アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮の痒いところに指先をあてて探ると、毛根に0.5ミリ程度の白っぽい黄色みがかった粒状のものがついていて、つめで少しこすると引っかかって取れます。この状態が半年ほど続いています。

一応髪の毛は毎日洗っていて清潔にしているつもりです。
検索してみると、シラミは光沢性がある、髪の根元から大体2・3cmといった内容があったのですが、光沢性はなく、毛根に付着しています。

これはフケなのでしょうか?それともシラミなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シラミだとしたら、半年も対策せずにいたら、


見た目にもフケ状のシラミの卵がワサワサと
出てきて大変なことになると思います。

あと質問文にも書かれているとおり、頭皮の
直近ではなくちょっと浮いた部分に、こびり
つく感じで付着する感じです。

たぶん、単なるフケじゃないでしょうか。
気になるようなら皮膚科を受診したほうが
いいとは思います。

あと、シラミは毎日シャンプーして清潔に
してても、なるときはなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年というのはシラミにとってはかなり長い期間だったんですね。
成虫らしきものも発見した記憶もないので
シラミではないかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 20:56

シラミだとしたら…


半年たってたら卵が髪の毛の根元から交互にポツポツあるかと思います。

今世間巷ではシラミがかなり流行っているようですよ。スミスリンパウダーだったかしら、それを頭にふりそれ専用のクシで根元からこそぎとるみたいに使う。たんにフケならぃぃですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシラミではないかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:03

その物体が髪の毛を包むようになっていれば,シラミの卵ではありません。


卵のような形をしていれば,名称は知りませんが,ニキビの脂玉のようなものと考えて良いでしょう。(つまり,フケでもないということです)
それが卵のような形ではなく,円錐形をしていれば,角栓が毛穴からはずれたものと考えて良いでしょう。(この場合は,フケに近いものですが,しかし,フケではありません)
その物体が髪の毛を包んでおらず,卵みたいな形であれば,シラミの卵の可能性は高いと思われます。
髪の毛を包んでおらず,かつ,卵の形もしていなければ,これは,フケだと思いますよ。

まぁ,とりあえず,理容師か美容師に直接見てもらい,判断してもらうと良いですね。(シラミの場合は,皮膚科か外科を受診する必要が出てきますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近ニキビから出てきたものを見てると
毛根のものにそっくりに見えました。
ニキビが出来て直りにくくなったのも半年くらい前だった気がします。
このあたりから何か体質が変わったのかもしれません。
もう少し皮脂について調べて様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!