人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 兄弟が諸事情で千葉県に引越する事になりました。場所は船橋市か柏市のどちらかです。名前は知ってますが、住宅環境や商業環境、治安など全くわかりません。
 そこで両市在住の方やこの地域にお詳しい方、それぞれの市について教えてください。地元ならではの情報なんかもあるとうれしいです。
 さらに両方に在住経験がある方は、比較意見など下さるとうれしいです。
 住宅を探す前に参考にしたいと思っていますので、どしどしお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

競馬2」に関するQ&A: ノミ屋について質問です。 漫画「代紋TAKE2」を読んでいて思った事ですが、競馬で一般人の方がノミ屋

A 回答 (10件)

 柏市民です。


 柏駅前にはそごう(タワー館・プラザ館)・高島屋(ステーションモール・T館)・丸井(柏店・VAT館)とも2館で比較的大きいですし、ヨーカドー・長崎屋などもあります。買い物に苦労することはないでしょう。
 逆に言えば、柏以外の駅周辺には、あまりパッとした大型施設がありません。6号沿い・16号沿いを中心に比較的大型の店舗が固まったのが何箇所かあるくらいでしょうか。郊外に住むのでしたら車があった方がよろしいかと思います。また津田沼・幕張・ベイエリアを抱える船橋とは違ってあたりに魅力的な街が少ないので、遊ぶには東京まで出なければなりません。
 ただ緑は多い(田舎)ですね。例えば柏駅から自転車で10分ほど走るともう手賀沼ですし、どこからでも5~6分自転車に乗れば畑やら川やら大きい公園やらという感じです。
 一応参考URLに柏のお店を取り上げたものがありますので、ご参考に。リンク集も参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/99satsuki/
    • good
    • 4

こんばんは!車を運転しない千葉県民です。



『総武線VS常磐線』と云う観点で言えば、総武線の方が便が良いように思います。
特に常磐線各駅停車!地下鉄千代田線に乗り入れしているのはいいんですが
昼間は12分に1本しか電車が来ないです。休日の21時以降は15分に1本で
しかも快速との待ち合わせもよろしくないです。

駅回りでの服等の買い物については断然柏!と個人的に思います。
(但し『千葉の渋谷』らしいので雰囲気は…!?)
船橋には巨大ショッピングモール『ららぽーと』があります。
先の御回答にあるように、買い物には本当に便利なのですが
京葉線沿線なので総武線からの電車アクセスは良くないです。

船橋駅も柏駅も、駅近くは雑然としていて治安は良くない感じがします。
近郊の駅になると多少違うと思いますが。。。
近郊駅の栄え具合に関しては、船橋の方がいいように思います。

船橋市は中山競馬・船橋競馬・船橋オートと公営ギャンブルが盛んなので
財政もそれなりに潤ってそうなイメージがあります。あくまでイメージですが。。。
    • good
    • 1

結局のところあまり違いないのではありませんか。

私は日本全国いろいろなところに住みましたが、柏も船橋もそれほど変わったところはなかったですよ。(因みに両市そのものに住んだ経験は柏は僅かに、あとはその近くです。)それに両市とも、近郊はかなり田舎です。一寸前までは船橋にはスキー場がありましたけどね。どちらも良い所とは思います。それにどちらも似てますね。
    • good
    • 2

船橋市民、しかもその中心地に住んでいます。



メリットは、西武百貨店、ロフト、イトーヨーカドー、東武百貨店、ららぽーとなどが近い。
東京駅まで快速で27分と通勤に便利。電車も私鉄や中央線、常磐線に比べたらそれほど混まない・・・ってくらいですか。

デメリットは、道が狭くて自動車は宝の持ち腐れになる、駅の南側のキャバクラの呼び込みやチラシ配りがジャマ、アジア系外国人が多い。
大屋さんによると治安が悪いので戸締りだけには注意するように言われています。
    • good
    • 1

結婚後、柏在住です。

共働きで東京まで便利に通勤しています(千代田線乗り入れしています。始発もあり)。
駅前に大型デパート(そごう、高島屋)、および長崎屋、イトーヨーカドーがあり、車はなくてもそれなりに便利ですよ。
越してきたすぐ、タクシーの運転手さんに自慢(?)されたのですが、柏市内にはいわゆる特殊浴場系風俗がないのだそうで、遊びたい人には不便な場所だとか(笑)。
まあ、どこでもあるお子さまお断りの繁華街はありますが、特にアヤシげな場所はなさそうですよ。
それに、公立保育所の保育時間が近辺の市より長く(夜7時まで)、子供が産まれた時も迷わず柏に決めました。
別に柏市からは何も貰っていませんが(爆)、個人的にはご近所つき合いも含め、気に入っています。
    • good
    • 2

こんばんは。


船橋に住んでます。
船橋駅周辺は古い町なので狭い道も多くまた渋滞も多いので、車持ちにはあまり
おすすめできませんね。車をお持ちなら、東船橋駅周辺や西船橋駅周辺の方が
いいですね。東船橋は津田沼、船橋、ららぽーとへチャリで行けるのでいいかも。
最近、賃貸も増えてるみたいだし・・。家賃も東船橋になるといきなり安くなるし。
船橋はあと何年かすると京成が高架になるので少しは渋滞も緩和されるでしょう。
治安はあまりよくないですね。でも、ひどいわけでもないので慣れでしょうね。
競馬が好きなら中山競馬場も船橋競馬場もありますよ。オートは閉鎖するという
噂もありますね。(あくまで噂っすよ)
商業環境ですが大きな施設が多く、ららぽーとや西武、東武、イトーヨーカ堂が
核ですかね。24時間営業のスーパーもありますし、津田沼も近いのでパルコや
ダイエーなんかも使えます。幕張や浦安に出るのもわけないので、ディズニー
ランドに行くのにも便利かな。
    • good
    • 3

両方住んだ事はないですが、知人が住んでおります。


船橋:比較的に海が近く、古くから栄えていた町です。
   歴史が古い反面、駅前は雑多なイメージがありますが、歓楽街があり
   非常に派手な印象があります...南の主要都市ですね。
   駅が大きくて栄えている事は確かですが、近くに住むには抵抗あり。
   主に買い物、遊びのイメージが強い街だと思います。

柏 :立地としては内地になり、海からは離れます。
   こちらも歴史は古いのですが、娯楽というよりベットタウン化されてます。
   郊外の大型店ならありますが、車がないと恩恵は受けられません。
   不便なので住むにはパス、こちらは北の主要都市になりますね。
   (もうちこっとだけ便利な場所に住んでいるものですから(^-^;)

治安は...どうでしょうかね。 歓楽街も有しますし、ちと田舎なので族もいます。
まぁ、多少は船橋の方が悪いような気がしますね...感じですが。
首都圏に向かうなら電車を利用しますが、大差はない(両JRとして)と感じます。
交通に関しては船橋の方が混雑しますが、海沿いに遊び場(ららぽーと、DTL)
がありますから...そう考えると新しい感、お得感はありますね。

「賑やかでも問題なく、折角だから遊びたい」と言う人には、船橋が向いているよ
うに感じますし、「多少不便でも静かな場所が良い」なら柏なんでしょう。
でも選べないんですよね。
    • good
    • 1

柏市近郊出身、現船橋市在住の者です。



簡単に言えば
・船橋市…総武線沿線の中心都市
・柏市…常磐線沿線の中心都市
ではないでしょうか。

住宅環境はどちらの市も東京へのベッドタウンという傾向が強く、
駅の周辺にマンション、そのまわりに一戸建てという感じです。
ただ船橋市の方が東京へのアクセスが良いので、その分家賃等は高めです。
もし東京への通勤・通学を考えているようでしたら、
総武線と常磐線からの乗り換えや時間・混雑具合を十分考慮された方が良いと思います。

商業環境ですが、
船橋駅と柏駅に限って言えばどちらも2つの百貨店を擁しています。
船橋駅には西武と東武、柏駅にはそごうと高島屋です。
(そこで船橋は「千葉の池袋」なんて呼ばれてたりしてます。)
駅周辺にはそれぞれその他に商店街が広がっていますが、
船橋は歴史が古くてちょっと雑然とした感じ、
柏は最近拓けてきたせいか若者向けの印象が強いです。

ただ、船橋には大型ショッピングモール「ららぽーと」があり、一部の人には大人気です。
「ここは素晴らしい!歩いているだけで何でも買えちゃう!」
とららぽーと好きの妻はいつも申しております。
柏にはこのような大型施設がないので、これだけは船橋のアドバンテージでしょう。

治安については良く分かりません。どちらも似たり寄ったりではないでしょうか。
強いてあげるなら、船橋には競馬場2つにオートレース場1つがあります。
これを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思いますが。

もうちょっと具体的な条件等を提示していただければ、
さらなる情報提供をしますよ。
    • good
    • 0

ちわ!



住宅環境…船橋は汚い(街)・狭い(道)・高い(家賃・千葉に比べたらね)
       柏はすんだこと無いから知らない

      
商業環境…船橋は14号・296号や県道沿いに店が多くララポート足を
       伸ばせば幕張・市川へ行くことが出来それなりに良い。
       柏はそごう・高島屋くらい街道沿いも閑散としている。付近の
       公営ギャンブルは船橋より充実。レイソルもおる!!
    
治 安 …常磐ルートは柄が悪いから僕チンは絶対住みたくないポン

総 評 …総合面で勝る船橋が優位だが、船橋は広いので変なところに住むと
       落下傘部隊の演習がやかましくて昼寝も出来んので注意!!     
    • good
    • 1

船橋市には住んだ事はないのですが、近辺で暮らしていました。


個人的な印象では主要駅周辺の開発は船橋の方が進んでいます。
ただ、駅前のゴミゴミした状況や踏み切りの数が多いので
車の利用は若干不利です。
幹線道路も混み易いので柏よりは移動主体が電車になりがちです。
その点、柏は国道6号、16号、常磐道と車移動の利便性は高いです。
むしろ柏は車が無いとかなり暮らしにくいです。

商業環境については柏が都市近郊の大型店が多いかわりに、
競争力が無いので安い物を探すには少々不利です。
治安についてはあまり大差が無い印象で、深夜の駅前付近は
うろつくにはちょっと恐い印象があるかもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船橋は都会?田舎?

千葉県船橋市のイメージを教えて下さい。
なるべく県外の方からの意見を聞きたいです。船橋なんて知らないっていう人も多いと思いますが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です.

確かにどこでも,同じような感じがあるかもしれませんね.
ただ,東京,神奈川,埼玉と比べたときに感じるのは,千葉の主要都市には特徴がないことですね.
例えば,JR千葉駅は千葉県の中心的な駅ですよね.
けど,商業施設も分散してしまっていますし,行政はやや離れたところにあって,東京隣接県の第一級都市としてのインパクトがないですね.
神奈川には横浜市,埼玉にはさいたま市があり,それぞれに行政,文化,商業が集まり,また,交通機関も集中していますよね.
集中させることが必ずしもいいとは思いませんが,千葉は無計画すぎる気がしますね.
確かに,千葉県はひろいのです.
全体を均質に発展させたいのは分からなくもないのですが,成田空港しかり(幕張沖の計画もあったそうですから),上総アカデミアパークしかり,柏しかり...
県内の移動手段を用意しない,施設は分散させる,千葉県としての明確なコンセプトが外から見て分からない(まさか落花生ではないですよね.私のカーナビは都県境を越えると,「千葉県に入りました」の音声とともに,落花生の絵が出るんですよ!!)というのは,微妙な気がしますね.

私は#2でも書きましたが,田舎は好きです.都心も好き.
だけど,船橋に住んでいる人は別として,わざわざ船橋に行く理由があるのかなと考えてしまいます.
まあ,競馬,競輪,競艇などに興味のある方は行く理由はありそうですけどね.
船橋を含めた主要駅の周りには,けっこう有名かつ大型の商業施設などがあるのですよ.
けど,それぞれの駅が抱えている問題は,その駅より奥の方からの客しか来ないのです.
津田沼駅前にはブロックという商業施設がありますが,この名前の由来は,東京方面に流れてしまう客を,ここで「ブロックしたい」なのだそうです.

東京からの距離はそれ程ではないのですから,もう一工夫欲しいですね.

#2です.

確かにどこでも,同じような感じがあるかもしれませんね.
ただ,東京,神奈川,埼玉と比べたときに感じるのは,千葉の主要都市には特徴がないことですね.
例えば,JR千葉駅は千葉県の中心的な駅ですよね.
けど,商業施設も分散してしまっていますし,行政はやや離れたところにあって,東京隣接県の第一級都市としてのインパクトがないですね.
神奈川には横浜市,埼玉にはさいたま市があり,それぞれに行政,文化,商業が集まり,また,交通機関も集中していますよね.
集中させることが必...続きを読む

Q千葉県柏の治安を教えてください

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、
千葉県柏に移住を考えている埼玉県民です。
松戸に住む知人から、柏や松戸はひったくりなどが多く、女性のひとり歩きは危険だと言われました。確かに私も、松戸は治安があまり良くないと聞いたことがありますが、柏も同様なんでしょうか?
住宅会社の方からは、柏は治安が良く、とても住みやすい場所だと言われましたが・・・・
ちなみに引越し予定地は、柏レイソルのホームグランドの真裏にあります。
もし、あまり治安が宜しくない場合、引越しを見送ろうかとも考えております。
特に、柏近辺在住の方、お返事待っております。

Aベストアンサー

 柏では可燃ごみ(生ごみ)の収集は週2回です。私は他の市町村のことは知りませんので、週2回が少ないかどうかはよくわかりませんし、ご質問の「治安」とは直接は関係ありません。
 しかし、可燃ごみ(生ごみ)の収集が週3回から2回に変わったときに、私の母は「それじゃ、夏にくさくなっちゃうよ」と言っていましたし、現にそうです。ごみの分別収集は結構ですが、曜日で収集するごみが変わるので、捨てたいと思ったときに捨てられません。もちろん柏市じゅうが同じ曜日に収集するわけではないです。そのせいか、他の地域のごみ収集所にごみを捨てる者を見るという話はよく聞きます。こういうのはトラブルの元です。
 柏に限った話じゃないと思いますが、カラスがごみ収集所を荒らしているのはよく見かけますね。いやですね。

 ひったくりではないですが、自転車窃盗はよくあるようです。私も駅前の駐輪場から自転車を盗まれたことはあります。警察に届けましたが、もどってきませんでした。ちなみにカギはかけていました。
 家の前に盗まれた自転車が乗り捨てられていることがありました(複数回)。
 自転車に忘れて傘を引っ掛けたままにして駐輪していたのですが、帰って来たらその傘はなくなっていました。これも自分の経験です。

 柏は、古くからの住民も居るし、新しく来た人々もいます。古くからの住民とは言っても、何代も前から居る人もいるし、親くらいからの人もいますが、えてして古い住民は新しい住民を「よそ者」だとか下に見る傾向があります。(近所のオヤジもそうです。)
特に、新しい住民が高い(値段のことではなくて、高さが。)マンションに住んでいたりすると、反発をくらいます。

 何日か前の新聞に載っていましたが、柏は高齢の人の割合が多いそうです。団地など、かつては新居を求めて若い人々が集まってきましたが、その人々が今は高齢化して、その子供の世代はよその土地にいってしまうようです。記事には、孤独に死んでいき、何日も後に発見された老人のことが載っていました。そこまで行かなくても、老人はひったくりとか詐欺とか、犯罪の被害者になりやすいので、悪いやつが狙って集まってくるかもしれません。

 駅周辺で、歩きタバコ、よく見かけます。いちおう柏には「ポイ捨て禁止条例」という決まりがある(正式名は知りません。)んですが、そんなもの守られません。多くの人がたばこを歩きながら吸って道路に捨てます。歩きタバコなんて危ないことこの上ないです。

 柏の図書館(本館)にはよくホームレスが来ます。あまり見て気持ちがよくないですね。

 常磐新線が出来てますます交通の便がよくなれば、柏はよりいっそう都市化して、犯罪が増えるんではないかと思います。

 柏駅をはさんで「そごう」と高島屋というデパートがありますが、単に商売かたきであるばかりでなく、かなり対立が根深いようです。(前の市長のときですが)市長選でそごうの応援する候補者と高島屋が応援する候補者とが出まして、結局高島屋の応援するほうが勝ったんですが、そのおかげでステーションモールという高島屋系の駅ビルが出来たようです。

 東武野田線の運河駅近くには「霊波之光」という宗教団体があり、立派なお城の建物で有名です。かなり儲け主義(寄付させられる?)らしいです。「運河」も「霊波の光」も柏ではないですが、柏でよく勧誘活動をしています。
 
 市の北部に、あけぼの山農業公園というのがあって、風車(といってもモータで回っているだけですが。)と花が印象的です。数年前(もう10年くらい経つかも。)、その公園で、チューリップの球根堀を市民のみんなでやりましょう、ということがありまして、私の母も行きました。開始時刻ころ行くと、もうとっくに球根は掘られてなくなっていて、多くの人がもう帰る状態でした。
 翌日の新聞によると、はっきりとはしないんですが、どこかの業者が勝手に掘ってもっていったんじゃないか、という推測も載っていました。あと、多くの人が並んで待っている前で、既に掘り返されていた状態を見て勝手に掘って持っていく人もいたそうです。(市役所の手際の悪さも問題ですが、柏にも身勝手な人はたくさんいるんですね。)

 住居は高台にあるに越したことはありません。低い土地というのは大抵、かつて田んぼだったところです。かつては住居は大抵高台にあったんですが、今は柏では田んぼはあまり見られなくなって(←利根川の近くに行けばあるかもしれませんが。)、住宅地に変わってきました。こういう土地は、よく調べると、かつての川が道路の下に隠れていたりします。大雨になるとすぐに水があふれます。(高台なら関係ないですが…)

 何週間か前、柏レイソルのホームグラウンド(日立)のほうから、応援らしき音が聞こえてきました。私はサッカーのことは知らないので、何キロも離れた私の家のところまで聞こえてくるはずがないんじゃないか(どこかの祭りの音かな?)、と思っていましたが、母はサッカーの応援だと言いました。離れた私のところまで聞こえてくるのなら、すぐ近くなら、相当うるさいんじゃないかな、と心配してしまいます。(「ちなみに引越し予定地は、柏レイソルのホームグランドの真裏にあります。 」ということなんで、サッカーがお好きでしたら、すみません。)

 なんだかご質問の「治安」と関係ない話になってしまいました。すみません。

 最後にフォローしておきます。柏について、ちょっと強調してよくないことを書きましたけど、実際人が住んでいるわけですし、書いたほど悪いところじゃありません。それに、私は引越し予定地のそばのことに詳しいわけでもありません。悪いことは他の土地でもあります。柏に住めば、悪いところを補って余りあるほどのいいことがあるでしょう。

 柏では可燃ごみ(生ごみ)の収集は週2回です。私は他の市町村のことは知りませんので、週2回が少ないかどうかはよくわかりませんし、ご質問の「治安」とは直接は関係ありません。
 しかし、可燃ごみ(生ごみ)の収集が週3回から2回に変わったときに、私の母は「それじゃ、夏にくさくなっちゃうよ」と言っていましたし、現にそうです。ごみの分別収集は結構ですが、曜日で収集するごみが変わるので、捨てたいと思ったときに捨てられません。もちろん柏市じゅうが同じ曜日に収集するわけではないです。その...続きを読む

Q千葉県柏市内の小学校について

来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的なのが柏市の特徴なのであまり紹介できません。

あと、柏は別名「千葉の渋谷(笑)」と言われているので、集団化というよりも各中学校の荒れている生徒がグループと化すため、他の地域と違って非常に荒れている判断が難しい地域でもあるんですよ。

ただ、「頭の程度はANo.1で紹介した中学」がいいですが、それらの中学でも荒れている人間は多少いなくはないのは否定出来ません…荒れにくいところないし、荒れないところはあるんですがね。そういうところはだいたい「旧:沼南町(しょうなんまち)」が合併して柏市になったエリアである「風早中学校区」ぐらいだと思います。

ここは昔ながらの原住民が多いので、他の地域からあまり流入がないので、荒れ率が極端に低いし、都会ではかなり珍しい「田舎に見られるピュアな中学生」が多くいる地域密着型の地区なので、荒れが怖いようでしたら、風早中学校区がいいと思います。

ただ、旧:沼南町でも柏市のベットタウン化している団地は外部の人が多いので、逆にイジメが多くて荒れていることもありますので、ピンポイントなのは風早中学校区だけになると思います。小学校は風早北部小学校と風早南部小学校となると思います。

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的な...続きを読む

Q千葉県松戸市ってどうですか?

千葉県松戸市ってどうですか?
田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

松戸駅前、新松戸駅前は、レストランは多いです。一人でも入れるお店は多いです。
あまりおいしくないと言ったのは、言いすぎだったかも、普通です。松戸駅前には、大戸屋ごはん処もあるし、中華もイタリアンもそば、とんかつ、カレー、お好み焼き、牛丼、うどん、寿司、焼肉、うなぎ、何でもありますよ。

若い人は、多いですよ、大学もあるし、高校もあるし。お歳よりはあまり見かけないですね、駅前では。

どこでもごきは、出ますけど、春先に、ホウ酸団子を薬局で買ってきて、台所の隅や押し入れの隅に母は入れてました。それでも出てくるのは、他所から入ってくるやつだと思います。

アパートの相場は、わかりませんが、ネット賃貸で、調べればわかります。駅から離れればやすいです。自転車で駅まで行く人が多いです、松戸駅だと、有料の駐輪所を使わないと、市役所に持っていかれます(引き取りに行くとお金をとられる)、月ぎめで払わなくてはいけませんが、バス代よりは、安いと思います。

Q市川市・松戸市・柏市に引越しを考えています。

ただ今、千葉に近い都内に住んでいて、5歳・3歳・1歳の子供
がおります。

主人が、埼玉の三郷に車で通勤しているので埼玉に住もうかとも
思いましたが、私が車の免許を持っていない事と治安の面で心配
なので千葉県の 松戸市、市川市(本八幡)、柏市に引越しを
しようと考えています。

子供がいるので、小学校、中学校が近所で、評判の悪くない
公立高校への通学がしやすいところ。
治安の面で少しでも安心できそうな場所を第一条件にして探しています。 
私が徒歩かバス,電車移動しかできないので、郵便局や銀行、スーパー
が近いところ、を希望しております。

それぞれの駅前には、数回足を運んだ事があるのですが
住み心地や、子育てのしやすさなどが、全くからず土地勘がありません。 
主人は、車での通勤のしやすさと家賃の安さを重要視していて、
小学校までの距離や治安の面は、どこでも一緒と言うのでお互いの意見も合わず引越し先を決められずにいます。

娘が今、年中なので小学校入学と、下の子が幼稚園入園(2年保育)
と引越しと3つ同時に重なるので、引越し先が決まらず正直焦っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

ただ今、千葉に近い都内に住んでいて、5歳・3歳・1歳の子供
がおります。

主人が、埼玉の三郷に車で通勤しているので埼玉に住もうかとも
思いましたが、私が車の免許を持っていない事と治安の面で心配
なので千葉県の 松戸市、市川市(本八幡)、柏市に引越しを
しようと考えています。

子供がいるので、小学校、中学校が近所で、評判の悪くない
公立高校への通学がしやすいところ。
治安の面で少しでも安心できそうな場所を第一条件にして探しています。 
私が徒歩かバス,電車移動しかできな...続きを読む

Aベストアンサー

松戸市北部に住んでいます。

まず、柏、市川、松戸と言っても、駅によってかなり雰囲気が違います。
個人的な印象ですが、JR常磐線では

松戸:伊勢丹、ヨーカドーもあり買い物には便利だが、夜は酔っ払いも多い。
北松戸:競輪場と工業地区。住むにはお勧めしかねます。
馬橋:ちょっと寂れた町。大型量販店もなく、ちょっと不便。
新松戸:武蔵野線開通時に新しくできた駅。駅からちょっとはなれたところにダイエーがあり、マンションが林立している。
北小金:駅前にはサティがあり、そこそこ栄えている感じ。アジサイで有名な本土寺があり、シーズンには混雑する。
南柏:最近、駅前の再開発があり、駅前に大型商業施設ができた。駅からちょっとはなれると、普通の住宅街。
柏:駅前にデパートが2つ、その他にも商業関連の集積が凄い。ただし、治安面では疑問符がつく。
北柏:ここも比較的新しい駅で、駅前はちょっとさびしい。

と言う感じです。個人的には新松戸、北小金、南柏辺りが、静かで暮らしやすいと思います。

Q埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

今度、地方から都内の企業に転職することになりました。
東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。

埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。
会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。

埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。
どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・)

大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉は暑いです。内陸部ですから全国でも群馬県と埼玉県の猛暑は有名です。
千葉は海沿いの地域は地盤が悪くて、地震に際して地盤の液状化という現象が起きるので、家を建てるなら千葉県の沿岸部は避けたほうが良いです。

千葉県は東京の東部にアクセスが良いです。東京駅、上野駅、大崎駅など。
埼玉県は東京の西部にアクセスが良いです。池袋や新宿など。

Q千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

こんにちは。

千葉県北西部で、大きい市と言うと、

船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、

車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。
隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。

用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。

※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。

ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。
前述した他の市の時は、そう感じません。


1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。
2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

Aベストアンサー

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で渋滞が発生。
・東関道:3車線で快適だが料金が高い。都心~千葉へ首都高経由で利用した場合、京葉道路経由に比べて2~300円割高。来年度以降首都高が距離別料金制となった場合、都心からは篠崎までの距離より千鳥町までの距離の方がかなり多いので料金差はますます広がる。
よって割安感の高い京葉道路経由の車が今以上に増えると予想されます。


2について
地元の人は地元の人が通る道を通行しますし、この時間ならどこの道を通ればすいているか経験的に分かっているため不便は感じていません。
ただ、狭い道を通行(すれ違うのもままならないような道路も通行)するのが苦手な人は幹線道路を通行することになるので不便に思うでしょう。

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で...続きを読む

Q柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。
JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、
常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。
彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。
下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか?
・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか?
・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか?
・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・?
・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯は通勤ラッシュがもの凄いです。我孫子から千代田線の方が、始発も多くかなり座れる確率も高いです。
家賃的にも我孫子のほうが安めなので、発展しているかどうかを問わなければ我孫子のほうがよろしいかと思います。
ちなみに私はわざわざ我孫子まで戻って乗っています。
参考まで。

Q船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?

船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?
事情があり、この二つの市を候補にし、悩んでいます。
また、ただ住むだけではなく、これから商売を立ち上げようとも思っている為なかなか決めかねている状況です。
総人口で見ると圧倒的に船橋市の方が人口が多いので商売にもいいのかなと思っているのですが、鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷周辺等)はこれからの街という感じなので期待感はあります。
そして現在子供はまだいませんが子育てする環境のことも考えています。
実際住んでいる方、商売をされている方などいましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域は車がないと生活は不便です。鎌ヶ谷市は比較的狭いので市内でそんなに大きな違いは感じませんが、新鎌ヶ谷駅を中心とした地域はバス便もこれから新規路線などが決まっていく段階なので、期待はできますがどうなっていくかは未知数です。
(4)最近の治安は特に悪くないですが、船橋は大昔から有名な歓楽街のなごりが一部にあります。鎌ヶ谷市は昔の条例での決定事項があり(最近緩和されたようですが)ゲームセンターは一軒も無し、パチンコ屋も最近認可の下りた新しい店舗しかないはずです。
(5)車の渋滞は両市ともほぼ同じで、特に土日祝と年末はひどいです。またマメ知識としては終電を活用される方は新京成線付近だと大変便利です。東武線は約0時で終わりですが新京成とJRは1時付近まであります。この1時間の差は大きい!。

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


人気Q&Aランキング