ショボ短歌会

35の男です。前髪と頭頂部がスカスカで地肌が見えます。横と後ろをなるべく短くして、前髪と頭頂部の髪を長めにして、サラッとしたオールバックにしています。床屋は行かず、自分でカットしています。育毛に思った程の効果が期待出来そうにないので、出来れば丸刈りにしたいのですが、いきなりやるのは正直、抵抗があります。徐々にうまく短く出来ればと思うのですが、いずれにしても薄毛の人に似合う髪型のサンプルのようなホームページがうまく見つからないため、手をこまねいている状態です。何か参考になるホームページや髪型の情報をお持ちの方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたく思っています。よろしくお願いします。      

A 回答 (4件)

私も数年前、徐々に薄毛になっていく事について悩みました。


床屋に行く事が、なんとなく恥ずかしくなってきました。
また育毛だの発毛だの、いろいろ試しましたが、分かった事は「自分にとっては全く効果がない」という事でした。
自分としては、いつまでも髪の事で悩んでいるのがイヤでしたし、とにかくこの悩みから開放されたいという気持でした。
確かに質問者さんの言われるように丸刈りにすれば多少は目立たなくなるでしょうが「伸びてきた時にどうすりゃいいの?」という悩みが出てきます。
ですので私の場合、丸刈りを越えて、スキンヘッドを考えました。この時から、スキンヘッドの有名人の写真を見る事が多くなりました。
決定的だったのが、映画俳優の「ジョン・マルコビッチ」を某ファッション雑誌で見た時でした。
鉄腕アトムに出てくる「お茶の水博士」のような髪型で「なんか、さえないオッサンだなぁ~」という感じでしたが、スキンヘッドの姿を見た時に、そのあまりにステキなカッコ良さ、ダンディな姿には本当にビックリしました。
そして今では私もスキンヘッドです。スキンヘッドにした瞬間から、髪の悩みが無くなり、精神的に爽快な開放感を味わいました。また「もっと早くスキンヘッドにしときゃ良かった。何を悩んでいたのかなぁ~」なんて思いました。
あれからもう2年になります。
スキンヘッド、気持良いです。
悩んでいるようなら、思い切ってスキンヘッドにしてみたらいかがでしょうか?
スキンヘッドにしたからと言って、髪の毛が生えなくなるわけでもないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキンヘッドにされたなんて、うらやましいです。本当はすぐにでもしてしまいたい心境ですが、なかなか出来そうにありません。育毛サイトを見たり、色々と育毛をするのは刈ってからでも出来るんですよね。私の性格もあるのですぐには出来ませんが、今回のご回答のお話はきちんと頭に入れて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 23:20

頭が薄くなったら髪を短くするに限ります。


髪の毛の色を染められるのであれば、
やりようがありますが(例えば所ジョージ
や竹中直人のように)、そうでなけれは
坊主が一番いいです。
3~5mmの長さがBESTです。
長髪で薄毛を隠すより
坊主にした方が周囲の好感度は絶対に上がります。
ファッション的にもスラッとしたシルエットになり
素敵です。
正直周りの人は本人が思っているほど
どうとも思いませんよ。
思い切って床屋へ行ってください。
絶対に間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、短い方が見た目もすっきりするんですよね。私が自分でカットをする時、横と後ろを刈り過ぎたように思っても、実際は逆にさっぱりして見えます。反対に横と後ろが伸びたままだと気持ち悪い感じさえします。
本来ならばすぐにでも床屋へ、といきたい所ですが、やはりまだその踏ん切りがつかないので、ホームページのある理容・美容室に「薄毛のカット」についてメールをしてみようかな、と考えて調べました。煮えきらない書き込みですみません。でも、皆さんの誠意あるご回答には凄く助けられています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 12:46

薄毛の人が色々悩んで、出来る限り薄毛が目立たない髪形をしているのを見かけますが、他人にはそんなことどうでもいい事です。


薄毛のカバーの為あまり変化に富んでいる髪型だと怪しく感じてしまいます。
丸刈りに近いほどさわやかで男らしく素敵だと思います。
笑わす為に息を毛に吹きつけて飛ばすネタをする関西の芸人がありますが。
そんな仕事をしてないなら、丸刈りがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、薄い毛を隠そうとする髪型は違和感がありますよね。何か踏ん切りをつけるきっかけがあるといいのですが、まだ踏み切るまでには時間がかかりそうです。でも、何とかしなければいけないと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 23:12

坊主はかっこいいです。

私は薄毛のうえに頭の形が悪いです。ゼッペキで後ろから見るとハート型です。  笑えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭の形というのは、どうしても気になりますよね。私もあまりいい形をしていないので、他人事とは思えないです。姉歯氏の丸刈り(脱かつら?)頭を見た時に、自分の頭のことがフトよぎりました。答えを出せそうで出せない悩みです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!