ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

薄毛のことなんですがぼくはいま15ですが髪がかなり薄いです。
2年くらい前から薄くなり始めました。
いろいろ髪に良いといわれる事はしてきましたが、いっこうに良くなりません。
そこで僕は病院に行こうと思い始めました。
しかしこんなこと親に相談出来ません。
だから一人で行こうと思っています。
だけどどのような病院に行けばいいかも、どのくらい費用がかかるかも、全く見当がつきません。
またそういうところ行けばちゃんと治るものなんでしょうか?

そこで皆さんに聞きたいのはどのような病院に行けば良いか、どのくらいお金がいるか(だいたいで良いです)、ちゃんと治るのか、また子供独りで行っても相手にしてくれるか、などです。

本当にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

26歳男です。


自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
きっとはげる事より笑われます。

経験上言えることは、まずは親に相談してみてください。
笑われるかもしれませんが、きっと協力してくれます。
私の親は「髪にいい」と聞いたものをいろいろ買ってきてくれたりしてくれました。
食事もバランスのよい料理を作ってくれるよう努力してくれていたようです。
病院のことも相談に乗ってくれるはずです。

次にあんまり悩まないことです。
悩んだらストレスで余計はげます。
ストレスは本当に髪に良くないです!!
それに自分が気にしていても、他人は案外気にしていないことは多いですよ。

私がやってみて効果があったと実感できたのは、
1、自分にあったシャンプーを見つける
2、ストレスをためないようにした(薄毛について深刻に悩まない)
3、洗髪のときのマッサージ
ぐらいです。

15歳ということで今が一番そういうことが気になる年だと思います。
私もずっと悩んできましたが、進学も就職も恋愛も趣味も今のところそれが原因で失敗したことは無いです。(結婚はまだですが…)
むしろ今では自ら進んで笑いのネタにすることも(笑)

下でプロペシアについて他の方が書かれていましたが、私自身、現在使っています。
仕事上のストレスが以前より減ったこともあり、飲みだしてから髪が確実に増えてきています。
ただ未成年は服用できなかったはずです。

今は科学も進歩していますし、将来簡単に髪がふさふさ…なんてことになるかもしれません(笑)
どちらにしろあんまり悩まないで前向きに薄毛に取り組んでみてください。

長々書いてしまいごめんなさい。
でも、もう死にたいなんて言っちゃダメですよ。
    • good
    • 4

まず,理容師か美容師にその状態を確認してもらい,薄毛なのかどうかを判断してもらってください。


15歳という年齢ですから,いろんな場所が成長過程にあり,毛穴を作るのが間に合っていないだけなのかもしれませんし,また,子供の額から大人の額に変化する上で前髪部分が薄くなってきているのかもしれません。
ということで,病院で相談する前に,理容師か美容師に相談するようにしましょう。

もし,本当に薄くなってきているのであれば,15歳という年齢を考えますと,栄養失調なのではないかと思われます。
15歳という時期は,身長や体重を含め,いろいろと大きく成長して育児期です。
そのためには,体内に吸収されている栄養が必要でして,体内に吸収されている栄養というものは,まず,生命に関係する重要な場所から順に分配していき,生命維持にはほとんど関わりがない髪の毛などの場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている栄養がまわされていますので,体内に吸収されている栄養が少ない時には,髪の毛にはあまりまわされなくなり,その結果,髪の毛が細くなって薄毛になることもあります。
脂の摂取が良くないと言って豚肉や牛肉などを食べないようにしていますと,ビタミンB2不足になったり,タンパク質不足になるため,皮脂が増加したり,髪の毛が正常に作られなくなることもあります。
ですから,多少,ニキビが出来たとしても,何でもよく食べることを心懸けた方が良いですよ。

また,15歳という年齢を考えますと,シャンプー剤の扱い方に心配が出てくる可能性が高いようです。
市販の液体シャンプー剤を使っている場合,500円玉1枚と同じくらいの量のシャンプー剤を手に取り,水分と混ぜて泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーし,その前後のすすぎを2分間くらいするようにしてみてください。
それで,薄毛が回復する場合もあります。(前髪が生えている場所が,濃いピンクだったり,毛穴の回りが赤くなっているようであれば,その可能性は高くなると思いますよ)

どうしても医師に掛かりたいというのであれば,それは皮膚科でしょう。
ただし,プロペシアという発毛剤(育毛剤ではありません)は処方されないはずです。
また,成長過程に起きるひとつの症状で,放置していても自然に回復すると言われる可能性は高いと思われます。
というのは,医学的な常識では,20歳前後までは,髪の毛は太くて硬いものへと成長していく過程にあり,また,額の形が変化することを知っているからです。
頭皮に異常があれば,つまり,炎症を患っているようであれば,もちろん,治療をしてくれますが,それは炎症の種類などによって治療法が変わりますので,ここではいくら掛かるか回答することが出来ません。(同じ治療をしたとしても,病院や医院によって診療報酬が変わりますので,やはり,いくらになるかは回答出来ません)

あと,一応,書いておきますが,スキンヘッドにしたことが理由で髪質が変化するようなことはありません。
もし,そのように感じたとしても,それは,スキンヘッドにしなくても同じ変化が起きますよ。
    • good
    • 0

『子供独りで行って』と書いてありますが、おいくつなんですか?


お父さん、お爺さんでハゲている方がいるなら、遺伝としてある程度
腹をくくらないといけないと思います。
そうでないならお若いようだし、後天的原因が必ずあるはず。
「薄毛が気になる」「親には言えない」そういう不安も1つのストレス要因になりますよ。

それと病院にこっそり行っても、家族が病院へ行った証拠って確か残るはずです。
取り寄せるのか、自動的に送られてくるのか忘れましたが、扶養家族が使った健康保険の履歴が見開きハガキで送られてくるはず。
そしたらバレますよ。
    • good
    • 0

何の根拠もない話なので参考までに。

事実ではあります。

現在の髪型にもよりますが、思い切って丸坊主にしてみてはいかがでしょうか? 山本KIDのような感じです。
私自身もそうでしたが、成長期に坊主頭の期間がある程度あると髪質が大幅に変わる事があります。
私の場合は、かなり固い髪質だったのが柔らかくなりました。
知人では天然パーマがストレートになったり、髪の量がかなり変わったり等がありました。
まったく変わらない場合もありますし、なんとも言えないところですが、元々坊主頭は髪の量が少ない事が目立ちませんし、頭皮のケアもしやすくなります。

年齢を考えると若ハゲと言うには早すぎるような気がします。
ストレスや生活習慣も関係あるのかもしれません。
あまり気にしすぎることなく、十分な栄養、運動、休養(睡眠)などのバランスを考えて、年齢にふさわしくパワフルに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主は僕も考えたのですが、けっこう勇気がいるので実行していません。
でも髪の量が変わるのならやってみようかな。

気にしないようにはしているのですが、なかなか・・・。
でもSONIXさんの言うとおり十分な栄養、運動、休養(睡眠)などは気おつけます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 15:57

こんにちは。


わたしも薄毛で悩んでいます。20代の女です。

皮膚科で薬を貰いましたが、それ自体は安かったです。
500円くらいかな。
初診料などがかかりましたが全部で三千円もしなかったと思います。

あと、わたしの場合は薬局に行きました。
漢方とかの取り扱いがあるところですね。
そこでアミノ酸が髪を作ることを聞き、アミノ酸の薬とアミノ酸シャンプーを買いました。なんとなく効いているような、いないような。
でも、話を聞いていただくだけで気分は楽になりましたよ。

皮膚科に行きづらい場合は薬局に行くといいかもしれません。
わたしも親にはどうしても言いづらくて、一人暮らしをきっかけにひっそりと通っています。
お互いがんばりましょう!まだお若いですし、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も薄げに悩んでいると知って(umeno415さん、不快に思ったらすみません)ちょっと安心しました。
三千円くらいなら自分でも払えるので皮膚科に行ってみます。
それとアミノ酸が髪に良い話、僕も聞いたことあります。
僕も買ってみようかな・・・。
とにかくアドバイス本当に有難うございました。
気が少し楽になりました。
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/02/10 15:51

薄毛気になりますね。

(私も少し気になっています)薄毛の原因を考えてみてください。(ストレス・肥満・シャンプー等)薄毛には不規則な生活が一番悪いとのことです。皮膚科に行くのに抵抗があるようでしたら、生活改善をまずしてみてはいかがでしょうか?あと、髪を短くすると薄毛が比較的めだたなくなります。あとパミロールというヘアトニック(黒い容器)を一度試してみては?毎日つけると髪にこしができボリュームがでてきます。お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄毛の原因ですか。
ストレス、睡眠時間などが思いあたりますが、最近は直すように心がけています。
だけど、全く良くならないので困っています。
抵抗はあるのですが皮膚科に行こうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/10 15:43

おはようございます。


若い年齢ですからとても悩まれておられると思います。
 薄くなられたのは2年間に少しずつですか。
 精神的につらい思いをされたことはございますか、
  
きっとご両親も心配され気にされておられると思います。
私は、まずはご本人から両親に相談された方が良いかと思います。
 
私は、ストレスからと老化から髪が抜けるように成りました。
ストレスは特に良くないと思っております。
蜂蜜と自然素材のシャンプーをまぜ頭をマッサージしながら洗っています。
私の場合い、抜けがおさまりつつ有ります。
まだ若い年齢ですので、両親に相談し、一緒にがんばって下さい。
気持ちがス~しますよ~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、蜂蜜と混ぜるんですか。
知りませんでした。
両親に相談はきびしいので、友達にでもそうだんしてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 15:34

先ず薄毛の原因をよく調べましょう!次のホームページを参考にして下さい。


http://www.lion.co.jp/life/life3a2b.htm
http://www.usugeweb.com/genninn/
次に薄毛は病気ではありませんので、健康保険が使えません、発毛、育毛の専門業者に行くともの凄い料金を請求されます。
近くの皮膚科医院に行き、相談してみましょう、「プロペシア」と云う薬を飲んでみる方法もあります。
遺伝的、体質的な原因がある時は、改善は難しいでしょう、自分一人で悩まず両親に相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
薄毛危険度をチェックしてみました。
66点でした。
十分な注意が必要らしいです・・・。
近くの皮膚科医院に行って相談してみます。
それにしても、薄毛って病気じゃないんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2008/02/10 14:46

死ぬほど悩む前に、近所のかかりつけの皮膚科に相談したらいいのではないでしょうか。


薄毛は病気とは言えないのかもしれないですけど、病気とは言えない悩みも、病院では真剣に診察をしてくれます。
私はおととし、長年悩んでいたほくろを取りたくて、近所の皮膚科に相談したのですが、笑われることなど決してなく、切開手術で2つ取ってもらいました。
ほくろの場合は保険も効いたので、費用は診察、手術費用のみでした。

親御さんにも理由を話して、保険証をもらって病院に行った方がいいです。
保険証なしで受診することのないように、あとあやしげな治療法にひっかかって高額請求されることないようになさってくださいね。

髪に良いことをいろいろなさっていたようですが、もし合成シャンプーをお使いのようでしたら、頭皮にはあまりよくないと思いますので、石けん成分のシャンプーにかえることをおすすめします。
液体のも出ていますが、石けん素地&添加物のものも多く、良くないのでおすすめしません。
本当は液体のより固形石けんの方が、純石けん成分のみの良いものに出会える可能性が高いです。
私は固形石けんのよいもので、洗髪しています。リンスはクエン酸です。
石けん百科 http://www.live-science.com/
よかったら下記URLをご覧になってください。男性でも石けんで洗髪している方を、何人か知っています。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
mitubati22さんの言うとうり悩む前に行動ですね。
やっぱり親に言うのはきついので、一人で病院に行ってみます。
mitubati22さんのおかげで病院に行く勇気が出ました。

お礼日時:2008/02/10 14:39

>しかしこんなこと親に相談出来ません。


なぜ?。こんなことだって親に相談すればいいじゃないですか。子どもの悩みを相談されて迷惑がる親はいませんよ。
それにいずれにしてもお金がかかることだから親御さんに相談するべきです。
それと軽々しく「死にたい」などといわないこと。
生きたいのに死ななければならない子どもが世界中にはいっぱいいるのですよ。なんだい、薄毛くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもの悩みを相談されて迷惑がる親はいませんよ。
その通りだと思います。しかし相談する方はとても恥ずかしくて言いずらい相談なんです。
実は僕も薄げになる前までは薄毛で悩んでる人見て、「なんだい、薄毛くらいで」と思っていました。だけどなってみたら本当につらいものです。多分あなたは薄毛ではないでしょう(違っていたら本当にすみません)。だけど、こんなにはやく返事をかいてくれて有難うございました。とてもうれしいです。

お礼日時:2008/02/10 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい、
抜け毛がひどい時はたくさんぬるお薬を使い、
飲み薬は夏休みに入ってからは
朝昼晩飲みますが
ちょいちょい飲み忘れることがあります;

原因の種類は今までに教わったりしましたが、
わたしの場合ストレスではないのかもと思います。
悩み事やまあこの薄毛のせいもあり大変ですが
髪に影響するほどではない?気がします。

そして睡眠時間ですが、
わたしは現在中学3年生で、
受験勉強に夜も時間を使いたいのですが
せめて何時に就寝とかありますか?

今は夏休みなので朝から勉強すればなんとか
10時11時にベッドに入れますが、
体が遅い時間に慣れているので
なかなか眠りに入れません
何かすぐに寝れるいい方法はありませんか?


本当にこれ以上ひどくなったら
不登校になりそうです泣
薄毛というかこれはもうはげ?でしょうか
てっぺんらへんの頭皮が見えています。

どなたかいい改善方法知りませんか?
薄毛専門の病院にも行ってみたいですが、
やっぱりお金がかかるので
行けません;;;

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれはストレスハゲですよ

女性でしかも中学生ならどんな遺伝子だろうとはげません…
もともとの状態は禿げる状態じゃないということです

睡眠をたっぷりとって落ち着いてください
そうすりゃどんどん回復してきますって

人間の細胞は体内時間が決まってます
夜中になると成長ホルモンがでるので夜中は寝てないと効果がないです

(1)睡眠を7,8時間しっかりとって11時ぐらいに寝る
(2)味噌汁とか納豆とかイソフラボンを毎日適量取る
(3)自分は禿げるはずが無いということを理解する(つまりストレスを持たない)

この三つを守ればそれだけであっという間に回復です

Q15歳中学生です。若ハゲです。

こんにちは。
15歳中学生です。

若ハゲに悩んでいます。
髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。
対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。
友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。
勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。

自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。
インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。
保育園ごろから自慰をしていまして、うつ伏せになり、両手の親指の付け根を性器にあて、刺激しています。ほぼ毎日です。1日に何回もやることもあります。
精通は中学生2年ごろでしたので、それまで精液はでていません。
なので、自慰は控えるようにしています。

家にずっといるのではなく、運動は外で1週間に5回はしていて、しない日でも家で動かないということはありません。
食生活も、肉中心ではなく、野菜も適度にとっており、規則正しく、食生活も問題はないです。

マッサージをしたらいいと聞くのですが、方法がよくわかりません。
オリーブオイルを塗るというのもあるみたいですが...

若ハゲのせいで、友達と遊びに行く時も、周りを気にしなくてはいけないし、
写真をとるときも辛いです。
女の子に告白されても、ハゲのせいで自信がもてず、辛いです。

若ハゲから脱出したいので、どなたか!
解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
15歳中学生です。

若ハゲに悩んでいます。
髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。
対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。
友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。
勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。

自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。
インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。
保育園ごろから自慰をしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

自慰行為もサプリもあんま関係ないと思うよ。
殆どが遺伝だからね。

学生時代から薄い知り合いいたけど結局そいつはおっさんになってもその薄さのまま禿げては無いな。
逆に濃かった友人がつるっと行ったw
世の中解らんものです。

頭のマッサージは指の腹を頭に当てて揉めば良いのではないでしょうか。
美容院でやってくれる感じで。

日本で売っている育毛剤はほぼ効果がありません。
10000人の内1人効果あれば効果のある薬って感じでしょう。
安全性から薬剤が恐ろしく薄いらしいです。

20歳過ぎたら病院で治療してもらえるから今は気にしないで、坊主にでもしとけばいいよ。

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

現在高校三年生男子です
なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。
雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。
そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。
親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。
私の頭皮は固く脂っぽいです。
シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。
現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。
CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか?
他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

Aベストアンサー

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オレのジイさんも若ハゲしかったんで、まだ心配するな)。
(2)腕と胸を調べろ
キミに既に立派な腕毛、更には胸毛まであった場合レッドゾ-ンかも(これは僕にはないので未知数の危険)。
(3)お風呂は寝る前に
寝る寸前に頭を洗い、そのまま寝ちゃう、のが大切。そこらふらふらして汗かきまくってたらマズいと思う。

”頭皮を刺激してるか”、”脂っぽくないか”はキミが既に実践・自覚済みなので完璧。

あとはね・・・メンタルでカバーです。ハゲるハゲるって気にしすぎ。人間って1日に1000本とか平気で抜けんのが普通なんだよ(本当)。

ここで聞いた話。
(1)子供用シャンプ-が効く
子供用には肌に優しいし脂分が結構飛ぶ。実際これでふわふわになってきた人は実際見た。
(2)ウ-ロン茶で洗う
あくまで、選択権が無くなった時の保険なので、とっておいて。だが、けして冗談ではない。
ウ-ロン茶で洗ってみればわかるが、脂分はすごい勢いで飛ぶ。実際、お昼のTVで実践者を見た事あります。復活してました。

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オ...続きを読む

Q薄毛に困っています…

今年19歳になる息子のことについて、質問です。

今年に入って急に毛根が弱くなったというか…
少し薄毛の気配があるように思います。

私は理容師をしているのですが、
明らかに以前よりも髪の毛が弱っているように思うのです。

息子は毎日冷たい水や氷を飲みすぎ・食べ過ぎで体が冷えるのが
よくないのではないか、と思うのですが、
なにしろあまり知識があるわけでもないので…

また、家では季節にもよりますが、よく上半身は裸で過ごしています。

父親・祖父ともにあまり毛が多い方ではありませんが、
薄くなるにしては年齢が若すぎる…と少し心配しています。


なにか原因があるのであれば、改善していきたいのですが…。
知恵を貸してください。。。

すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も20歳くらいで前髪が気になったり,髪のボリュームが落ちたりしたけど,何とか三十代は保ちました。しかも,最終的に薄くなってくれたのは天井の方が先でした。

CBCとTBS系列「カラダのキモチ」が,薄毛をテーマにしたことがあります。公式HPに何か良いことが掲載されていると良いのですが,良かったら閲覧してみてください。確か母方の祖父にあたる人に最も似るというので,私も将来を悟りました(父方は全員ハゲていませんが,母方は祖父を含めて男は全滅)。

hicbc.com/tv/karada/

理容師をされているなら,色々な方の髪を見ているので,経験上の感覚は間違いないのではないかと思います。ただ,毛根が弱くなったり,薄毛の気配という段階ならば,まだ若いし,打つ手はあると思います。

毛根が弱い場合は,髪型を短髪の髪型にすると良いかもしれません。ブラシなどが通れば,どうしても抜ける確率が高くなりますから,五分刈りにまでする必要はないけど,ロン毛や絡まりやすい髪型も御法度ですね。

また,長い期間,同じ分け目や髪型をすると毛穴が,髪の流れる方向に変形するので抜けやすくなるともいうので,色々と髪型も考えてあげてください。最近は,若い女性でもポニーテールのせいか,前髪が薄いぞという人が多いということからも,わかるかと思います。

それから,シャンプーでの洗い方は教えた方が良いと思います。私たち素人は,髪にとっては正しい洗い方をしている人は少ないです。さらに,育毛剤も皮膚科医学会が,ある程度の検証報告をしているので,それを参考に試してみれば,良いと思います。

私も,この年になると今までもったんだから・・・という気分になるので,そういう年齢になるまで保ちたいですね。

私も20歳くらいで前髪が気になったり,髪のボリュームが落ちたりしたけど,何とか三十代は保ちました。しかも,最終的に薄くなってくれたのは天井の方が先でした。

CBCとTBS系列「カラダのキモチ」が,薄毛をテーマにしたことがあります。公式HPに何か良いことが掲載されていると良いのですが,良かったら閲覧してみてください。確か母方の祖父にあたる人に最も似るというので,私も将来を悟りました(父方は全員ハゲていませんが,母方は祖父を含めて男は全滅)。

hicbc.com/tv/karada/

理容師をさ...続きを読む

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む

Q前頭部から抜けた髪はまたはえるの?

2年近くにわたり過剰な不規則生活・野菜の摂取を怠っており、過剰なストレスもあったためその影響でか前頭部の髪が抜け落ちてきています。
ようやくストレスから解放され生活も直りつつあるのですが、今後食生活も正していけばまた髪が生えてくることはあるのでしょうか?
またそうでなければどのようにすればいいかおしえていただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認してもらうようにしてください。
もちろん,皮膚科などの医師に確認してもらっても良いですよ。

毛穴が残っていれば,生活の改善などで,また生えてくるという考え方があります。
ただし,2年前の状態に戻すには,4年間かかってしまうと考えられています。

栄養バランスを考えた食事
「亜鉛ミネラルが良い」,「ナイアシンやビタミンB6を摂取しましょう」,「ビタミンB2は脂漏性脱毛症に有効だ」などと言われていますが,実は,栄養学的には,これらだけを充分摂取していれば良いという話ではないのです。
もし,別の栄養素で所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を下回ってしまうものがありますと,髪の毛にとって大切な栄養が,髪の毛まで充分に届かなくなってしまうのです。
ですから,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心がけてください。
また,たまには,栄養相談を受けるのも良いと思いますよ。
その際,各市町村の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されてはいかがでしょう。
また,ご自分で調べるのでしたら,書店で食品成分表と所要量などが載っている本(1000円前後~1300円くらい)がありますので,これを購入するか,または,下記サイトなどを利用してみてください。

所要量について

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品に含まれる栄養について

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

すぐわかる栄養成分ナビゲーター(江崎グリコのサイト内)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

食事時刻
栄養バランスを完璧にしても,食事時刻がバラバラですと,せっかくの栄養が充分体内に取り入れられなくなってしまいます。
これは,体が食品の消化吸収する準備が出来ないためだそうです。
1週間のうち,5日間はほぼ同じ時刻に食事を取り始めるようにしてください。

睡眠
睡眠という作業は,体の修復・成育をする作業です。
そのため,極度に疲労していたりなどで,栄養とエネルギー,及び,時間を消費しないことが大切になってくると考えています。
また,食事時刻と同じで,起床時刻と就寝時刻がバラついてしまいますと,体の修復・成育の準備が整わないと考えています。
生活のリズムの原点は起床時刻ですので,まず,これを毎日ほぼ同じにすることと,その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つに就寝時刻を決め,その時刻には就寝するようにしてください。

精神的ストレスの解消
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
特に,髪の毛などに栄養を届けている「毛細血管」は,精神的ストレスの度合いにもよりますが,場合によっては,潰れてしまい,血流量が全くなくなってしまうこともあります。
このような状態は,精神的ストレスが解消されるまで継続されますので,早めに解消することを推奨します。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

禁煙の勧め
喫煙者でしたら,禁煙を目指してください。
喫煙しますと,胃などの異常運動が起こることは有名だと思いますが,精神的ストレスと同じように,血管が収縮してしまうのはご存じでしょうか。
もちろん,毛細血管も影響しますので,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうのは,想像しやすいと思います。
禁煙することを強くお勧めしたいのですが,禁煙することが苦痛となり,精神的ストレスを受けてしまうようでは本末転倒になってしまいます。
その場合は,1時間に1本>2時間に1本>4時間に1本>・・・と言うように,減煙するようにしてください。

ここまでは,髪の毛の栄養に関することです。
また,前髪の脱毛の直接的な原因ではないと考えられますので,順次改善していけば良いと考えています。
また,髪の毛の栄養に関することまで1度に改善してしまいますと,新たな精神的ストレスになってしまう危険がありますので,ゆっくり改善していけば・・・と考えています。

ここからは,出来るだけ早く改善するようにして欲しいと考えていることを挙げていきます。

シャンプー方法の変更
前髪の脱毛原因のほとんどは,皮脂と男性ホルモンです。
この両方が揃って,初めて脱毛原因に転換されるというのが最近の考え方のようです。
つまり,皮脂が存在しないか,または,男性ホルモンと良く混じり合った古い皮脂が,毛穴に存在していなければ,脱毛原因になりにくいと考えられます。
そのため,シャンプーする際,毛穴から1日経った古い皮脂を除去するシャンプー方法をとるようにしてみてください。

1.まず,よくすすぐ
よく,シャンプー前に,汚れ落としをするという理由から,ブラッシングを推奨する記述を見ますが,汚れを落とすときの抵抗により,髪の毛の脱毛が進むことは充分考えられますので,お勧め出来ません。
また,乾燥した状態でブラッシングしますと,特に冬場は静電気が起きやすく,その静電気によって,髪の毛が傷んでしまうことがありますので,やはり,お勧め出来ないと思います。
ほとんど毎日シャンプーしている人の場合,シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮を1~2分すすぎますと,皮脂以外の汚れやホコリなどは簡単に洗い流せますので,充分にすすぐようにしてください。

2.頑固な汚れは蒸しタオルで温める
工場など髪の毛が油になりやすい環境にいる人のみ,蒸しタオル(お湯に浸して水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛を包み,頑固な汚れを軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手にとる
ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合,手にとったときの状態で500円玉程度の量を,手にとり,水分を数滴加え,両手でよく泡立たせてください。
量を多くしたり,水分を加えなかった理などしますと,すすぎが不充分になりやすいので,注意してください。

4.横と後ろの頭皮はゴシゴシと
指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分で,頭の横と後ろの頭皮を軽くゴシゴシ洗います。このとき,頭皮を上に集める感じで擦る感じにしてください。
なお,爪が長い場合,頭皮に爪が触れてしまうときは,指の腹を使うようにしてください

5.前頭部から頭頂部を揉み洗い
親指をコメカミから耳の後ろの間に置き(必要があれば移動して構いません),他の指を前髪の生え際に併せて置きます。(なお,指が触れている部分は,4と同じ,指先と指の腹の中間部分です)
親指以外の指がそれぞれ円を描くようにまわして,頭皮を優しくマッサージします。
次に,指1本分ツムジ側に動かし,同じように頭皮をマッサージします。
これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,絶対に擦らないでください。(擦ってしまいますと,髪の毛が抜けることがあるためです)
また,強くマッサージしないでください。(髪の毛の保護と角栓除去のためです)

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をツムジ付近に置き,他の指を前髪の生え際に置き,頭皮をツムジ付近に集める感じでマッサージし,頭皮の皮脂を絞り出します。
次に,親指以外の指を指1本分ツムジ側に移動し,同じようにマッサージして,皮脂を絞り出してください。
これをツムジ付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。

7.皮脂の絞り出し その2
まず,両手の指を両方の耳を覆うような感じで指を置き,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上,頭の前後を通るライン)に集めるような感じでマッサージし,皮脂を絞り出します。
次に,指1本分正中線側に移動し,同じようにマッサージし,皮脂を絞り出します。
これを,正中線付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。
また,この絞り出し方法をとる際には,前髪に近い正中線へ向かいながらマッサージ,次に真ん中,最後にツムジに近い正中線へと,何回かに分けてマッサージしますと,より効果的です。

8.皮脂とシャンプー剤をなじませる
最後に,絞り出された皮脂がシャンプー剤と結びつくようにするため,決して力を入れず,撫でるような感じで皮脂とシャンプー剤をなじませてください。

9.長めの髪の毛の場合のみ,髪の毛も洗う
髪の毛が長い場合のみ,手グシで梳かすような感じで髪の毛も洗ってください。

10.シャンプー剤のすすぎ
実は,このすすぎが1番重要です。
必ず,シャワーを使用してください。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,「頭皮のみで2~3分間」すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い場合のみ,髪の毛をすすぐ時間も加える必要があります。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てないときには,1番最後に湯船に潜ってすすぐようにしてみてください。

このシャンプー方法ですと,古い皮脂の除去が可能だと考えています。
なお,くどいようですが,頭皮を洗うときもすすぎの時も,指先と指の腹の間の部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分を使用してください。
ただし,その部分を使用しても爪があたってしまうときには,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。

あと,もう一つ,お勧めしたいのは,大豆製品の摂取です。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は,女性ホルモンにたいへんよく似た物質です。
女性ホルモンは,髪の毛の成育に欠かせない物質ですので,この大豆イソフラボンで代用してみてはいかがかという考えから,お勧めしたいと思っています。
ただし,生の大豆や生のまま加工した大豆は,絶対に摂取しないようにしてください。
豆類には,実は,たいへん強い毒が含まれています。
ただし,この毒は火を加えますと,消滅するものですので,煎る・煮るなどして,必ず,火を入れた製品を摂取するようにしてください。
豆まき用の大豆や納豆,豆腐,きな粉などいろいろとありますので,無理して嫌いな食べ方をせず,毎日摂取出来るようにしてください。
なお,味は保証出来ませんが・・・と言うか,はっきり言ってまずい(少なくとも,うまいものではない)と思いますが,「きな粉牛乳」を勧める人(特に医師や栄養士)が多いですね。
私は,それだったら豆腐が入っている豚汁なんかをお勧めしたいですが・・・。

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認...続きを読む

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q若ハゲに恋できますか?

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じことをしても「余計なことを」と言わんばかりですし、そそくさと離れていっては少し遠くで「きもい」と言われることが何度もありました
髪があった時ではありえないことです


こういうことが続くと、やはり人は見た目なのだ、と痛感します
女性は「人は中身」と言う人もいますが、そんなことは一定の外見的ハードルを越えた上での発言だと思います
容姿が予選で中身が本選です


悩みからカツラを被る人に対しては「潔くない」などと言うし、やはりハゲをさらしたままでは気持ち悪いと言う

短髪やスキンヘッドで目立たなくしてもハゲである事はよく見ればあっさりばれます

リー○やアデラ○スに行けば、と言う人もいますが、あれは産毛がちょっと生えただけで発毛扱いです
何百万もかけても満足いくまで治りはしません(叔父がそうでした)
本気で治ると思ってる人がいることが信じられません

最近ではプロペシアなんかがありますが、私は一年服用しても効きませんでした
ミノタブは血圧がやばくなりドクターストップ

やはりハゲ、特に僕は八方塞がりです
男に対しては、「お前らも気をつけろよ」なんて言ってられますが、女性に笑われたりするとひどく辛いです
自信ばかりが無くなります
こんなに蔑視されているのに開き直れなんて無理な話です


前置きが長くなりましたが、女性はやはりハゲを嫌いますよね?
つるっぱげやハゲ散らかした男とわざわざ恋愛、結婚なんてしませんよね?
もう女性が怖いです

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じこと...続きを読む

Aベストアンサー

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオルが見事にはずれており私は初めて彼の頭を見てしまいました!

やはり かなりハゲており…隠したくなる気持ちも分かりました。
髪の毛でこんなに変わるんだというくらいに印象も違いました。

でも私は気持ちが冷めるどころかそんなことで悩んでいただろう彼が愛おしいかったですよ。

それから 私が提案し私がバリカンで坊主にしました。

最初は嫌がってましたが
隠し続けるより
スッキリ、さっぱりしました。
似合っててカッコイイです♪(髭もありワイルドな感じ)

ハゲ好きな女性はいないと思うけどハゲてても
かまわんちゅうくらいの魅力が旦那にはあったのです。
俺なんか…みたいに卑屈だったら私も無理でした。

そんなのハゲじゃなくても無理ですけど。
旦那のハゲ隠し人生を変えただろう私は
結婚してからもむちゃくちゃ大事にされてて幸せです。
私もハゲてても旦那以外考えられません!
ハゲだから女性に相手にされないは半分当たってて
半分は違うと思います。


坊主にしてワイルドな感じとか挑戦してみては??

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオ...続きを読む


人気Q&Aランキング