったので、
これからの人付き合いにおいても、とても参考になる1文でした。

色々な例を参考に、早速使わせていただきました!
少し気分が上がったみたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 14:54

>「お前は楽しそうでいいよな」と思われていないか心配で・・・。



これについては彼はこんなことは微塵も考えていないでしょう。
貴方が懸命に励まそうとしている事は伝わっているはずです。
こうして質問を立ててまで、彼のことを心配している
とても優しい彼女なんだから。

貴方が具体案を口にするのは気が引けると思っているのであれば
(彼のことをスゴク尊重、尊敬しているのですね)
それは避けましょう。
しかし、もう色々と手を尽くしている感じなので
お役に立たなければ、ごめんなさいね。

男性にアドバイスするときは、ひとことで通じます。
と言いますか、あれこれ言うと逆に落ち込みます^^;
「本当に仕事、頑張ってする意味、ナイと思う?」
疑問形で、彼が自分自身で答えを導き出す手助けをすれば
どうでしょう?
可愛い彼女から心配そうに言われると後になってからでも
考えてしまうものです。
貴方にもムリなく言える言葉だと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutkyさん、何度も回答ありがとうございます!
お時間割いて頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「本当に仕事、頑張ってする意味、ナイと思う?」
>疑問形で、彼が自分自身で答えを導き出す手助けをすれば
どうでしょう?
こういう質問をすることは、思い付きませんでした。
確かにそうすれば、彼に自分で答えを探してもらえますね・・・。
何も分からない私が色々言うよりも、彼としてもずっと楽だと思いました。
私が人付き合いの得意なタイプではないので、
こうしてアドバイス頂けるの、とても参考になります。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 14:58

先輩であれば給料たくさんもらえるんですから


彼の部下だって、なんで俺より仕事量すくない
のにあんたのが多いの?って思っている人いる
かもしれないですよ。

こういう心の悩みは、彼が何とかしない限り
周りであーだこーだ言っても無理ですよ。

しかも彼がその先輩の歳になれば、その給料に
なるわけですよね。だったらそれで良いじゃな
いですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、回答ありがとうございました。

>こういう心の悩みは、彼が何とかしない限り
>周りであーだこーだ言っても無理ですよ。
そうですね。
そうだとは思うのですが、折角私に相談してくれているのだから、何か助けになれたら良いなあと。
具体案は無理でも、少しでも彼のモチベーションのあがる事が言えたら良いなあ、と思ったんです。

>しかも彼がその先輩の歳になれば、その給料になるわけですよね。
>だったらそれで良いじゃないですか(^^)
彼が先輩の年になったとき、先輩はもっと・・・と堂々巡りになりそうで言えません。
先輩の方が学歴が上なので、それも関連して、先輩の方が高給みたいです。

でも、仰るように、無知な私が意見するのではなく、
彼なりの答えを待つのも一手かもしれませんね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 14:35

彼の励まし方、なんですよね?


もちろん同じ男性でも性格により異なります。

相談&愚痴のときに女性がされて嫌がることって
男性はよくしちゃいます。
女性は唯、聞いて貰いたいだけ、で笑ってお終い。
男性は「こういうケースもあるよ、こういう考えも」と
具体案を出して彼女にキレられた!って話しはよく聞きます。
男性は“自分が落ち込んだ時にしてもらいたい態度”として
誠実に答えているだけなんですけどね。

貴方がいう様に、彼の仕事の詳細は分かりません。
でも、職種が違っても職場で悩むのは「人間関係」が多いんです。
今回もそうですよね。
貴方も社会で働いているわけですから、彼の憤りは充分に共感できる面があると思います。
共感する、というのは男女同じと思われるかも知れませんが
微妙に違います。
女性は生返事してても、ひたすら自分の気が済むまで喋ります。
(たまに、聞いてる?!って怒られますが、でも喋る)
男性は生返事だと話すのを止めてしまいます。

じっくり聴いて自分の考えも話す。
気を付けるのは、相手を批判しないということですが
これは男女共通ですね。

「自分のしてきた仕事への誇りはないの?」
ぐらいのことは言っても良いでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutkyさん、回答ありがとうございました。
まとまりのない文章で失礼しました。

>「自分のしてきた仕事への誇りはないの?」
>ぐらいのことは言っても良いでしょう。
とても言えないと思います・・・;
私みたいなのんびりOLが、
一生懸命遅くまで頑張って仕事をしている彼に言えません。。。
「お前は楽でいいよな」と思われたらどうしよう、と思ってしまいます。

男性と女性の性別の違いの話が出たので、
その事と今回の件とをすり合わせてのご意見頂ければ、と思い、
これから書きますが、お忙しければ流してくださって結構です。
済みません。

女性が「共感」を、男性が「解決策」を求めるというのは聞いた事があり、しみじみ実感しています。
私は彼の話を聞いて「先輩への憤り」を感じましたが、それを口にしたところで(実際していますが)、
それは"共感"であって、"解決策"ではありません。
その時点で、彼の求めている答えが私には出せていない訳です。
しかし、私には彼のその悩みを軽く出来るような"解決策"が思い付きません。
全くの異業種で、想像も出来ない世界です。
恵まれたことに、そういう問題に遭遇したこともありません。
でも、彼を少しでも助けたいと思っているんです。
そこで、私はどうすれば、何と言って励ませば良いと思われますか?

長文で、しかも、再度の質問形式で申し訳ありません。
お時間あればご意見頂ければ有り難いです。

お礼日時:2008/02/06 14:28

こんにゃくは。



世の中、不条理ですけどそんなもんです。

自分も、3年もせくせく頑張ってきましたけど、1年目の新入社員にボーナス越された(であろう)時は、ヤケ酒でも飲もうかと思いましたよ。(今も、ボーナスだけじゃなく、月給負けてるでしょうけど。
。。。最終学歴の差で。。。ねぇ-w-

どうしてもモチベーションがあがらない気持ち、よく分かります。

>>「仕事、頑張ってする意味あるのかな」

「次の職場で活かせる」

かな。
まぁ、自分が今の職場に見切りをつけていて、次の仕事への視野を考えているからそう思うわけですが。。。(汗

今の職場で一生働くつもり~なら、何とかして地位改善をはからなければいけません。
自分の場合は、時期は決めていませんが、近い将来『必ず転職する』つもりなので、その次の職場で必要とする知識をいっぱい溜め込むための時間~だと思って頑張ってますよ。

人間、頑張ってやった分、どっかで報われるはずです。(社会的地位なのか、人間関係なのか、精神的になのかはその人次第。でもどっかで報われるはずです。


>>「お前は楽しそうでいいよな」と思われていないか心配で・・・。

。。。逆に、もしもこんなこと言われたら、「男として情けない」ぐらいでビンタかまして欲しいぐらいですけどね。
恋人に仕事のことで愚痴を言うのはともかく。。。
自分が好きで選んだ(であろう)仕事のことで、ひがむのはどうかと個人的には思いました。


参考にもならない個人的意見です(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STICKY2006さん、回答ありがとうございました。

経験者のご意見、とても参考になります!
彼は今の仕事を続けるつもりでいます。
その先輩さえ居なければ、モチベーションも下がる事なく、仕事に打ち込めるようです。
実際、先輩に出会う数ヶ月前まではそんな風に思ったことがなかったらしく、
つい私が「先輩め~」と怒りたくなります。
別の回答者さんも仰ってますが、女性は「共感」を求めるけれども、男性は違うんですよね?
だから、私が先輩に対して怒りを表現しても仕方ないんだろうなぁ、と思って、ご相談させて頂きました。

話題が逸れました。済みません。

>人間、頑張ってやった分、どっかで報われるはずです。
すごくいい台詞だなと思いました。
彼だけでなく、私も励まされてる気持ちになりました(笑)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/06 14:07

私の妹が質問者様とは違う職業でしょうけど、全く同じ状況です。


妹は悔しさをバネに勉強し、資格取得をしました!
なので、資格給が貰え、なおかつプランを組める立場になったので、
実質的には年齢は若いですが上司になりました。
会社にもよると思いますが、昇格試験があると思います。
昇格試験は一定条件(入社後○○年とか)を満していれば受けられる
と思うので、そこで頑張るしかないでしょう。
そこで追い越してしまえば、年齢に関係なくあなたの彼が優位に立てます。
歩合制の給料体系の会社だったら良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky1515さん、回答ありがとうございました。
妹さんの資格取得おめでとうございます。

彼の仕事の待遇まではなかなか知る機会がなく、分からないのですが、
昇格審査(?)みたいなものはあるそうなので、
しっかりアピール出来るように応援したいと思います。

お礼日時:2008/02/06 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング