アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて今で3年になります。
結婚が決まって、今さら何を気にしてる?!って感じなんですが
自分の親や、友達に紹介する時とかの反応はどうなんだろうか・・と
周りの人の目を気にしてしまいます。
以前、本人に軽く矯正の話を持ち出したところ、『まさかそんなこと気にされてたとは思ってなかった』といい、深く傷ついている様子だったので、私も反省したのです。が、その時だけで、本人はあまり気にしていません。ちなみに乱ぐい歯です。
みなさんは、友達の恋人でそういう人がいたら、気になりますか?
私は周りの目を気にしすぎでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

気にしすぎです!!


矯正に関しては本人から言うものです。
歯とはいっても体の一部なので自分から言うと失礼に当たるので矯正の話は持ち出してはいけません。
あなたの恋人をあなたの親や紹介しても特に問題はありません。
おそらく外見上のことは気にしていないと思います。
要はルックスではなく「中身」です。
    • good
    • 0

あなたがもともと、歯は矯正できる、矯正すべき!


というお考えをお持ちなら、
親しくなってきたあたりでもっと早く言うべきだったと思います
結婚決まってからじゃ、世間体という風にとられてもしかたないかと.....

外国の人は気にしますが、外国は外国ですよ
私は外国育ちなので、流れ(?)で小学生の頃矯正しましたが、
やってよかったかと聞かれたら半々くらいです
今はやってよかったと思えるけど、
親の金とはいえ大金がかかったし、虫歯にもなったし(器具の裏は磨けないので虫歯になるんです)
やらなかったらやらなかったなりの人生もあったかと
雅子様がよく外国の新聞で叩かれたりしますが、
個人的にはそういう批判はくだらないと思います

あなたが逆に気にならないなら、堂々としていて欲しいですね
    • good
    • 0

まあ、気にかかる部分ではあります。


俺もありえないくらいの歯並びで小学校時代に矯正していました。

>私は周りの目を気にしすぎでしょうか。

仮に、彼氏がデブだったら、ハゲだったら、歯ぐき男だったら、どうします?
同じようにブートキャンプ(笑)、ヅラ、手術(?)してもらいます?

歯の矯正って簡単なものじゃないですよ。俺は小学校の頃やっていましたが、かなり悪かったため、1年以上はかかりましたね。
お金もかなりかかりました・・・

また、質問者さんがデブ、貧乳だったとして、彼に、「親に会う前にやせろ」「会うときはヌーブラ付けてくれ」等いわれたらどうします?
彼だって、質問者さんのすべてに満足しているわけではないと思いますよ・・・

友達に自慢できる彼氏がほしいなら、最初からそういう人を見つければよかっただけです。
質問者さんにたいしては、気にしすぎというよりは、人としてちょっと未熟?って印象ですね。
親御さんはそんなに気にしませんよ。
もし、親御さんたちも「歯、矯正させたほうがいいんじゃない?」とでもいうのはら、失礼ですが、親子そろって未熟人間ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに矯正は簡単なものではないですよね。
自分の事を棚にあげて言ってしまっている部分は自分でも未熟だと思います。まずは自分自身を見つめ直して努力していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 02:07

たぶん、気になる人は気になる部分だと思いますが、気にならない人にはまったく気にならない部分であると思います。


自身が「気になる」「気にならない」というか、気に入らないなら付き合わなければ良い的な対応をしているぶんには問題ありません(気になるならその人と深い付き合いをしなければ良い。歯ひとつで品性が悪いと思うならば、その人と係わらなければよい、という話です。歯並びごときで品性が分かるなら、苦労しないと思うのですがね)。
しかし、それを相手に「問題点として指摘」して、かつ「直すように言う」となると、話は違ってきます。
そういった行為は、相手の状況を考えて言わないと、関係を壊す可能性が非常に高いものです。もし相手にとってその部分が「直したいのに直せない」部分だったらそれこそ最悪です。それは相手にとっての「隠せない生傷」であり、それを「問題点として再指摘」するというのは、その傷に手を突っ込んでかき回すようなものです(さらに悪いのは、それが問題点ではないと考えるか、問題点と考えるかが個人的なものに起因する場合です。そういった場合、明らかな食い違いがでますね)。
今回の場合、そういった類ではないようですが根本的な面で、人間というのは第2者第3者から自身について何か指摘されるのは、人によって違いはありますが、やはり気に食わない面があるものです。
さらに、直せ、気になる、という人はその人の置かれている立場を考えているのでしょうか?もしかしたら金銭的余裕がない人かもしれません(美容整形で直せる部分を指摘されると、この面が大きく係わってきます)。遺伝的、もしくは生活習慣的に歯周病にかかりやすく歯茎があまり強くない人かもしれません。もしくは環境的に矯正を行い続けるのが困難な人かもしれません。
そういったのがいっさい問題ない、となればそれは指摘しても良いかもしれません。しかし、「金銭的余裕(や環境的余裕)がない人に対して、多額の治療費(現状不可能な環境)が必要なものを要求」するのは、相手に対して非常に失礼な行為にならないでしょうか?というかもし指摘して「じゃあ金ちょうだいよ。全額負担してくれるなら直すよ。直したくても金ないよ。」とか「仕事上無理だよ。仕事やめてそのぶんの給料全部払ってくれるならやる」とか返されて、言い返せますか?それともその人のために100万単位の額をぽんと出せますか?
もしその人がほかの事に湯水のようにお金をつぎ込んでいる人なら、言い返せるかもしれません。しかし、日々の食事代にも気を使っている人だとしたら?私から見れば、そういったことを踏まえないで相手に対してそういった指摘をする人のほうが、よほど品性がない下品な人間に見えます(そもそも外見で相手の品性をよみとろうとすることほど下品なことはないと思うのですが)。
ちなみにこういった状況は、憎悪を生むことがありますので、気をつけてくださいね。歯並び指摘して殺されても割に合わないでしょう?
「親しき仲にも礼儀あり」ということです。

ちなみに私も歯並びは悪いです。でも大して気になりません。基本他人からは見えない(唇が厚いためよほど口をイーとしないと前歯自体が見えない)ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めの頃は、お恥ずかしいのですが全く気づきませんでした。だいぶ親しくなってきて、ある時ふと目についてしまい、気になりだしました。自分の理想を相手に押し付けすぎていますよね。
本人が悩んでもいないのに・・。
相手への気配りが足りていなかったように思います。
今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 02:19

趣旨がずれてしまいますが、


atsu_gariさんはマリッジブルーになっているのでは?と思ってしまいました。
この人と一生一緒にいるんだ、本当にこの人でいいのだろうか?
自分に釣りあった人なのだろうか・・
と思うと細かい所も気になってしまうものですよね。
でもそれが彼女の内面や健康的なものではなく、
周りの人の目が気になると言うのは少し寂しい感じがしますね。
atsu_gariさんご自身はルックス的によほど完璧な方なんでしょうね。

私も前歯がほんの少し曲がっているのを気にして、矯正、美容歯科色々考えましたが、
矯正に耐える根性のなさと健康な歯を整形する抵抗感からそのままにしていますが、
うちの主人は「噛み付かれたら凶器だw」などと言いつつも
それも個性と可愛がってくれているので愛情を感じます。

私でしたら友達の恋人がシンナーで溶けた歯とかだったら気になりますが、
健康に害がない程度の乱杭歯でしたら気になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚を考えだしてから、細かい部分が気になったというのが本音かもしれません。
これも周りに良く思われたいと思う気持ちからなのですが、そんな事普通結婚する時は思いませんよね?自分が未熟なんだと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 02:29

申し訳ありませんが、気になります…。



歯は矯正可能な部位で、かつ、治すのにお金がかかる部位です。
それだけに「育ち、経済力」を表す部分でもあります。
周囲の人間も無意識に、歯(歯並びに限らず、歯の状態)からその人の育ちのレベルや経済力などを読み取ろうとしていると思います。

20代くらいまでなら、歯が悪いと「ご両親に問題があったのかな、ご実家が貧しかったのかな」と思われると思います。(歯を重要視しない=教養のなさ、歯を治さない=経済力のなさ、につながります。)
それ以上のご年齢で歯に問題がある場合は、「男性→本人の生活レベルの低さ、女性→配偶者の質の低さ」として受け取られると思います。

普段でも「歯=経済力」が結びついて会話に出てくる機会は多いですよ。(あの方は歯があの状態ですし…経済的にも余裕が無いんでしょうね。など)

歯は大切ですよ。
歯について指摘されて「傷ついた」などと仰るお相手は、ちょっと常識や教養にも問題があるのではないかな、と心配に感じます。
周囲にはハイランクの友人が多いのですが、本人orその恋人で歯並びに問題がある人には1人も見たことがありません。

出来れば治したほうが宜しいのでは、と思います。
治せる部位なんですから。
    • good
    • 1

歯並びが悪いのは気になります. 話中相手は気になるものです.


親の責任なんです.
日本でもやっと八重歯を治すようになってきました.外人にとっては気持ち悪い歯なのです. アメリカは親が徹底して歯並びを矯正してしまいます.日本も早く親がそう意識すると良いです.
見た目も品性がありません.早く治した方が良い事は間違い有りません. 場合に依っては考え直した方がいい相手です.
王さんの娘さんも相手がそばの食べ方が品性がないという事で延期か中止のようです.ウエブでも食べ方を見せていましたが本当に品性がありませんでした.長く付き合うには品性は大事です.
    • good
    • 0

恋人の歯並びで周りの目を気にするってことはないですね。


経験ないので分かりませんけど、気にしないと思います。

例えば、火傷とか手術跡とかアトピーとかそういうのと一緒じゃないですか?
自分が気になるならまだしも、周りの目が気になるってことは自分の価値を高める為に恋人のそういった部分が気きなるってことだと思うんですけど、それってちょっと違うんじゃないでしょうか。

そういうのは他人がとやかく言うことではないと思いますよ。
他の回答者様が仰っているのは自分で決めたことだから結果良かっただけであって、恋人に言われたらショックなんじゃないかなって思いますよ。
恋人って自分を全て受け入れてくれているって思ったりしますしね。
ですので、受け入れてくれていると思っていた恋人にそういうことを言われると他の人に言われる以上に傷つくんじゃないかなと。

でも、歯というのは健康に大きな影響を及ぼすというのも事実ですよね。
ですので、本人が歯のことを考えているのであれば、その時にオススメしてあげれば良いんじゃないでしょうか。
こちらから見た目判断で言うっていうのはやっぱり違いますよ。
なので、気にしているかどうかで言ったら「気にしすぎ」だと思いますよ。
歯は大事だけど、歯で人を好きになることってないですからね。
他人の歯がどうなっていようと、それで付き合いを変えたりなんてしませんし、何とも思いませんよ。

ところで他の回答を見てると質問した方が男性で恋人は女性となっている方が多いですけど、なぜ分かるのか少し気になりました。
履歴見ても質問はこの1件みたいだし。
乱杭歯って女性だけでしたっけ?
    • good
    • 0

「歯は命」の者です


人を見るとき、歯を見て、美意識、常識、健康面など判断しています
というのは、大袈裟ですが、

好きになって歯がきれいだったら「よしっ」って思います
悪かったら・・・・そういう経験していないので分かりません

ですが、友人の恋人とかでは何とも思いません。
    • good
    • 0

私も乱ぐい歯で、歯並びが悪いです。


私にも彼氏がいますが、彼氏にそんな事言われたら正直ショックです。
彼女さんは気にしてないと言っていますが、たぶんすごい気にしてると思います。
でも、気にしてるなんて言えないししょうがないから気にしてないふりしているのだと思います。
だって先立つものがなかったら、いくら気にしたってコンプレックスが強くなるだけでどうにもならないんですから。

私は金銭的に余裕がなくてできません。
金銭面でどうにかなる見通しが立てられるならとっくにやってます。
生活だっていっぱいいっぱいの人たちが、たかだか矯正のために100万をぽんと出せる人なんて多くないと思います。。。
私は祖母や姉から「矯正したらいいのに」と言われることがありますが、はっきり言って余計なお世話・うざったい・うんざり、です。
そんな事自分が一番よくわかっているし、そんな言葉でやろうか!と思えるほどお金に余裕があるならとっくにやってます。

質問からそれてしまいましたが、彼女さんに無責任にはなった言葉で傷つけないであげてくださいね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています