dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サインを一つも書いてないTCがあるのですが、これの換金を友人に頼もうと思っているのですが、可能でしょうか?
一箇所のサインを友人に書いてもらって、銀行に持っていってもらい、そこで友人がサインして換金という流れで。

A 回答 (4件)

以前、銀行に勤めていた者です。

購入時、質問者様はT/Cの購入契約書にサインをされませんでしたか?(セット販売の場合、つづりの最初の3、4枚が購入契約書になっていることが多いです。)

T/Cを販売した銀行は、購入者のサイン済みの契約書をT/C発行会社に送るしくみになっているはずです。その契約書にはT/C番号もプリントしてあり、そのT/Cを購入した人が誰なのか認識できるようになっています。ですから、他人が換金するのはちょっと問題あり・・・と思います。

私が窓口に出ていたときは、お断りしていました。
    • good
    • 0

外国で使う場合は#2の方の方法で使えるんじゃないかと思うんですが。


人にプレゼントできると読んだことがあります。でも、No.3の方のお話によると、どうなんでしょうか。ダメなんでしょうか?

あ、でも、購入時にサインしなかったこともあります。
後で書きました。

自分で作った円建てT/Cを日本国内の銀行で円現金に戻したいときは、
購入時の控えを紛失してしまったため(これじゃ再発行もできない。ダメな見本だ!)、「それがないとできないんですよ」と窓口で言われて払戻できませんでした。
しょうがないから旅先で使うしかない~
 ↓
払戻の場合はこういうことがありえます。
    • good
    • 0

お友達もパスポートを持っていらっしゃるなら、まず問題ないと思います。


T/Cにはパスポートと同じサインをしてください。
    • good
    • 2

使用しなかったトラベラーズチェックは、払い戻しできますが、銀行によっては、購入証明書に署名や本人確認を求められることもありますので、友人が買ったものとするには問題のあるケースも出てくると思います。

(基本的に購入時に署名をする代物なので)
ご本人がいけなくても家族などの代理人で可能な場合もありますが、やはり銀行や購入金額によってはご本人でないとだめな場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!