プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスワードの管理について、良い方法を教えてください。
大半のサイトのパスワードは流出しても影響はほとんどないですが、金融機関関係は流出すると大変なので、確実な方法を模索しています。

 ネットで調べると無料の各種の管理ソフトがありますが、PCにあまり詳しくない私には少し難しく面倒に感じます。
色々調べてみた結果、Windows11のパスワードマネージャーで十分なのではないかと思っています。

 Windows11では目のマークの「パスワードを表示」をクリックしても、すぐには表示されずWindowsのパスワードが必要。 自動作成・自動入力もできるし、漏洩の心配がほぼ無いのであれば、これで良いのではないかと思っていますが、考えが甘いでしょうか? 

 現在、金融機関等の重要なサイトのパスワードは Windows11のパスワードマネージャーでは「常に保存しない」に設定していますが、心配ないのであれば「常に保存」で管理したいのですが、どうでしょうか?
 
 Windows11のパスワードマネージャーで十分であれば、EpisoPass、LastPassなどあれこれ迷う必要もない気がします。
それでも危険、であれば金融機関等のみ「紙」に書いて隠しておくのが一番、簡単確実かなとも思います。
 どなたか、詳しい方がおりましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    少し安心したところですが、質問に書いた Google のパスワードマネージャーと Windows 11のパスワードマネージャー、更に Chrome のパスワードマネージャーの3つの違いがよく分からず、混乱しています。
    この3つは同じものではないのでしょうか?

      補足日時:2023/02/02 23:48

A 回答 (2件)

GoogleとChromeは基本的に同じものです。

どちらもGoogleアカウントで同期しています。Windowsのものは使っていないのでよく知りませんがMicrosoftアカウントか、端末内での管理のはずです。なのでWindowsの物だけ別物です。

PCで保存したパスワードをスマホでも使いたい場合などはFirefoxというブラウザを使うのがおすすめです。Chromeと同じようなものです。これはパスワードをFirefoxアカウントで管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/04 08:53

Windowsのパスワードマネージャーは使っても大丈夫ですよ。

安全性は十分です。
PCとスマホでパスワード管理を共通化したいならFirefoxのパスワード管理機能がおすすめです。Chromeはパスワード管理機能の弱点を攻撃されたことがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!