アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満期保険金300万円保険会社に登録していた銀行に入金しました。
通帳にはその保険会社からの振込みであることが明記されています。
そのお金はマイナンバー本格施行以降をにらんで「たんす預金」にしたいお金の一部です。
※津波や水害に遭うような環境ではありません。家には金庫を備えています。
 警備会社との機械警備の契約もしています。
現金で引き出すといったら、使用目的は・・・しつこく聞かれ嫌な気分になりました。
自分のお金 どう使っても自由でしょう。振り込めサギの類じゃないですよ。
押し問答の結果、ようやく現金でいただけましたが、とても不愉快でした。

犯罪による収益の移転防止に関する法律 に基づく確認であることは後からわかりましたが、
それにしても根堀り葉掘り不愉快でした。

ちょっと必要で・・・ これではダメ
家においておきたい・・・銀行が安全ですよ。
お振込みが安全ですよ・・・手数料かかるじゃないか!
いろいろ続きました。
私がいらだってきたら、行員が変わりました。
とにかく要るものは要る。なんで自分の金が出せないんだ。300万ぽっちでしょう。
ようやく、現金で引き出せました。

家に帰った後、腑に落ちないので、銀行(地方銀行)の本店に問い合わせを入れた結果、
その支店の支店長がお詫びに来ました。

私にとっては300万は小金ではないけれども、銀行にとっては大金ではないでしょう。 
と言う意識があります。

最近の銀行は、個人に対して、振り込め詐欺からの保護の効用はあるにせよ、お金を出し渋ってないかと思うことがあります。

今考えても、あの行員の聞き方は不快でした。
自分のお金 どう使うも勝手でしょう。 

「反社会勢力には流しません。」といえばよかったのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

銀行員の制止を振り切ってまで、振込詐欺にお金を渡してしまう様な事例もあるので

金融機関側も、多額の現金を持ち歩く行為に対してかなり神経を使っているのも現実

貴方は違っているので立腹するのかもしれないが

他所ではそう言うのもあって警戒しているので仕方ないなと
大人の対応をされても良かったのでは?

過剰に反応したので、かえって怪しまれたのかもね
    • 1
この回答へのお礼

大人の対応 は何なのですか? これがわかりません。
家においておきたい ではダメなのでしょうか。これが本当の理由です。

第一 300万は大金なのでしょうか?
取引がある、別の都市銀行では300万で本人確認は求められるものの。このようなとを聞かれることはありません。
都市銀行と地方銀行の差なのでしょうか?

http://so-labo.com/chest-deposit-3543#smoothplay2