10秒目をつむったら…

一応検索かけてみたのですがそれらしいものが出てこなかったので質問させていただきます。
もしも既出の場合、お手数ですが質問ページのURLなど貼っていただけたら嬉しいです。

現在、ニコニコ動画にて手書きMADをうpしているものです。
今日、2作目を完成させたのでうpしようとしましたが、何度やってもSMILEVIDEOに「エンコードに失敗しました。ビットレードがオーバーしているかも…うんぬん」と言われ、動画をうpできませんでした。

ちなみに、2月3日には普通にうpできました。方法もおそらく変わっていないはずなのですが…。

私の動画作成方法。
1.Windowsムービーメーカーに画像を取り込み、一連の動きを作って
『ムービーの発行』から【追加の設定】→【Windows Media DVDの品質(3.0Mbps)】、【圧縮サイズ】→【10MB】を設定します。
※このMADは2分ちょいくらいの長さのものです。

2.WMVファイルができたらもう一度動きを確認。(この時点ではこのMADも1作目と同じようなまぁまぁ画質でした)
FLVへの変換にはmencoderを使用します。
以下、mencoderの設定。使うにはFLV4enc_D&D_2pass_4:3のほう。
オーディオのビットレート:64
映像のビットレート:536
Mode:Two Pass-First Pass
End Usage:VBR
Material:progressive
Noise Reduction:0
Sharpness:0
Auto Keyframe:チェック入
Max Frame Btw Keys:300

【OK】をクリックした後、ModeのみをTwo Pass-Second Pass-Best Qualityに変更後、再び【OK】をクリック。

3.できたFLVの段階でちょっと画質がショボイのが気になったのですがかまわずうpしようとして…上述のようにうpできませんでした。orz
できたファイル→【形式】.flv【サイズ】13.1MB

その後、自分でもなんとかしようとしてニコ動の講座を漁り、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1764817
の中で紹介されているmencoderの編集も試してみたのですがうpできませんでした。。・゜゜(ノД`)

「解決方法を知っているorもしかしたら…」とう方、お返事待ってます。(´・ω・`)

A 回答 (1件)

どうもビットレートの指定が守られていないような気がします。

>オーディオのビットレート:64
>映像のビットレート:536
の設定では合計ビットレートが600kbpsで、SMILE VIDEOにアップロードできるギリギリですが、仮にこの設定通りに変換できていれば、2分程度の動画の場合最終的なFLVのサイズは9~12MB(ぐらい)になるはずです。
しかし、13.1MBになってしまっているということは、600kbpsというビットレートをオーバーしていると考えられます。それではアップロードの時にエラーが出るのも納得できます。
設定したビットレートが守られないというのはコーデックが悪いのか変換ツールが悪いのかは分かりませんが・・・
とりあえず、ビットレートの値を下げてみてください。あとは、エラーが出た動画も何度か挑戦すれば成功したという話も聞くので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問してから更に色々と漁り、mencoder単品だけでなくAviUtl関係にもチャレンジし、音声と画像を別々にエンコしてくっつけてみたりと格闘しましたが玉砕しています。orz
AVIcodecをインストールしてチェックしてみると、音はともかく映像のビットレートが1000とか2000とかとんでもないことになっているようです。(´・ω・`)
単純に設定のビットレートをいじっただけでは少しも小さくなりませんでした。・゜゜(ノД`)
今日、なんとか総ビットレート650近くまで来たのですが、そこからなんとも進歩できず…。
しかも、エンコに時間かかるので5秒くらいの動画でテストしているにもかかわらずこのサイズなんです。どこかおかしいですよねこれ…。
ちょっと時間をおいて、頭冷やしてからもう一回取り掛かってみようと思います。

…やっぱりムービメーカーでムービー出力している段階でつまづいているんだろうか。

改めまして、質問みてくださってありがとうございました!m(´・ω・`)m