出産前後の痔にはご注意!

大手都市銀行にて「出金票には必ず円マークが必要ですが、入金票にはつけなくてもいいですよ」といわれました。でも理由を尋ねると、うまく説明できないようでした。金融機関における円マークのルールについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

商取引の伝票で金額を記入するとき、先頭に¥、金額、止印をして、変造されないようにします。

銀行の伝票はマス目に記入するので、最後の止印は必要ないですが、先頭に¥を付けるのが正しいのでしょう。
変造されて、自分が不利になる場合は、必ず¥を付けましょう。
銀行の入金で桁数を変造されても、預金者は不利になりませんから、必要ないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

『銀行の入金で桁数を変造されても、
預金者は不利になりませんから、必要ないのでしょう。』

先頭の¥は、不利になるか否かで判断していたのですね。
大変よくわかりました。

> 金融機関における円マークのルールについて教えていただけないでしょうか?

例えば、財務省通達等、各金融機関に対して一律のルール付けはありません。
よって、結局のところ、それぞれ金融機関のルールと習慣次第です。

概ね、金融機関で勤務する者でも、教わったとおりのルールで事務処理をしていますから、
「なぜ?」といった疑問については特に掘り下げて仕事をしていませんので、
尋ねても分からないことがほとんどでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
参考になりました。

『「なぜ?」といった疑問については特に
掘り下げて仕事をしていませんので、
尋ねても分からないことがほとんどでしょう。』

上記部分は、私が期待していた通りの回答でしたので、
「やっぱりそうですか。」って感じでした。