直属のお馬鹿課長をなんとか失脚させたい。
技術の部署であるが、この上司全く理論がない。
あやしいへ理屈で机上の空論を始める。
技術屋はあくまで自分の目で確かめないといかんと部下が言うことにも耳をかさない。適当に図面を描いてはミスをする。
むろんそんな会社の体制がいかん。でおわってしまうのだが・・・。
どうしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

あなたの課長に対する評価は、他の同僚も「その通りだ」と同意していますか? 会社の人事システムは、年功序列ですか、それとも成果主義(実力主義)ですか? あなた自身が、他の部署でもやっていいというお考えはありませんか?


フツーは上司を代えると云うことは組織上できません。特に部下からの直訴で一々上司を配置転換していたら会社になりません。
そのダメ課長は次にどこへ行くのでしょう? また次に来る新しい課長がもっと非道い人だったらどうしますか? その課長があなたに深刻な害をなさないのであれば、我慢するなり、無視するなりで、謐かに時が過ぎるのを堪えるべきです。
その課長も、それなりの事由があって昇進したのでしょうし、事を起こすと、その課長を贔屓にしているその上の人たちから疎まれることになり、ヤブヘビです。
どうしても堪えられないのであれば、同僚を巻き込んで革命を起こしてみては… 不倫とか横領とかのかなり深刻なスキャンダルを仕掛けるとか… そして敗(やぶ)れた時は潔く次の職場を捜しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の部署ですか。
全くその考えはありませんでした。
自分がこの課を支えているんだ位の考えでした。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 09:18

上司への補佐・意見具申も社会人としての能力なのでは。

うちの会社にも同じような人がいますが、私は逆にそういう人を自己アピールする材料として利用しています。あなたはあなたの仕事を淡々とこなし、人事にはあまり口を出すべきではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事にはあまり口を出すべきではないかと。
たしかにおっしゃる通りですが・・・。(言いたくなるんです)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 08:30

僕の場合ですけど、まず直接言いましたが当然反論され、その人の上司に話をしてその人は会社を辞めました。

僕の場合、それ以前に次々に有能な人たちが会社を去ってしまうということがあったので、説得力があったんやと思いますし、上司の上司に信用があったことがおおきかったと思います。あなたに実力、人望、覚悟があり会社のためになるのなら、直訴してみるのもいいでしょうが、必ずリスクは伴います。今まで以上に仕事はがんばらないといけないと思うし、(会社の人事にケチつける訳ですから)その課長を推薦した人の顔もつぶす訳だしね。敵は増えますよ多分。反会社的行動をとる訳ですから、覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”次々に有能な人たちが会社を去ってしまうということがあった”
まさにそのとおりです。
”実力、人望、覚悟があり会社のためになる”
自分では有ると思ってますが・・・。
覚悟が必要ですね。
わかりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/08 09:14

本当にそういう人が課長で、いつまでもそのまま居られるような会社なら、かなり危ない会社だと思います。


転職を考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”転職を考えた方がいいかも”
やはりそうなのかも・・・。
考えます。

お礼日時:2001/02/08 09:15

まず課長がダメである事を、部長・次長に報告しましょう。

そして、部長・次長の口から、9766さんの名前は出さずに「お前は部下から信頼されていないぞ」とダメ課長に言ってもらいましょう。部長・次長が現場の人間を大切に思っているなら、きっと対処してくれるでしょう。(もちろん9766さんが部長・次長に信頼されている事が必要です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q副課長と課長代理は同じ?

「副社長」という表現はよく聞きますが、「副課長」というような表現は普通、世間一般では使いますでしょうか?普通は、「課長代理」と呼びませんか?どちらも同じでしょうか?名刺には、普通どちらで刷ったらよいのでしょうか?ビジネス界の通念にお詳しい方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

役職名なんて、その会社が適当につけているだけでしょう。
某一流メーカーなんか、ひとつの課に課長が何人もいて、“統括課長”という役職の人が、実質的な課長をしています。何で“平課長”がたくさんいるかというと、役職手当をもらうため(爆)。

以下、あくまで個人的な考え。
法律では、代理人のした行為は本人に帰属することになる。
つまり、課長代理のした行為は、課長の行為になる。したがって、行為の全責任も課長にある。
もし、取引先の課長代理という役職をもった人がミスってこっち側に損害を与えた場合、課長に全責任をとってもらう。
一方、副課長のした行為は、あくまでも副課長の行為であって、基本的に課長とは何の関係もない(管理不行届きの責任はあるかもしれないが)。
・・・と私は考えるのですが。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q課長代理と課長補佐はどっちが偉い?

暇な質問ですみません。

課長代理と課長補佐、普通はどっちが偉いんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

代理が偉いです。
代理は課長と代わりに同等という意味ですが、補佐はサポート(副課長意味)ですので、代理が指揮命令系統上、上位です。
ですので、オー人事のコマーシャルはおかしいです。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q施工体制台帳上の主任技術者証について

施工体制台帳の作成が必要となる場合の一次下請以降の主任技術者証(資格者証もしくは実務経験証)について質問があります。

弊社が元請となり、各業種の一次下請以降の主任技術者証(資格者証もしくは実務経験証)を回収しますが、
その際、一次下請以降すべて分が必要となりますか?
それとも各業種下請の中の一社分があればよいのでしょうか?

調べてみても、なかなか出てきません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/000004801.pdf

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q職場の人間関係の悩みを直属の先輩に質問したい。

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という態度。
私が結婚式を挙げたホテルをバカにする。「歴史がありそうでいいですね、地震があったらこわーい、壊れちゃうかもっ!」など。
その他、業務上のことについても、私が問題提起しても、「ちんぷんかんぷんなこといってるわ」という態度でニヤニヤしながら聞き、取り合って貰えない等(後で私の問題提起は正しく、その時対処しておかなかったせいで問題になったこともあります。)、すごく細かくて些細なことなのですが、また、はっきりした言葉よりもあからさまな態度で毎日チクチクとやられています。
地元から上京して、こちらに友達もおらず、相談することもなく、毎日家にかえっては泣き、夫に愚痴を聞いてもらっています。
何か状況を変えたいと思い、チームのリーダーである女性を飲みに誘いました。

日にちが迫ってきたのですが、同じチームのリーダーに他のメンバーの批判になるようなことを打ち明けるのはマナー違反かな?と思い悩んでいます。(先輩Aはリーダーには態度が良いので、私に対する意地悪を暴露することは、告げ口になってしまいます。)
ですが、気持ちとしては聞いてもらいたいと思っています。
やはり直属の先輩に相談するのはダメでしょうか?

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という...続きを読む

Aベストアンサー

大変な職場ですね。。

直属の上司に相談した方が良いと思います。
実際に業務上の問題も起きているということなので、
報告しないのも職務怠慢と考えて、勇気を持つべきかと思います。

問題は言い方ですね。
くれぐれも愚痴にならないように!
愚痴に聞こえてしまうと、「まあ、飲んで忘れな!」
と言われて終わってしまいます。。

あくまで、前向きな相談にするべきですね。
例えば、自分の言い方、態度の問題で相手に勘違いされる。
問題だと思って貰えないなど。
やはり、実名は挙げないほうが良いでしょう。

基本的には一度、相談して解決!
という風にはいかない気がしますので、
地道に相談、仕事も結果を出すといったことを繰り返さないと
根本的には解決しないかもしれませんので、
気長に行く方が良いですよ(ボディブローですね)

一度、旦那さまにも相談されると良いと思います(愚痴ではなく)
健闘を祈ります!!

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q直属上司との上手な付き合い方

現在、上司との付き合い方についてとても困っています。
自分がまだ若いということもあり、仕事場ではその上司は周りの人と比べて自分に対しては非常に厳しいという面があり、それが原因で色々な面において自分の中ですごく気を使ってしまい、毎日気疲れをしている状態です。
また、普通に雑談等もするのですが、仕事中にいきなり話しかけられると自然に自分の心の中で構えてしまうというか、「良い回答をしないといけない」「おもしろい回答をしないといけない」という気持ちが先立ってしまって、その上司にだけは自分の素を出すことができず、ぎこちない回答しかできず、雑談話しが盛り上がらないということが多々あります。
こういう経験等をされている方やアドバイスをしていただけれる人がおられたらどういう風に付き合っていけば良いかなどを回答下さい。
本当に悩んでいるんでお願いします。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね。
いくつになっても、この手の問題では悩みます。
経験的に、相手の上司も気を使っていますよ、貴方に対して。
良い上司と思われたいし、ジョークで言ったことで、フリーズされたらどうしようとか、かと言って仕事は覚えて欲しいし…。

自然体になれたら、一番なのですが…。これが難しい。
素直に教えを乞うというスタイルが良いでしょう。
雑談話でも盛り上がれば、それで良しとしましょう。
関係が本当に悪いと、それすらできない最悪の状態もあります。

それと、引きずらないこと。その時は、その時。明日は明日。
会社を出れば、忘れてしまい、変に策を練らないのが最大の策だと思います。

ご参考に。


人気Q&Aランキング