単二電池

中国の友人からメールを日本に送ってもらったのですが、受信トレイに入ってきません。先方は中国のパソコンで、ローマ字だけで送信したのですが、これには無理がありますかね。

A 回答 (6件)

まず,先の方が書かれているように,こちらからE-Mailを相手に発信して見ましょう.その際にBCCに自分のアドレスを入れておくと,

発信サーバーまで行き,自分のは国内のサーバーから受信サーバーに戻ってきた事が確認できます.また,送る内容ですが,簡単な英語.同内容の日本語.で送ってみてください.アウトルックエクスプレスの場合.エンコードと言う機能がついており,相手は日本語の部分もエンコードを日本語にすると,日本語で読めます.また,ローマ字ですと,漢字文化圏なので,同音異義語が多く意味が通じない事が多い.それから,YAHOOのI-Net上での日本語⇒中国語変換を使用すると,中国文が書けます.うまくコピーできれば,中国文で送信できます.返信が中国文の場合はそのHPにコピペで日本語に翻訳するだけです.完全とは言いませんが大体の意味は分かります.
    • 0

相手が確実に送信できているなら、

・メールアドレスに間違いがあった(エラーが戻る)
・迷惑メールとして処理された
・事故
くらいですね。
プロバイダが分からないですが、迷惑メールとして処理されていないですか?
あるいはメールソフトの迷惑メール対策は?
    • 0

当方 Windows XPで中国語、英語、日本語と問題なく送受信できています。

受信トレイに入ってこないと言う事は アドレスが間違っている可能性がありますね 一度貴方から先方にメールを送り 返信してもらってください 
    • 0

中国のパソコンと言いますといわゆる中文用とおもいますがそれでもアルファベットは可能でしょうからローマ字で打てば受信できるはずです、他に問題があるのではないでしょうか?海外の有事からローマ字で私のPCには入ってきます。

• 0

普通のメールはうまくいかないことがあるようですね。

私はヤフーのメールを使っています。
中国からでも日本のヤフーに入れるはずですよ。
私の知人はできています。
    • 0

わからないのに回答してごめんなさい。

何か情報があるかなと探したのですが。。

下記リンクは古いニュースですが、参考になればと思い・・
念のため貼りますね。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0