人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

満期保険金300万円保険会社に登録していた銀行に入金しました。
通帳にはその保険会社からの振込みであることが明記されています。
そのお金はマイナンバー本格施行以降をにらんで「たんす預金」にしたいお金の一部です。
※津波や水害に遭うような環境ではありません。家には金庫を備えています。
 警備会社との機械警備の契約もしています。
現金で引き出すといったら、使用目的は・・・しつこく聞かれ嫌な気分になりました。
自分のお金 どう使っても自由でしょう。振り込めサギの類じゃないですよ。
押し問答の結果、ようやく現金でいただけましたが、とても不愉快でした。

犯罪による収益の移転防止に関する法律 に基づく確認であることは後からわかりましたが、
それにしても根堀り葉掘り不愉快でした。

ちょっと必要で・・・ これではダメ
家においておきたい・・・銀行が安全ですよ。
お振込みが安全ですよ・・・手数料かかるじゃないか!
いろいろ続きました。
私がいらだってきたら、行員が変わりました。
とにかく要るものは要る。なんで自分の金が出せないんだ。300万ぽっちでしょう。
ようやく、現金で引き出せました。

家に帰った後、腑に落ちないので、銀行(地方銀行)の本店に問い合わせを入れた結果、
その支店の支店長がお詫びに来ました。

私にとっては300万は小金ではないけれども、銀行にとっては大金ではないでしょう。 
と言う意識があります。

最近の銀行は、個人に対して、振り込め詐欺からの保護の効用はあるにせよ、お金を出し渋ってないかと思うことがあります。

今考えても、あの行員の聞き方は不快でした。
自分のお金 どう使うも勝手でしょう。 

「反社会勢力には流しません。」といえばよかったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、年金生活。

63歳、男性。

生命保険の、受取人が誰もいなくなり、約22年間お世話になった

のを解約し、現金化しました。掛金の1/3ぐらいで、驚きました。 

そこで、両親の介護を卒業したお祝いに、新車を購入しました。

銀行で、頭金として300万円を払い出しした際に、理由を聞かれました

が、「新車の頭金です、さっさと用意してください!」で、すんなり。

きっと、金額により、訳を聴く決まりになっているのでしょう。


もし、まだ根ほり、葉ほり、ぐだぐだと窓口で理由云々など始まったら、

「メインバンクの本店の担当者のH氏に電話を取り次いでください!それ

と、至急、支店長をここに呼びなさい!」と大声をだすでしょう。

実は、私は、いつも、「もしこんな事が聴かれたら」と前もって準備

して、トラブルを趣味にしております。


私の意見です、窓口で理由を聞かれたとき、キレてしまえば、すっきり

したでしょう。「自分の金の使い道は個人情報で教えられません!」

「私の勝手でしょ!」。

など、答えを予め用意しておく余裕を持ったライフスタイルを送って

くださることを、祈念いたします。
    • good
    • 8

預金を引き出すときに誰でもいやな思いをしますよね。


このようなこともあって最近では
あまり何に使うのか聞かれなくなりましたが
振り込め詐欺の対応もあったのでしょう。

謝っているのですからそれで治まらないのはなんだかな
とお思います。
    • good
    • 9

銀行においといても利息なんか付かない、いちいちおろしに来るのがめんどくさいから、たんす預金にするんだと、はっきり、きっぱり言えば良い事だ



預けて欲しければ、利率を上げろってね

確かに、自分のお金、どう使ったって勝手ですよ
でも、理由を聞かれたから、不愉快って、自意識過剰気味だね
昨今の特殊詐欺被害防止で、警察からの要請が出てるのも知らないのか

逆に、銀行さんもいちいち大変だねぇ、と余裕の笑顔でかわすのが、大人の対応でしょう
    • good
    • 21

少し言葉が悪いですが単純すぎます、


今時300万もの現金を引き出せば確認されるのが当然です、

特殊詐欺の犯人からは喪服を着て銀行へ行くようにと指定されるくらいです、
此れなら1千万円を引き出してもノーマークになることが多かったですから、
過去形です、
今ではキチンと確認されます、

非を認めて支店長が頭を下げに来たんですからそれで良しとしないと、
大人なんですから。
    • good
    • 26

そんなことでクレームをつけるなんて・・・

    • good
    • 28

大人の対応は?ということなので・・・



>自分のお金 どう使っても自由でしょう。振り込めサギの類じゃないですよ。
もうこの時点で、質問者様は頭に血が上ってきていたでしょう。たぶん、お金を引き出すかなり最初の時点、たぶん出金伝票を銀行員が確認して目的を聞かれた時点ぐらいで、ヒートアップしていたのではないでしょうか。

ここがそもそも「大人の対応」とかけ離れている、というか窓口の人が「疑う」原因になっています。

詐欺に合っている人は「子供を早く救いたい!」という一心で、とにかく急いでいるわけです。まあ、急がせているのは詐欺の犯人側ですが、急いであせっているがゆえに「疑問」を持たないから詐欺にひっかかるわけです。

つまり、窓口の人から見れば「早くしろ!」「俺の金だ!」「詐欺じゃない!!」と頭に血が上っている人のほうがよほど危ない、と感じるわけです。

ですから、大人の対応としては
・ゆっくりと時間をかけてもいいから「何でも聞いて」という態度を表す。
・にっこりと笑顔で、余裕を見せる
というところでしょうか。

昨年2015年の振り込め詐欺の被害額は約476億8200万円だそうです。それでも2014年にくらべて88億6900万円(15.7%)減少したそうで、その減少には銀行員さんなどの努力がものすごくあるわけです。

だって、どう考えたって人のお金に「何に使うのですか?」と聞くのはいやでしょう。でも、そうやって赤の他人のお金を守ってくれているわけです。

476億ってものすごい金額ですよ。一人1000万騙し取られているなら、年間4760人ほど騙されているわけです。交通事故死者よりもおおいのではないでしょうか。

日本はたしかに、人のすることに干渉しすぎ、なところもありますが、それで治安が維持されているなら、これぐらいは怒らずににこやかに「何でも聞いていいよ。ありがとう」でいいのではないでしょうか。
というのが、大人の対応だと思います。

え、私ができるかって?
私なら,なにかのついでに100万円づつATMで引き出しますね。そっちのほうがめんどくさくないでしょう。
    • good
    • 26

>大人の対応 は何なのですか?



お答えしましょう。

>その支店の支店長がお詫びに来ました。

これでまだ鞘に納めないところが子供じみているのです。

ちなみにそのお金は質問者さんの所有物ではありません。

商品を購入したり、サービスを受ける際に、
その金額に見合う分だけ、それらと交換する出来るという事のみが質問者さんの権利です。

遠藤周作氏のイエスの生涯とか、キリスト教とは何か、
という著書に、現代における貨幣の価値の存在意義が記されていますので、
GWはお近くの図書館やブックオフにでも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな哲学のようなところに行く理由がわかりません

お礼日時:2016/04/16 01:52

そういうものなのです。

たしかに余計な御世話なんですが、統計でもとってるかもしれませんね。
    • good
    • 0

でも、結局は謝りにきてくれたのでしょう?



だったら、もういいのでは?

私も、娘がマンションを購入するので娘への援助で

600万引き出だそうとしたら

「何に使うのですか?」「何か騙されていませんか?」と

尋ねられました。

それで、娘に電話して行員の人と電話を変わって納得してもらいました。

行員の人も言ってましたよ。

「私たちも嫌なんですよー、尋ねるのが」と。

でも、今は、振り込め詐欺などが多発しているので、

上からの指示なのだそうです。
    • good
    • 13

出来るだけ現金で引き出すことをさせないで、預金にさせるのは窓口担当者の仕事です。


気分は良くないでしょうが、だれであってもその様な扱いを受けるのが銀行の窓口であると思ってください。
引き留めることが出来て、預金をさせることが出来れば、窓口担当者の成績に成るのですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行から大金おろすとき

ふと気になったのですが。コンビニとか店でのレジではお釣り貰ったらお札数えますよね?でも例えば銀行の窓口で300万とか500万とかおろす場合、その場で数えるんですか?300枚も500枚も数えられないような気がして・・・一般的にはどうしているんでしょう? 

Aベストアンサー

僕のときは、100万単位で帯封がしてありまして、窓口での
受け渡しじゃなく、支店の別室に通されまして確認をしました。

100万って案外、薄いんで束を15束並べて高さに変化なければ
OKってな事を僕はしました。

平日の13時ごろの都銀の支店での話です。

Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を...続きを読む

Aベストアンサー

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

Q銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。

Qゆうちょ銀行の窓口対応に不信感を抱きました

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を...続きを読む

Aベストアンサー

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でし...続きを読む

Q郵便局で大金を引き出したいとき。

郵便局で500万ほど引き出すことになりました。
支払いに使うのですが、支払い先が10箇所以上なので一括で引き出して、一日かけて支払い先を車で回るつもりです。
(この方法は変えられそうにありません)
車で回る際は同行してくれる人がいるのですが、引き出す時は私1人で行かなくてはなりません。
金額が多いので、ATMで何回も引き出すより窓口でおろすほうがいいと思うのですが、大金なのでかなり怖いです。
タクシーも考えたのですが近距離過ぎて(片道500M)無理そうです。
安全に引き出すにはどうしたらいいでしょうか?
郵便局の人にお願いして、家まで持って来てもらうとかは出来ないのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、郵便局で970万ほどおろしました。

小さな郵便局だったら前もって「いつ、いくら、おろす」を伝えておいた方が対応もスピーディーになります。

切り餅9個を封筒で個別包装、更にソレらが入るだけの紙袋を用意しておいてくれました。

それを鞄にいれて何気ない普通の顔して出て、その足で徒歩で銀行(約300m)に行き入金してきました。

不安そうな顔をしてたり、バッグを抱えるようにしてると、「あの人何かある」って思われるのです。

不安なら”ゆうパック”の宅配袋などに入れて貰えば見られても「小包かな」って思われます。多額の現金を持っていると思わせなければ勝ちですよ。

Q贈与はなぜわかるのですか?

知識が乏しく単純な質問で恐縮ですが、

親から子への贈与は一体いつだれが調査するのでしょうか?
銀行が税務署に逐一報告しているとは思えませんし・・。
例えば親の口座からお金を引き出し、子供の口座に入金するような場合です。あるいは手渡しなども考えられます。

よく子供用にお金を貯めておき、必要な時(子供の住宅購入資金や結婚資金など)で親から子へお金を渡す事は当然ある事ですが、こういう時はどうなるのでしょう?
口座を経由せず手渡しならわからないのしょうか?
あるいは最初から子供名義の口座にして貯めておけばいいのでしょうか?
課税調査のシステムがよくわかりません。

あわせて夫から妻に対するお金の出し入れも贈与になるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修正申告書を出して、追徴本税を払い、過少申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担します。

不動産を持った場合に判明するのが一般的でしょう。
不動産の所有権変更などがあった場合は、法務局から税務署にデータが報告されます。
税務署では「売った人間」「買った人間」両者にお尋ねという質問文を発送し、回答を得ます。

不動産をいくらで買ったのか、その資金はどこから得たのかという質問に答えます。
答えたくなければ答えなければ良い話ですが、調査官が「おこんにちは」と家に来られるより良いので、多くの方が答えます。
それで「不動産購入資金としてもらった」のが分かるというわけです。

家を新しく建てたという場合には、ローン控除が受けられますので、これを受けるために「いつ、どんな家を購入して、その資金はどうしたか。」などを不動産登記簿や住民票など必要書類を添付した申告書を提出します。
この資料に「誰からいくら現金を貰った」と記載するので、分かります。
書かなければバレナいだろうとは、思うのですが、銀行からのローン残高とか手持ちの資金からいくら出したのかなどを記入していくうちに「ごまかして書いてもバレそうだ。正直に記載しよう」となるのです。

これ以外にも「ばれる」のは、近所の人がする「タレこみ」です。
また、贈与行為を隠していて税務署につかまって追徴されたという人が、積極的に「おれはバレタ。残念だ」と新聞に発表するわけではないので、「ばれないんんじゃないの。聞いたことないし」というレベルになってると考えられます。
恥ずかしいので口にしない人のほうが多いでしょう。
実際には、贈与税の無申告で追徴されたという方は結構いるようです。
公になってないので「現金だとばれない」という都市伝説ができてるのでは?が私の意見です。


夫から妻に対して現金を渡す行為は「相互扶助義務」の範囲でしたら贈与税はかかりません。
つまり生活費として渡してるなら、その金額が「それは、いくらなんでも多いだろ」という額でない限り贈与税は非課税です。
また所得税も非課税です。

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q郵便局で300万円引き出したい

郵便局で300万円引き出したいのですが、通帳と印鑑を持って窓口に行けばすぐにおろせるのでしょうか?知り合いから100万円以上の引き出しの場合は事前に確認した方がいいと言われて心配になり投稿しました。

Aベストアンサー

大丈夫です。
300万円以上の引き出しの場合でも、通帳と印鑑と、本人確認のための免許証か健康保険手帳を持って、窓口に行けばすぐにおろせます。

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。


人気Q&Aランキング