プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に

ファイルの種類: アプリケーション
プログラム:   (空欄)     [変更]

のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。

試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。

[スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。
次のコマンドを実行します。
C:\>assoc .exe=exefile
C:\>ftype exefile="%1" %*

のやり方でも直りません・・・
あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

A 回答 (3件)

こちらの方法で関連付けを解除してみては?



ファイルの「関連付け」を解除したいです - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761055.html

この回答への補足

それもやってみたのですが、フォルダオプション→ファイルの種類で出てくる一覧の中には、拡張子exeは見当たらないんです;

補足日時:2008/02/18 04:14
    • good
    • 0

NO2追加


>C:\>ftype exefile="%1" %*

ftype コマンドでは回復できません。
レジストリですから注意のこと(レジストリファイルのバックアップ「ファイル」「エクスポート」をとって、コピペなど慎重に)
参考URLをご覧ください。
「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事直りました!ありがとうございます!
一時はどうなるかと思ったんですが、本当に助かりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 05:25

再度右クリック「プロパティ」「変更」でWMPを別のプログラムに変更(又は「参照」から)又は「ショートカット」「リンク先を探す」などで変更できない、と言うことですか?



その前に「フォルダオプション」でファイル・フォルダを表示する、のチェックをつけて、隠しファイル・フォルダを表示しない、のチェックをはずしてから。(後で元に戻す)

この回答への補足

現状では、どのアプリケーションを起動しようとしても、パソコンが無理やり「メディアプレイヤー」で開こうとしてエラーになる状態で、右クリックのプロパティ→変更で、WMPを別のプログラムに変更しても、その変更したプログラムで開こうとしてエラーになるってことで変わりない状態です;

補足日時:2008/02/18 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、良回答20ptと10ptを間違えました・・・
本当すみません!だけど、今回本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!