電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城県の出身ですが、ものを半分に分け合うときに「半分ずっこする」といいます。
幼児言葉かと思っていましたが、インターネット検索すると30件少々しか出てこない、局地的な言葉のようでした。

私が見た限り、茨城/千葉/栃木の方が使っているようですが、関東(の一部)の言葉なのでしょうか?

気になるので、地方が異なる方の意見を教えてください。

※『半分こっこ』というのも同様に30件ほど出てきましたが、こちらは初めて聞きました。(使用者の出身地は不詳でした)

A 回答 (23件中11~20件)

「半分ずっこ」使います。

北海道出身です。周りも使ってました。「半分こっこ」は使いません。いまは東京で生活していますが、「半分ずっこ」と言ったら不審がられた覚えがあります(笑) 
    • good
    • 0

神奈川育ちです。


小さい時から今(20代後半)でも「半分ずっこ」使ってます☆

知らない人がいることがびっくりです☆
    • good
    • 2

神戸生まれの神戸育ちですが、「半分ずっこ」は生まれて初めて聞きました。


「半分こっこ」も知らないです。「半分こ」って使っています。「半分ずっこ」って「半分ずつ」と「半分こ」がミックスされたみたいですね。
    • good
    • 0

東京都江東区出身。

自分の幼少時は(周りも含めて)バンバン使いました。
    • good
    • 0

 山梨県甲府出身の母(70歳)は、我々兄弟に向かって「半分ずっこしなさいね」と言ってました。

    • good
    • 1

山口県出身です。



子供の頃使っていたと思います。
『半分こっこ』についても、聞いた事があるような気がするんですが。
    • good
    • 0

東北です。

使ってません。普通に「はんぶんこ」ですね。
    • good
    • 0

大阪で~す!


そう言えばうちも「半分ずっこやろ」って使ってるかも・・・
でもそれは子供に対して使ってる言葉です。
しかもちょっと怒ってる時にですね。うちだけかもしれませんが×××
主人に子供が喧嘩した理由を聞かれたら
「半分こや!言うてるのに聞かへん」と説明しています。
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)丿



私は生まれも育ちも大阪です。

小さい頃から「半分ごっこする」と言ってます(笑)

「半分こっこ」から来ているのかなぁ?(笑)
    • good
    • 0

こんにちは(*´ー`)



私は大阪生まれの大阪育ちです。
半分こっこは今でもしょっちゅう使っていることばです。
半分ずっこも使うこと有りますが「こっこ」のほうが頻度が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています