海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お風呂でシャンプー後、頭皮をもみほぐすようにマッサージしているんですが、頭皮が濡れているときのマッサージはNGだという話をききました。本当なんでしょうか??

A 回答 (2件)

頭皮が濡れ始めてからの時間が問題になると思います。

というのは,頭皮を覆っている角質はタンパク質から出来ていますので,たいへん,吸水しやすいです。
そのため,ある程度以上の時間頭皮が濡れたままになりますと,角質がさらに軟らかくなりますので,頭皮マッサージなどで皮膚が引っ張られますと,角質層が避けてしまうことも充分考えられることです。
そのため,シャンプー後は出来るだけ早く,頭皮を乾燥させた方が良いのです。

頭皮にトラブルがない限り,シャンプーをしている最中の頭皮マッサージはOKですから,毛穴の中から出てくる皮脂をシャンプー剤の洗浄成分の力を借りて取り除くためにも,シャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに頭皮マッサージでもみ洗いするようにしてみてはいかがでしょう。
ただし,この場合でも力加減には充分注意してくださいね。
    • 0

別にNGじゃないと思いますが。

でも、せっかくマッサージするならオイルなどをつけて髪を洗う前に
すると、毛穴に詰まった頭脂をきれいにできます。
育毛剤などをつけてのマッサージなら、頭を洗った後のほうが効果的。
何もつけずに、ただのマッサージなら自分のタイミングでいいと思います。
    • 0