電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タモリって、音楽番組の司会って向いていないと思いませんか?ミュージックステーションはたまにしか見ないのですが、彼は若い人との会話って苦手じゃないかと思うのです。(テレフォンショッキングもそうですが)それに、今時の音楽に関心がないのに司会やってるって感じがするのは私だけでしょうか?彼と比べると、小倉智明さんなんかとても詳しいので関心してしまいます。

A 回答 (9件)

私もそう思います。

会話にテンポがなく間があくことも多く、「早くセリフ思い出して!」なんて、見ているこちらは非常にスリリングで緊張を強いられます。(←大げさ!)
会話が台本通り、リハーサル通りやってるのが見えてワザとらしさが目立ちますね。生放送だから仕方ないのはあるでしょうけど。

ただ、タモリは何ていうかアクがなく無色な感じがして、出演者を引き立てる人ではあると思います。
タモリの司会を、うまく女子アナがフォローしていて、おじいちゃんを助ける孫(?)のような関係で、ハマっているように思います。
アクの強い司会者だと、女子アナがお飾りになってしまって、司会者だけが際立って見えて、バランスが悪くなるような気がしますね。
アイドルなど若い出演者とも、ピチピチの若さ対ちょっと枯れたおじいさん的タモリという、キャラとしてそういう関係で見せているみたいに見えます。

たとえば小倉さんですが、朝のワイドショーの司会等見ると、しゃべりがうまくアドリブがきいてておもしろいですよね。
あのような番組では、司会者の引き付ける力が大きいでしょう。
でも出演者の多い音楽番組では、やはり出演者をうまく引き立てる、誰とでも嫌味なく会話できるタモリは、合っているんじゃないかなと思います。
もう少し会話のぎこちなさがなくなるといいんですけどね。
    • 0

前々任の関口宏や、前任の生島ヒロシに比べたら、まだましだと思います。

• 0

タモリさんはwhitecafeさんがおっしゃる通り、インド音楽が好きだったり、

ご自分でもトランペットを吹く趣味があるそうです。
本人の番組の「タモリ倶楽部」では、洋楽を扱う空耳アワーのコーナーも
あり、洋楽も結構詳しいと思います(へヴィメタがお好きだとか・笑)。
興味の範囲も幅広く、最近はRAPにも興味がある様で、ラップグループ
のライヴに飛び入り参加したりもしました。

あとタモリさんは、いつもMステーションに出演するどんな若手のグルー
プでも、言いづらい英語の名前でも、皆、個人の名前で呼んでいます。
あれだけの人がいる中で、毎回入れ替わりの激しいアーティストの名前
を覚えるのは、容易な事ではないんじゃないかと思います(小倉さんも名
前を覚えるのは早いですが)。
またテレフォンショッキングを見ていても、ベテラン女優などと親しく話し
ていて、この方が嫌いだと言う人は、他のタレントと比べるとあまり居な
いのではないかと思います。
なのでMステーションでも普段はお目にかかれないアーティスト等も、こ
の人が司会なら出ても良いかなと見る事ができるので、音楽番組の
中でも最も貴重な番組だと思います。

何にも関心がない様にさらっと見せるのはこの方の芸風で、本当は色ん
なものに興味があって、実は意外とシャイな人なんだろうと思います。
でも確かに小倉智昭さんも、色んなものに興味があって結構批評的な所も
(こういう所が好きなんですが)、タモリさんと似ていて合っているかもしれ
ませんね。
    • 0

あの一見ぶっきらぼうというか、たどたどしいのが逆に音楽番組向けとも思います。

ある番組では、司会者が勝手に盛り上がって、はしゃいで、客席は客席でワイワイ騒いで全然トークを聞いていなかったりしますが、その辺、Mステのほうが節度をわきまえているような気がします。

実際、タモリの、音楽に対する造詣の深さは相当なものだそうですが...。

いいともは見ていないので、何とも言えません。
    • 0

今のいいとも、Mステーションどちらも向いてないと思いますが。

関係ないかもしれないけどタモリはかなり音楽に造詣が深いですよ。TPもやっていたし。
Mステーションが出来た当時は確か音楽番組が次々と無くなっていた時期(ベストテン、夜ヒットも求心力もなくなって潰れた)でその隙間を縫うように出来た番組です。~ステーションとついているのは当時Nステーションがかなりの人気番組だったせいです(他にも~ステーションとついた番組が朝日系でありました。タイトルは忘れましたが)。多分タモリは消え行く音楽番組のシーンをわざとやってみようかと気になったのではないでしょうか?まさかこんなに続くとは思わなかったのかも。
タモリは確か赤塚不二夫や筒井康隆、山下洋輔、坂田明などのグループにいつの間にか紛れ込んでそこからデビューした経歴です。彼の持ち味であるブラックさや不条理さは当時は反発が多かったみたいです。まだその持ち味が残っていてそれが通じにくくなってきたからチグハグな感じになるのではないでしょうか?
    • 0

思いません。

小倉智明は発想が単純で、話を聞いていても
ちっとも面白くありません。視聴率は下がる。絶対。
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても頭のいい人で、勉強家だと思いますが?
そう思う人もいるんだなあと、私も勉強になりました。どうも。

私もタモリが夏休みのときに、違う人の司会を見て、そっちのほうが面白いと1時期感じたことはありますが、長い間、いろんな人と会話ができ、飽きがこずできるということはすごいと思いました。

また、タモリは知人が多いので、久しぶりですね。と会話が続くときがあるので、
毎日のこと、すごいと思っています。

ミュージックステーションについては、もし、音楽関係の人を司会にすると、
ライバルになってしまうので、全く関係なく、それほど、音楽の深い話しをしないところが、反対に世間受けをするのだと思ってますが?
    • 0

私もそう思います。

それで質問内容に対する回答は同意か否かでいいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いいんです。

うぅ~ん・・・どうなんでしょう。

私はいいともの方が向いてないと思いますよ?
昔のいいともは結構おもしろかったんですけど,
最近のは全然おもしろくないです。
おもしろくないのに,色々なことをして
すっごくぎりぎりで放送してなかったですか??
生放送って事分かってるのかなぁ?って思ってました。
でも,Mステやいいともの司会がタモリさんで無くなることは
無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、どうでもいい事ですが、ふと思ったので誰かに聞いてみたかったんです。