会社のネットワークでインターネットを見たりしています。
社内で管理者以外の人に自分のメールを読まれたりしているようです。
そんなことできるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近では、社内でのネットワーク利用管理を実施している会社は珍しくありません。

就業時間内にオフィス内のパソコンでアダルトサイトを見るのは論外ですが、株価や芸能ニュース等をチェックしたり、私用メールを出す程度のことなら、やった経験のある人は多いと思います。また、フリーソフトや自分で用意したソフトを組み込んで使ったり、私物のノートパソコンを職場のLANに繋いで使っている例も少なくないでしょう。杓子定規にとらえると、これらはいずれも会社の設備を私的に使っていることにほかなりません。多くの企業では、活用が優先と、ある程度黙認されてきたパソコンの私的な利用は制限される方向にあります。そして、先進的な企業では、パソコンやネットワークの利用を監視する管理ツールの導入が始まっています。大手コンピュータメーカーを筆頭に、従業員の私用メールを制限したり、管理者がメールの内容をチェックすることを社員に明示する企業も増えてきました。実際、アダルトサイトや転職サイトなど、特定のWebサイトへの接続を禁止するコンテンツフィルタリングソフトも導入が進んでいます。企業側がパソコンやネットワークの私的利用を制限するのは通信インフラのコストを削減するのが目的の一つです。私的なWeb利用に代表される、パソコンやネットの野放図な利用は、コストの増大だけでなく、企業に様々なリスクをもたらしかねません。例えば、一部のアングラサイトに不用意に接続すると、訪問時に残してきたログから企業名を探り当てられて、会社のメールサーバやファイアーウォールがクラッカーの攻撃対象になりかねません。このほか、個人が勝手に組み込んだソフトや、私物のパソコンを通じて入り込んだウイルスが全社ネットワークをダウンさせる危険性もあります。また、職場のパソコンがポルノサイトにアクセスできる状況を放置することは、改正男女雇用機会均等法におけるセクハラ防止規定に抵触しかねません。それに、社員が会社のパソコンで違法コピーソフトを使っていた場合、適切な管理を怠ったとして法人自体が最高で1億円の罰金刑を課せられる可能性もあります。エンドユーザーから見ると堅苦しく思えるパソコンやネットの利用制限も、会社にとっては企業防衛の施策なのです。

長々と書きましたが、私は会社でネットワーク管理者をしています。上記の文は日経パソコンの記事ですが、うまくまとまっていてわかりやすかったので、引用してみました。16520さんの場合は上の文とは少し違っていますが、こういうこともありうる、という参考程度にしていただければと思います。さて、16520さんの場合についてですが、管理者以外がメールを読めるというのは他の方もおっしゃっている通り、パスワードの漏洩が第一に考えられます。ここでいうパスワードは、Outlook Express等のメールソフトを起動するときに入力するパスワードであって、パソコン起動時に入力するそれとは異なります。メール起動時に入力しているパスワードは、どこで入手したものでしょうか?会社からもらったもの、若しくは16520さんが個人で入手したもの、どちらかだと思いますが。会社からもらったものであれば、一度ネットワーク管理者に現状と困っている旨を説明し、パスワードの再発行を依頼してみてはいかがでしょうか。個人で入手したものであれば、プロバイダ等のHPを見るなり、サポートセンターに電話をかけるなりして、パスワード変更方法を調べて下さい。
第二の原因としては、HDDの共有が考えられます。同一LAN上にあるPCにおいては、OSがWin98以上のものであれば、HDD共有は多少の知識があればごく簡単にできてしまいます。共有を解除するには、デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックし、プロパティを選択します。ファイルとプリンタの共有ボタンをクリックし、チェックボックスのチェックをはずします。この操作をする場合も、予め会社のネットワーク管理者に相談しておくといいと思います。もしかしたら、共有サービスを使用しているかもしれませんので。
いづれにせよ、悪質ないたずら(度を超えていると思います。ホント、頭にきますね!!)ですので、早めに対処して、解決できるといいですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初の文章を読んだときは怒られているのかと思い
泣きそうでした・・・
メール起動時のパスワードは割とカンタンに変更できそうです
HDDの共有の件は管理者に相談してみます
本当に助かりました
でもおっしゃる通り会社のPCで私用のメールを出したりするのも
問題ですよね
くれぐれも肝に銘じて解決してみます

お礼日時:2001/02/08 13:15

会社のネットワークを経由してメールのやりとりをしているのであれば、管理者に見られるのは理解できているわけですよね?



ではなぜ、管理者以外には見られないと思うのでしょうか?例えば16520さんの上司が管理者に16520のメールの中身がわかるようにしてくれと言えば、簡単に教えられてしまいますよ。社内のメールは検閲する事が公に認められているのですよ。

又、管理者のセキュリティ管理が甘いとそれなりの知識を持った人がサーバーにアクセスすればチョー簡単に覗かれてしまいますよ。

頻繁にパスワードを変更しようがどう対策しようがセキュリティが甘ければなんの意味もなしません。完璧な対策などは無いと考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
管理者の管理は決して甘いものではないようなのですが・・・
そうですね、対策はないんですね・・・

お礼日時:2001/02/08 09:58

HDD等を共有化された形跡はありませんか?


ネットワークの中だったら全員見れてしまいます。
そしたらログを見ることも可能だと思います。
また、メールアドレスは個人で取得した物ですか?
会社で発行した物ならば、あなたのパスワードを知っていればFTPで接続してみることが出来ます。
社内NT管理者に相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました
メールアドレスは個人で取得したものですが
送信サーバーが会社のものです
それも関係ありますか?

お礼日時:2001/02/08 09:56

社内LANの場合、Windows NT serverというOSを使用しているのがほとんどだと思います。

この場合、アドミニストレータ権限がなければ(管理者でなければ)ほとんど不可能だと思います。しかし、簡単なところから自分の情報が流失する場合があります。例えば、誰かに自分のパスワードを知られていませんか?簡単なことですが、よくあります。また、メールサーバ(SMTP、POP)などの設定はどうなっていますか?パスワードを知られていなくても、メールサーバの情報が分かっていれば見れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かOSはNT Serverというものだと思います。
さて見られないようにするための解決策を教えてください。
素人なので何度も聞いてすみません。

お礼日時:2001/02/07 19:01

16520さんがいないときに、16520さん用のPCを使ったり、目に付くところにパスワードを書いてあったりとか。

メールが保存されているドライブが共有ドライブになっていた場合、簡単にメールを盗まれてしまうかもしれません。同じ社内であれば簡単に他人のメールが読めてしまう環境にあると思います。

頻繁にパスワードを変えるとかしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数回PCを使用されたことはあるのですが、それ以外にその人のPCで
いろいろ見てるようなんです。
パスワードを変えるというのは電源を入れたときのパスワードですか?
それともプロバイダーに登録したときのパスワードですか?
お礼を言いたかったのにまた質問してしまい、すみません。
ぜひまた教えてください。

お礼日時:2001/02/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数ユーザをパスワード管理できるOE以外のソフト

お世話になります。

OutlookExpress以外で、複数ユーザアカウントをパスワードで切り替えができるメールソフトがあれば、教えてください。
シェア、フリーどちらでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一太郎の姉妹品Shurikenですね。
ただ、私が複数ユーザーで使っているわけではないのですが、ヘルプにそのように書いてあります。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/pro3/index.html

Qサーバー管理者がメールを盗読は阻止できるか?

大学サーバーを利用している場合、サーバー管理者がメールを
盗み読みすることが多くあるようです。
そういった盗み読みを阻止する手段はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 メールの暗号化によってある程度は防げるかと思います。
 「メール 暗号化」で検索したら、いろいろ有ると思います。
 

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980427/pgp.htm

Qシステム管理者はどこまでのメールを読むことが出来る?

 現在お世話になっているプロバイダのメールアドレスに送受信したメールはシステム管理者から読まれる可能性はあるとは思うんですが、たとえばフリーメールアドレスに送受信したメールも読まれる可能性はあるのでしょうか?あと掲示板に書き込んだ内容とかも読まれるのか読まれないのか気になってます。

Aベストアンサー

サーバ上にあるものでしたら何でも読めます
読まれないようにしたいのなら自分でサーバを立てるしかないでしょう

Q使いやすいwebメール(タグのような管理ができる)

webメールの整理がしやすいサービスはありませんか?
最近はやりのタグじゃないですけど、どこにどのメールがあるのかフォルダに分けていてもわかりづらくて・・・。
タグのようなもので管理できれば非常に楽でいいのですが、どのようにサービスを検索すればいいのかもわかりません。
独自ドメインのメールを使っているので、多少お金がかかってもかまいません。
レンタルサーバの提供サービスにそのようなものがあれば、レンタルサーバを変えるだけですし。
何千通ものメールの管理がいい加減大変になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タグではありませんが、googleのGmailはご存知でしょうか?ご存知でしたら、申し訳ありません。

○返信されたメールを自動でスレッド形式に。
見た目についてはこちらをご参照ください。↓
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/why_gmail.html

ただ、何千通のメールの管理に使えるかというと、謎ですが…。ご参考までに。

Q自分のアド以外から他にメールを送るには?

先ほどだいぶ前の知り合いからウイルスに感染しましたというメールがきました。後にデマとわかったのですが・・・。それでそのデマだったという内容を私のアドレスにある友人に同じ内容のメールを送るには、やはり私のアドが宛先になってしまうのでしょうか?こんな迷惑なメールを私から送られてきたと思われるのが嫌なので・・・。転送するで宛先を友人にしたらその元のメールした人から送られてきたって事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーラー(メール送信受信ソフト:例「OutLook」など)
によって機能が違うと思われますが
from:(送信者アドレス)とか
to:(受信者アドレス)とか
replyTo:(返信先アドレス)などの他に
実際の送信者のアドレス(#ENV_FROM)
実際の受信者のアドレス(#RCPT_TO)が有ります
上の3つは一般的なメーラーで見れる物ですが、架空のアドレスでもOKです
ですがENV_FROMは実際に存在するアドレスじゃなければなりません(これが実際に送った人になります)
RCPT_TOは実際の送り先なのでこの人に送られます

設定できるソフトがあれば、又は自分で作れば
誰かに成りすまして送る事は可能だと思います

普通のメーラーはENV_FROMもfromも同じになります
ですので転送すると貴方から送られる事になると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報