直属のお馬鹿課長をなんとか失脚させたい。
技術の部署であるが、この上司全く理論がない。
あやしいへ理屈で机上の空論を始める。
技術屋はあくまで自分の目で確かめないといかんと部下が言うことにも耳をかさない。適当に図面を描いてはミスをする。
むろんそんな会社の体制がいかん。でおわってしまうのだが・・・。
どうしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

あなたの課長に対する評価は、他の同僚も「その通りだ」と同意していますか? 会社の人事システムは、年功序列ですか、それとも成果主義(実力主義)ですか? あなた自身が、他の部署でもやっていいというお考えはありませんか?


フツーは上司を代えると云うことは組織上できません。特に部下からの直訴で一々上司を配置転換していたら会社になりません。
そのダメ課長は次にどこへ行くのでしょう? また次に来る新しい課長がもっと非道い人だったらどうしますか? その課長があなたに深刻な害をなさないのであれば、我慢するなり、無視するなりで、謐かに時が過ぎるのを堪えるべきです。
その課長も、それなりの事由があって昇進したのでしょうし、事を起こすと、その課長を贔屓にしているその上の人たちから疎まれることになり、ヤブヘビです。
どうしても堪えられないのであれば、同僚を巻き込んで革命を起こしてみては… 不倫とか横領とかのかなり深刻なスキャンダルを仕掛けるとか… そして敗(やぶ)れた時は潔く次の職場を捜しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の部署ですか。
全くその考えはありませんでした。
自分がこの課を支えているんだ位の考えでした。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 09:18

上司への補佐・意見具申も社会人としての能力なのでは。

うちの会社にも同じような人がいますが、私は逆にそういう人を自己アピールする材料として利用しています。あなたはあなたの仕事を淡々とこなし、人事にはあまり口を出すべきではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事にはあまり口を出すべきではないかと。
たしかにおっしゃる通りですが・・・。(言いたくなるんです)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 08:30

僕の場合ですけど、まず直接言いましたが当然反論され、その人の上司に話をしてその人は会社を辞めました。

僕の場合、それ以前に次々に有能な人たちが会社を去ってしまうということがあったので、説得力があったんやと思いますし、上司の上司に信用があったことがおおきかったと思います。あなたに実力、人望、覚悟があり会社のためになるのなら、直訴してみるのもいいでしょうが、必ずリスクは伴います。今まで以上に仕事はがんばらないといけないと思うし、(会社の人事にケチつける訳ですから)その課長を推薦した人の顔もつぶす訳だしね。敵は増えますよ多分。反会社的行動をとる訳ですから、覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”次々に有能な人たちが会社を去ってしまうということがあった”
まさにそのとおりです。
”実力、人望、覚悟があり会社のためになる”
自分では有ると思ってますが・・・。
覚悟が必要ですね。
わかりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/08 09:14

本当にそういう人が課長で、いつまでもそのまま居られるような会社なら、かなり危ない会社だと思います。


転職を考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”転職を考えた方がいいかも”
やはりそうなのかも・・・。
考えます。

お礼日時:2001/02/08 09:15

まず課長がダメである事を、部長・次長に報告しましょう。

そして、部長・次長の口から、9766さんの名前は出さずに「お前は部下から信頼されていないぞ」とダメ課長に言ってもらいましょう。部長・次長が現場の人間を大切に思っているなら、きっと対処してくれるでしょう。(もちろん9766さんが部長・次長に信頼されている事が必要です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副課長と課長代理は同じ?

「副社長」という表現はよく聞きますが、「副課長」というような表現は普通、世間一般では使いますでしょうか?普通は、「課長代理」と呼びませんか?どちらも同じでしょうか?名刺には、普通どちらで刷ったらよいのでしょうか?ビジネス界の通念にお詳しい方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

役職名なんて、その会社が適当につけているだけでしょう。
某一流メーカーなんか、ひとつの課に課長が何人もいて、“統括課長”という役職の人が、実質的な課長をしています。何で“平課長”がたくさんいるかというと、役職手当をもらうため(爆)。

以下、あくまで個人的な考え。
法律では、代理人のした行為は本人に帰属することになる。
つまり、課長代理のした行為は、課長の行為になる。したがって、行為の全責任も課長にある。
もし、取引先の課長代理という役職をもった人がミスってこっち側に損害を与えた場合、課長に全責任をとってもらう。
一方、副課長のした行為は、あくまでも副課長の行為であって、基本的に課長とは何の関係もない(管理不行届きの責任はあるかもしれないが)。
・・・と私は考えるのですが。

Q課長代理と課長補佐はどっちが偉い?

暇な質問ですみません。

課長代理と課長補佐、普通はどっちが偉いんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

代理が偉いです。
代理は課長と代わりに同等という意味ですが、補佐はサポート(副課長意味)ですので、代理が指揮命令系統上、上位です。
ですので、オー人事のコマーシャルはおかしいです。

Q施工体制台帳上の主任技術者証について

施工体制台帳の作成が必要となる場合の一次下請以降の主任技術者証(資格者証もしくは実務経験証)について質問があります。

弊社が元請となり、各業種の一次下請以降の主任技術者証(資格者証もしくは実務経験証)を回収しますが、
その際、一次下請以降すべて分が必要となりますか?
それとも各業種下請の中の一社分があればよいのでしょうか?

調べてみても、なかなか出てきません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/000004801.pdf

Q職場の人間関係の悩みを直属の先輩に質問したい。

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という態度。
私が結婚式を挙げたホテルをバカにする。「歴史がありそうでいいですね、地震があったらこわーい、壊れちゃうかもっ!」など。
その他、業務上のことについても、私が問題提起しても、「ちんぷんかんぷんなこといってるわ」という態度でニヤニヤしながら聞き、取り合って貰えない等(後で私の問題提起は正しく、その時対処しておかなかったせいで問題になったこともあります。)、すごく細かくて些細なことなのですが、また、はっきりした言葉よりもあからさまな態度で毎日チクチクとやられています。
地元から上京して、こちらに友達もおらず、相談することもなく、毎日家にかえっては泣き、夫に愚痴を聞いてもらっています。
何か状況を変えたいと思い、チームのリーダーである女性を飲みに誘いました。

日にちが迫ってきたのですが、同じチームのリーダーに他のメンバーの批判になるようなことを打ち明けるのはマナー違反かな?と思い悩んでいます。(先輩Aはリーダーには態度が良いので、私に対する意地悪を暴露することは、告げ口になってしまいます。)
ですが、気持ちとしては聞いてもらいたいと思っています。
やはり直属の先輩に相談するのはダメでしょうか?

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という...続きを読む

Aベストアンサー

大変な職場ですね。。

直属の上司に相談した方が良いと思います。
実際に業務上の問題も起きているということなので、
報告しないのも職務怠慢と考えて、勇気を持つべきかと思います。

問題は言い方ですね。
くれぐれも愚痴にならないように!
愚痴に聞こえてしまうと、「まあ、飲んで忘れな!」
と言われて終わってしまいます。。

あくまで、前向きな相談にするべきですね。
例えば、自分の言い方、態度の問題で相手に勘違いされる。
問題だと思って貰えないなど。
やはり、実名は挙げないほうが良いでしょう。

基本的には一度、相談して解決!
という風にはいかない気がしますので、
地道に相談、仕事も結果を出すといったことを繰り返さないと
根本的には解決しないかもしれませんので、
気長に行く方が良いですよ(ボディブローですね)

一度、旦那さまにも相談されると良いと思います(愚痴ではなく)
健闘を祈ります!!

Q直属上司との上手な付き合い方

現在、上司との付き合い方についてとても困っています。
自分がまだ若いということもあり、仕事場ではその上司は周りの人と比べて自分に対しては非常に厳しいという面があり、それが原因で色々な面において自分の中ですごく気を使ってしまい、毎日気疲れをしている状態です。
また、普通に雑談等もするのですが、仕事中にいきなり話しかけられると自然に自分の心の中で構えてしまうというか、「良い回答をしないといけない」「おもしろい回答をしないといけない」という気持ちが先立ってしまって、その上司にだけは自分の素を出すことができず、ぎこちない回答しかできず、雑談話しが盛り上がらないということが多々あります。
こういう経験等をされている方やアドバイスをしていただけれる人がおられたらどういう風に付き合っていけば良いかなどを回答下さい。
本当に悩んでいるんでお願いします。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね。
いくつになっても、この手の問題では悩みます。
経験的に、相手の上司も気を使っていますよ、貴方に対して。
良い上司と思われたいし、ジョークで言ったことで、フリーズされたらどうしようとか、かと言って仕事は覚えて欲しいし…。

自然体になれたら、一番なのですが…。これが難しい。
素直に教えを乞うというスタイルが良いでしょう。
雑談話でも盛り上がれば、それで良しとしましょう。
関係が本当に悪いと、それすらできない最悪の状態もあります。

それと、引きずらないこと。その時は、その時。明日は明日。
会社を出れば、忘れてしまい、変に策を練らないのが最大の策だと思います。

ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報