心がほっこり温まるようなほのぼのとしたギャグ漫画や
ドロドロしないさわやかな青春ラブコメで
これはオススメ!というのを教えてください。

私が今までに読んで面白かったのは
・あずまきよひこ 「よつばと!」
・とよ田みのる 「ラブロマ」
・石黒正数 「それでも町は廻っている」
・桜場コハル 「みなみけ」
・石川雅之 「もやしもん」
・美水かがみ 「らき☆すた」
・岡本一広 「トランスルーセント―彼女は半透明」
・柏原麻実 「宙のまにまに」
・二ノ宮知子「のだめカンタービレ」
・羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」

これから読もうと思っているのは
・秋山はる 「すずめすずなり」
・小箱とたん 「スケッチブック」
・田丸浩史 「ラブやん」
・武梨えり 「かんなぎ」
・山名沢湖 「つぶらら」

特にほのぼの系では「よつばと!」が、
ラブコメでは「ラブロマ」が好きです。
上記以外でこれは読んどいたほうがいいよ!というのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いろいろ読んでますねー!




キラメキ☆銀河町商店街 ふじもとゆうき

これは心がほっこりしますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうして聞いてみるとまだまだ知らない作品がたくさんあってうれしいです!
今Amazonで表紙を見て「大丈夫!!楽しい気持ちは伝染するから。」
のキャッチコピーにやられました。
これはぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2008/02/12 18:36

蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」


ほのぼのとした感じのものなので読んでみてはどうですか?
それと
湖西 晶「ソーダ屋のソーダさん。」
をおすすめします
ちなみにどちらも4コママンガです

コミックスではないのですが雑誌の「まんがタイムきららキャラット」
もおすすめです。おもしろいマンガがたくさん載ってますよ

参考URL:http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方ともほのぼのしそうですね!
雑誌の方は表紙がかなり「萌え」な感じで手に取るのに勇気がいりそうですけど
機会があれば一度見てみますね。

お礼日時:2008/02/18 22:35

最近の4コマだとむんこの作品をオススメします。



「らいか・デイズ」むんこ 芳文社 1~6巻
頭のいい小学生の女の子が主人公のハートウォーミングな4コマ。
完成度高いです。

「だって愛してる」むんこ 芳文社 1,2巻
売れない作家とそれを支える奥さんが主役の近所生活を中心としたほのぼの時にシリアス人情系4コマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「らいか・デイズ」は過去ログを検索した時に勧められていた人がいて、
面白そうだったのでちょうど読もうかなと思ってました。

「だって愛してる」も同じ作者なんですね!
「らいか・デイズ」が面白かったら続けて読んでみますね。

お礼日時:2008/02/13 00:48

「よつばと」を読んでらっしゃるなら、「あずまんが大王」も気に入るのではないでしょうか。


原作者が同じ人ですよ。(^^)
ちなみにジャンルはほのぼのとしたギャグ漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あずまんが大王」は最近読みました。
ただ、先に「よつばと!」を読んでしまったので、
「よつばと!」のあまりの面白さの前に正直見劣りしてしまいました。
先に読んどきゃよかったなーと後悔してます;

お礼日時:2008/02/13 00:48

多分、一応、ほのぼの系ラブコメ…だと思います。


竹本泉「よみきりもの」「よみきりものの…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほのぼのとした絵柄で良さげですね。
巻数も結構出てるから読みごたえもありそうです。
でも一冊が高いなぁ~;
漫喫で探してきます!

お礼日時:2008/02/12 23:12

・苺ましまろ


・君と僕。
・フルーツバスケット
がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「フルーツバスケット」は昔読もうとしたけれど
あまりに少女漫画!って言う印象が強くて断念したような気が…
違っていたらごめんなさい。もう一度確認してみます。

「君と僕。」はなんだかほっこりしそうですね。探してみます!

お礼日時:2008/02/12 23:12

こんばんは。


少々偏りますが。

『WORKING!!』高津カリノ
『もうすこしがんばりましょう』山口舞子
『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和
『まじかるストロベリィ』まつもと剛志
『HR -ほーむ・るーむ-』長月みそか
『三者三葉』荒井チェリー
『あっちこっち』異識
『天獄パラダイス』凪庵
『看板娘はさしおさえ』鈴城芹

……かなり偏りました。
ほとんど4コマ系です。すいません。
参考になれば幸いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「WORKING!!」は昔サイトで見てたんですけどコミックになってたんですね。
今久しぶりにサイトに行ったらまだ1話から読めるみたいなんですけど内容は一緒なんでしょうか?
凪庵さんは同人作家だと思ってました。
コミック出されてたんですね。
彼の絵は好きなんで一度本屋で探してみます!

他のは初めて聞くものばかりで、探すのが楽しみです。

お礼日時:2008/02/12 23:12

オジサンは古典を薦めます


「うる☆やつら」「らんま1/2」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高橋留美子さんは良作が多いですよね。
「うる☆やつら」と「めぞん一刻」は全て読みました。
「らんま1/2」はまだ途中までしか読んでなかったので
今度読んでみます。

お礼日時:2008/02/12 13:03

・岩舘真理子“アマリリス”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵柄はモロ少女マンガって感じですけど
面白そうな内容ですね。
初期の桜蘭高校ホスト部のノリを期待して読んで見ます。

お礼日時:2008/02/12 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのラブコメ映画教えてください

先日DVDを観たのがきっかけでラブコメ映画っていいなと思うようになり
他にも色々と観てみたくなりました。
今まで見たもので私が好きなものは、
「ブリジット・ジョーンズの日記」「ユーガットメール」「恋するベーカリー」
「フレンチなしあわせのみつけ方」「プライドと偏見」「ジェーン・エア」などです。
私はあまり映画には詳しくないので、
何かお勧めのラブコメ映画(ドラマでもOKです)があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私もプライドと偏見大好きで何回も見ました!

オススメは
オースティンランド
ビーストリー(実写ばん美女と野獣)
ウェディングプランナー
ウェディング宣言
エバーアフター
いつか晴れた日に(プライドと偏見に似ています。原作者は同じ人です☆)
メイド イン マンハッタン

本当にオススメです☆

Qラブコメ漫画探してます! ・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン この条件のラブコメ漫画、教えてく

ラブコメ漫画探してます!

・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン

この条件のラブコメ漫画、教えてください!

Aベストアンサー

「神様はじめました」
「境界のLINNE」
「妄想テレパシー」
「天野めぐみはスキだらけ」
「寄宿学校のジュリエット」
「狼少年は今日も嘘を重ねる」
「海咲ライラック」
「古見さんはコミュ障です」

条件通りじゃないのも混じってるかな。

Qお勧めの日本のラブコメ映画

今度、休日に友人知人の男女がうちに来て、飲んだり食ったりをします(年齢層バラバラですが社会人オンリー)。
そこで何か映画を一本見ようという話になり、経緯は省略しますが、日本のラブコメということになりました。
作品の選択は私に任されたのですが、日ごろそんなに映画を見ていないので、どれを選んだらいいのか分かりません。

そこでアンケートです。
日本のラブコメ映画で、お勧めの一本を教えてください。
条件は、

日本国内の作品
実写のもの
レンタル屋さんに置いてありそうなメジャーなもの
笑えて、後味が爽やかなもの(今回はメロドラマは不可とします)
あまり古くない(21世紀になってから)のもの

です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ハンサムスーツ」が意外に面白かったです。
見てて途中でオチに気付くんですけど、後味が良くて『良い意味でB級』なラブコメ映画でした。

Q少年漫画で、ラブが主体ではないラブコメ作品を教えてください。

少年漫画で、ラブが主体ではないラブコメ作品を教えてください。
(ラブ主体:いちご100%とか、I’Sとか?)

新旧や、恋愛の比率は問いません。

例えば、最近読んだのは、天使な小生意気、らんま1/2、いでじゅう!などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「とめはねっ!鈴里高校書道部」
http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/tomehane/index.html
「ノノノノ」
http://yj.shueisha.co.jp/manga/nononono/

Qめぞん一刻のようなラブコメのドラマ・映画

お世話になります。

面白いラブコメが観たくて探しております。

例えばアニメの「めぞん一刻」のような、複数の男女がひとつの舞台(学校・職場・アパート等)ですったもんだするようなストーリーのドラマや映画ってご存知ありませんか?
極端にコメディに振れているものではなく、ちょっとヒューマンドラマ的な要素も含んだものが個人的には好みです。
笑えるけどたまにじーんとくる、みたいな…。

こういうのは海外のほうが多いかな?と思ってTUTAYAに行ってきたのですが、イマイチみつかりませんでした。

日本・海外特に気にしません。
出来ればのんびり楽しめるシリーズ物で、DVD化しているものが希望です。

オススメのお話がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いつく作品をタイトル等で教えます。


海外ドラマ


フルハウス

ダーティーセクシーマネー

アグリーベティ

グレイズアナトミー

デスパレートの妻

ダーマ&グレッグ

ギルモアガールズ

ステイフレンズ


ドラマ

主演 反町隆史、竹野内豊、広末涼子「ビーチボーイズ」

主演 観月ありさ「ナースのお仕事」シリーズ

主演 滝沢秀明「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」

主演 藤原紀香、草彅剛「スタアの恋」

主演 竹内結子「ランチの女王」

主演 木村拓哉 柴咲コウ「GOOD LUCK!!!」

主演 深津絵里、岡田准一「末っ子長男姉三人」

主演 妻夫木聡、柴咲コウ「オレンジデイズ」

主演 深田恭子、二宮和也「南くんの恋人」

主演 伊東美咲、伊藤淳史「電車男」TVドラマ版

主演 上野樹里、玉木宏「のだめカンタービレ」

主演 山下智久、長澤まさみ「プロポーズ大作戦」


ラブコメではなさそうな作品もありますが、質問者さんが気になった作品があったら幸いです。

Qおすすめのマンガ(ラブコメ系・ハーレム系・ほのぼの系)

私はマンガがすきなのですが、
ネギま、ながされて藍蘭島、ハヤテのごとく、すもももももも。みたいな、
女性ヒロインが多いマンガ。
ハーレムなマンガ。
ラブコメマンガ。
ニヤニヤできるマンガ。

ひだまりスケッチ、らき☆すた。みたいな
ほのぼのしているマンガ。
日常のことを描いているマンガ。
くすっと笑えるようなマンガ。

探しています。
なにか↑にひとつでも当てはまるおすすめのマンガはありませんか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

再びFratelliです
・ハーレム系女性ヒロイン多い系
BAMBOO BLADE
セキレイ
ビーチスターズ
けんぷファー(まだ漫画は出ていませんがじきに出ます)
おまもりひまり
咲‐saki‐
同棲レシピ
三国遊戯タテオン(これもまだ単行本は出ていません)
明日のよいち!
ユリア100式(めちゃくちゃエロいけど笑えますとゆーか青年誌とかに載せちゃっていいーのかよって感じですw)
・日常系
それでも町は廻っている(前も書きましたが笑えますし絵も可愛いしまさに日常です)
狂乱家族日記(普通じゃないけど・・・笑えます)
GA芸術科アートデザインクラス(四コマですけど笑えます)
夏目友人帳(妖怪が出てくる日常だけど良い話ばかりですしアニメの方もやっているんですがなんか和みますw)
WORKING!!

とりあえずまた書いてみたんですが・・・なるべくかぶらないようにしたつもりですがかぶってたらすみません!

Qオススメのティーン映画&お馬鹿映画&コメディ映画(ラブコメも好き)

こんばんは。年末休みは映画三昧で迎えようと思います。そこでオススメのティーン映画他などを教えて下さい。明るいH系なのも大好きです^^。自分が面白いと思ったのが、チアーズとかニューガイとかアメリカンパイシリーズです。こんな俺にオススメの映画はありますか?教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「初体験リッチモンドハイ」
ショーン・ペンがとっても楽しいキャラのちょっとHな学園コメディ
比較的、どこでも見つかると思います。

「ガールズ・ネクスト・ドア」
これも、ちょっとHなラブコメですな。
隣の女の子は実はポルノ女優だったと言う話。
エリシャ・カスバートの元ポルノ女優役がハマリすぎ。

「プッシー・キャット」
ハンナ・バーベラのアニメ「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」の実写映画化です。
ガールバンドのコメディ映画です。

「踊るマハラジャ NYへ行く」
インド人元ダンサーがNYで、SEXの導師<グル>に間違えられると言うコメディ
ヘザー・グラハムのポルノ女優役が素晴らしいですハイ。

「バス男」
どちらかと言えば、ユルユル系のコメディ。
個人的にはかなりオススメ。

「クリスティーナの好きなコト」
これを彼女と見ると絶対に引きます。
キャメロン・ディアスが明らかにやりすぎの、エッチというより、
エロ話というべきコメディ

Q何故集英社ではスポコンやラブコメ漫画が多い?

気になったんですけど
週刊少年ジャンプ・サンデー・マガジンには
必ずと言っていいほど
スポコンやラブコメ後格闘モノ等がありますが
これって漫画家が書く時に担当からジャンル指定でも
されてるんでしょうか?
特にジャンプは昔からありましたね
(他は知りませんがw)今連載しているものでも
ミスフル・アイシールド21・ワンピース・テニスの
王子様・・はスポコンかは分かりませんが他多数・・・
まあジャンルを選ぶときにこれくらいしかないと言えば
そうなんでしょうけど・・・ 
回答お願いします

Aベストアンサー

各雑誌の‘色’をつくるため、NO3さんがおっしゃるようにジャンル指定はあるでしょうね。
色を出すことにより、各雑誌が住み分けているのかもしれませんね。

あげてみればサンデーなど特に、スポーツモノにこだわっていたよう見受けられます。
覚えている中では「南国アイスホッケー部」と言うマンガは、当初ホッケー漫画のはずでしたが、作者の勢いあるノリのままギャグマンガになってしまいました^^;
それなりにアンケートがよかったためでしょうか?そのままの路線で進んだようですが^^;

単純にスポコン、ラブコメ、格闘モノは人気があるジャンルでしょう。
一般大衆に受け入れやすいものとしてあると思います。
逆に難解なSF調のものや、親しみのないファンタジーものなどは、メジャー誌ではあまり取り上げられないでしょうね。

マンガ作りは作家さんですが、雑誌自体を作り上げるのは編集者サイドだと思います。受けるものが変っていけば、作り上げる形も日々変っていくのでしょうね。

Qちぐはぐな二人が惹かれあっていくお勧めラブコメ映画

「あなたは私の婿になる」のような、うまく行きそうにない2人が恋人(もしくは婚約者)の
フリをしている内にだんだん惹かれあっていく、そんな映画がありましたら教えてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
同じくサンドラ・ブロックの「あなたが寝てる間に」は良かったですね。
最近のものでは「憧れのウエディング・ベル」も・・・。
ご参考になれば幸いです。

Q猫の漫画(感動、ギャグ、ほのぼの…)

猫の漫画でオススメなのはなんですか?
ギャグ、ほのぼの、感動、(四コマとチーズスイートホーム以外なら)なんでもいいです
できればどんな話かもお願いします

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

私のオススメは、
「片桐くん家に猫がいる」:吉川景都:新潮社:3巻(月刊コミック@バンチに掲載中)
http://www.comicbunch.com/comicinfo/katagiri/
猫男子、片桐くんと、そのおじいさんの遺産?の3匹のネコ+自身が拾ってきたネコ
計4匹のネコと暮らす、ほのぼのライフです。


人気Q&Aランキング