プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県の出身ですが、ものを半分に分け合うときに「半分ずっこする」といいます。
幼児言葉かと思っていましたが、インターネット検索すると30件少々しか出てこない、局地的な言葉のようでした。

私が見た限り、茨城/千葉/栃木の方が使っているようですが、関東(の一部)の言葉なのでしょうか?

気になるので、地方が異なる方の意見を教えてください。

※『半分こっこ』というのも同様に30件ほど出てきましたが、こちらは初めて聞きました。(使用者の出身地は不詳でした)

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。

東京出身ですが、「半分ずっこ」・・・使ってました、子供の頃。
今では使うこと、あまりしない言葉ですが、幼児言葉ではないと思います。
多摩地区及び都内の出身でも、使っていた方は、
いらっしゃいました。でも、子供がよく使う言葉かもしれません・・・。
でも、東京出身者全員が、使う言葉ではない、と思います。
    • 0

東京出身 今嫁いで千葉在住です

「半分ずっこ食べよう」とか36才になる今でも使ってます

全国で通じる言葉ではないんですか!!!!!

関東の方言なのでしょうか???

他の方の回答が気になります・・・・・・
    • 0

こんにちは。

こっち(九州北部)では「半分ずっこ」は、意味はわかるけど使わないですね。福岡、佐賀、長崎では「半分こ」「半分っこ」が一般的だと思います。

ちなみに、多分、佐賀県唐津市限定ではないかと思いますが私の母はよく「おもやっこ」と言ってます(o^-')b
    • 1