牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新卒で入って2年になる会社を去年の6月に営業の仕事をクビになりました。理由は、あまりにも仕事ができないからです。
何度も細かいミスをしてしまい、社長に現場で反省してこいと言われて
4ヶ月現場で働き、やっと営業に戻って1から頑張ろうと思っていた矢先、その2ヶ月後に退職勧告されました。企業にとって利益にならない
人間は必要ないという当たり前の事を理解せずに、真に仕事に取り組まなかった自分がいけないのだと思います。
私は、人見知りで暗くて、話が下手です。それを改善したくて営業の仕事を選びました。しかし、結局なりたい自分になれずじまいでした。この点を後悔しています。折角の成長のチャンスを自分で潰してしまいました。

次は製造の仕事に今年の3月から就きます。
退職してから、自分に適正のある仕事を考え抜いた上での転職です。
前職の自分、前職の後悔を引きずらないで仕事を頑張る為にはどうすればいいでしょうか?今度は胸をはって、前向きに頑張りたいです。

A 回答 (8件)

次の仕事の勉強は始めてますか?。

私も、転職経験ありますが、面接のときに、新しい会社に早くなじめるよう、どのようなことを、入社までに勉強しておく必要があるか、必ず聴きました。たいてい、教えてくれます。

そうすると、自分から、その会社で働く意欲が湧いてきますよ。

あと、言われた事を実行するとき、どのような目的で伝えてきているか、良く考え、早く行動に移す訓練も大事です。最初少し、時間がかかっても3ヶ月半年続けているうち、瞬時に判断できるようになります。

また、ノート(メモはなくすからNG)を買い、注意点や大事と思うところは、記録する事も大事です。整理できるし、何年経っても、ノートを見ることで、思い出せます。また、振り返って見る事で、自分の成長記録ともなり、励みにもなり一石二鳥です。

新しい職場で、生き生きとご活躍されること、お祈りいたします。

何事三日、三月、三年。三年ってのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、感謝いたします。
回答者様のアドバイスを参考に、
次の職場は3年間続けることを目標にやっていきます。

27歳男です。

自分も人見知りで暗い性格です・・・
不器用で気を使ったりも出来ず、マイペースで自分勝手な人間だと思います。

こんな風に気づいていることだけでも大切だし、今の自分は嫌いではありません。

自分の考える引きずらない方法は、
1、友達に愚痴って頭をまとめる。
2、趣味を作り気晴らしできるようにする。
3、失敗を真剣に考え次に生かすことでしょうか

よく思うのですが、苦労した分他の人にはやさしくできるのだと思います^^
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

前職を通して、改めて自分の長所、短所が分かった気がします。
それでも、それに気づく事が大切なんですね。

そうですね。今の自分なら、仮に身近な人間に退職・転職で悩んでいる人がいても力になってあげることが出来ます。

ご回答ありがとうございました。

前の失敗を反省して、何が悪かったか分析し、分析した結果新しいチャレンジを決めたのでしょう?十分前向きに頑張ってますよ。

後ろ向きな人はこういうとき卑屈になってぐだぐだします。何が悪かったかつきつめません。

既に出ている意見と同じになりますが、あとは具体的に与えられた目の前の仕事を丁寧にこなしていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「与えられた目の前の仕事を丁寧にこなす」
よく覚えておきます。

>私は、人見知りで暗くて、話が下手です。

それを改善したくて営業の仕事を選びました。

これがそもそものマチガイでしたね。社会は訓練校とは違いますから、向いていない職を選んでしまったら ご自分を追い込むだけでしたでしょうね。

早いうちに気がついてよかった。まだまだ若いうちはやり直しがききます。「まえむきにがんばりたいです。」という一言を読んで「もうダイジョウブ。その気持ちさえあれば!」と思いました。

向いていない仕事に就いてしまったことを教訓にして 同じ経験された後輩をやさしく指導してあげられるような「先輩」になれるように 努力されますように。心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰る通りです。私は入り口から間違えていました。
訓練校か何かと勘違いして、仕事が出来なくても、他の人が何とかしてくれるという気持ちを持ちながらの入社でした。その間違いにクビにされてから気づくのですから、本当、馬鹿者ですよ。
器用な人間ならそれでも上手く良くのでしょうが、自分はてんで駄目でした(笑)

次の仕事が自分に向いていれば良いのですが。こればかりは経験してみないと分かりませんね。とにかくやってみます。ご回答ありがとうございました。

良い経験をされましたね。

きっと自分自身は気づかなくても充分に成長したことと思います。早かれ遅かれどこかでつまづくものです。それを失敗だと思えば失敗で、そうでないと思えばそうではないのです。気持ち一つで変わるものです。
何も後悔することではないと思います。反省はしても後悔はしてはいけないものだそうです。確かに後悔だけでは成長できないですものね。

>前向きに頑張りたい。
そう思った瞬間からあなたは前向きに頑張り始めているのですよ。
このままゆっくりで良いではないでしょうか。少しずつ成長して成りたい自分に向かっていって下さい。気張りすぎないよう、たまには肩の力も抜いて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて、気持ちが少し軽くなりました。
これからは少しづつ、自分のペースで進んでいきます。

力みすぎていませんか?

なりたい自分とありましたが、なりたい自分とは「こうだったらいいな」というものであくまで目標ですよね?目標がいつの間にか自分を追い込んでしまっていて、つらい経験をしたことが私にもあります。知らず知らずのうちに自分で自分を傷つけている事って少なくないんですよね。文からして、自分に厳しい方だとお見受けしますが、少し肩の力を抜いて新しい仕事場でやってみては?
人間後悔はつきものですが、終わってしまったことに変わりはありません。プラスに考えてみてください。上手い言い方が見つかりませんが、退職勧告されたことは、自分を考えるチャンス、試練でもあったのではないかと思います。仕事を前向きにやっていきたいという気持ちは充分伝わってくるので、ゆっくり、自分と向き合いながらやっていってください^^
    • 0
この回答へのお礼

理想と現実のギャップのせいか自己嫌悪が凄くて
自分で自分を追い詰めていた所はあったと思います。
そうですね、もう終わったことをいつまでも悩んでいられませんね。
確かにこの離職期間は、ある意味チャンスだったのかもしれません。
この機会をものにできるように、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

前のことは前の事ですよ。

貴方は試練を味わったかもしれませんが、それは経験値として
貴方の力になっていくはずです。
自分なりに自分の非や能力不足は認めるところは認め、それを真摯に受け入れて克服していきながら、これから始まる仕事を毎日確実に
積み上げていけば頑張っていけるはずですし、そういう姿勢は周りにも伝わるものです☆頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに、辛い経験から得るものは大きかったです。
少しずつ、自分に不足している部分を克服していきます。
ありがとうございました。

与えられた仕事をしっかりこなす。

前の営業はただ単にあなたの性格に合わなかっただけですよ。人見知りで話が下手な人が営業の仕事につくことがおかしいんです。だから今度はきっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小さなことからコツコツとですね。
次は結果を出せるよう、仕事に真剣に取り組みます。