私は、渡る世間の「タキ」さんより、家政婦は見たの「大沢」さんの役どころのほうが、ぴったりしていて、のびのびと演じられていて好感がもてます。
彼女の本心はわかりませんが、渡る世間では「セリフ」を言わされているって感じがぬぐえません。彼女は経験もあり脇役としては一流ですし、素人の私にそんなことを感じさせてしまうほど下手ではありませんので、その演じ方には何かきっと意図するところがあるのではないかと思ってしまうのです。つまり、渡る世間では言いなりにならざるをえない何かを・・・。(それは圧力かもしれません)ですから、それを知らせるために、タキさん役の中であえてそのように振舞っているように感じられます。ちょっと考えすぎでうがったみかたかもしれませんがそのように感じています。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野村昭子さんのことですね。



「渡鬼」というより橋田作品は、セリフが長いことで役者から恐れられています(笑)。
覚えて、トチらずに本番を終えることで精一杯。アドリブを入れてNG出そうものなら、それこそスタジオ中のひんしゅくをかってしまいます。

脚本家と演出・役者の力関係にもいろいろあります。
橋田寿賀子はどちらかといえば、強い(笑)。
なんだかんだ言われても「渡鬼」は視聴率を取るし、出演すれば収入は安定する。橋田センセー様様です(苦笑)。
登場人物の言葉遣いに個性を持たせていることもあり、セリフの変更も難しいと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに長ゼリフはたいへんでしょうね。おっしゃるように勝手に変更を加えて失敗しようものなら袋叩き状態でしょうね。
あまりにも高視聴率で安定したドラマだからこそ、歪(いびつ)なプレッシャーを橋田さんに強いられているのでしょうね。

お礼日時:2002/10/12 16:42

大沢さんのような役所をさせたら本当に似合うと思いますね。

個性が強いというか存在感がある女優さんだと思うので、鬼での役所に最初違和感があったんです、山岡久乃さん大好きだったのもあるのですが。
鬼の役所が上品で、旦那様のため・・と一歩引いたカンジになるのが、本音っぽくなく感じられるのかも知れませんが、息子の一件があったり、勝手にお金を融通したり、と行動で見せてる面があるので、やっぱり「タキ」さんというのが生きてると思います。今はやっぱりこの人でないと・・といった領域になってるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そのとおりですね。違和感がありましたね。なるほど、「タキ」さん役というのも、ある意味最近では定着し、生きてきていますね。

お礼日時:2002/10/12 16:36

こんにちは。


私も「鬼」も「家政婦」も見てます。
kotecchiさんが仰るように、言われてみればそうとも思える・・・と感じますが、
「鬼」自体、タキさんに限らずみんな台詞が変ですね。
すご~く丁寧語が多いところ辺りなんて。
目上に対しての話し方が、例え親子であってもとても不自然な会話とかありますもんね(笑)
え~っ、今時親に対してそんな言葉遣いするかぁ??ってなのとか。
台詞だけではなく、ストーリー自体極端っつーのかしら。
「普通、こんなこと言わない(やらない)よ」、とか色々。
でも、それは脚本家とかそこら辺での何かがあるんでしょうね。
アドリブなんて無いんじゃないかなぁ~?
あ、でもどこかの番組でツネコ(京うた子さん)辺りはアドリブで言ってるときも
あるとか言ってましたよ。
京さん辺りのキャリアになると多少の違い?は許されるんでしょうかね?
でも、そしたらタキさんだって許されますよね?
その人の性格によるんでしょうか?(笑)

通常じゃありえない?ような内容でもついつい見てしまうのは、やっぱり何か
惹きつけられるものがあるんでしょうね(笑)
次回はエイサク夫婦にまた一波乱あるんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セリフはそうですね。橋田さんが時代錯誤だからなのか、「別空間」に居られるせいだからなのかはわかりませんが、まったくそのとおりですね。

お礼日時:2002/10/12 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

家政婦」に関するQ&A: パリの恋人のラスト

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滝のある紅葉の名所

東京から日帰りできる範囲で、滝のある紅葉の名所を探しています。

滝と紅葉の組み合わせは絶景だと思うのですが、祖母と犬も一緒に連れて行きたいと思っています。
ですので、滝のそばに駐車場があり、そこから滝まで歩いて行けて、その道が安全や滝のそばが安全な所を探しています。

今、候補に挙げているのは、「軽井沢の白糸の滝」と「竜頭の滝」ですが、このふたつは上記の条件に当てはまりますか?

また、他にどこかお薦めの滝があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

竜頭の滝も綺麗ですが、自分は湯の滝が好きですね
駐車場が有料ですが、観爆台までは階段は無いですが、観爆台に10段ほどの階段が
有ります
歩いて駐車場からは1分程です
但し、竜頭の滝より奥の方になりますが...
参考URLで湯の滝を見て下さい

参考URL:http://kouyou.4-seasons.jp/

Q渡る世間は鬼ばかり…節子

近頃、渡る世間は鬼ばかりの再放送に夢中です。

再放送では、(パート4ですか?)途中で話が抜けるんですよね。岡倉節子お母さんがニューヨークに旅行中に、亡くなってしまっていて…。図書館で文庫本や、ガイドブックなど借りて読んで、ストーリー的にはわかりました。

実際のところ、節子役の山岡久乃さんが亡くなってしまったからですか?それとも、久子役の沢田雅美さんみたいに、トラブルでもあったのですか?知ってます?

Aベストアンサー

次回作に山岡さんが出演しない・・・で、当時ワイドショーをにぎわせていました。橋田さんと仲が悪くなっただとか、他の共演者と仲が悪くなっただとか。

山岡さんが主演を辞退した理由を多くの方に語らなかった。というか、外部には彼女の病気が漏れてこなかった。

後になり、山岡さんが癌で亡くなられたのが判りました。当時としては、なるべく自然な形で節子さんを画面から消すにはあの方法しか無かったのだろうと思います。よく考えたな~。と感心しながら見ていました。

Q滝の名所を教えてください!!

皆さんが知っているすばらしい滝、すごい滝、感動した滝、めずらしい滝などを教えてください!!

今度、旅行に行こうと思っているので参考にさせていただきます!!

Aベストアンサー

まず白糸の滝(長野県軽井沢)拭き割の滝(群馬県)
那智の滝(那智勝浦)この3つはものすごくいいですよ。。

Q渡る世間について

ちょっと前の話ですが、「渡る世間」で、ようこがタキさんの息子と
婚約まで行ってそれがだめになってしまった理由を教えてください。
ちょうどそこの部分を見逃してずっと気になっていたのでお願いします。

Aベストアンサー

tubutubu さん、こんにちは~☆♪

岡倉葉子と青山久光の破談の件ですよね。 

下記のURLをご参考にして下さい。

# 5/17放送の「31話」

http://www.google.com/search?q=cache:kjwvZr9X1og:www.kanox.co.jp/rendora110/program_BN/2001-02/syousai/tbs/01_1-2_oni/oni31_0517.html+%8D%A1%8FT%82%CC%82%A0%82%E7%82%B7%82%B6+%81y31%98b%81E5/17%95%FA%91%97%81z+&hl=ja&lr=lang_ja

# 5/10放送の「30話」

http://www.google.com/search?q=cache:p0P3Zkca5n8:www.kanox.co.jp/rendora110/program_BN/2001-02/syousai/tbs/01_1-2_oni/oni30_0510.html+%8D%A1%8FT%82%CC%82%A0%82%E7%82%B7%82%B6+%81y30%98b%81E5/10%95%FA%91%97%81z+&hl=ja&lr=lang_ja


下記のオフィシャルサイトの「あらすじ」では、少しわかりにくいと思いますので、
上記のURLをご紹介させていただきました。

【渡る世間は鬼ばかり】

http://www.tbs.co.jp/oni/index-j.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

tubutubu さん、こんにちは~☆♪

岡倉葉子と青山久光の破談の件ですよね。 

下記のURLをご参考にして下さい。

# 5/17放送の「31話」

http://www.google.com/search?q=cache:kjwvZr9X1og:www.kanox.co.jp/rendora110/program_BN/2001-02/syousai/tbs/01_1-2_oni/oni31_0517.html+%8D%A1%8FT%82%CC%82%A0%82%E7%82%B7%82%B6+%81y31%98b%81E5/17%95%FA%91%97%81z+&hl=ja&lr=lang_ja

# 5/10放送の「30話」

http://www.google.com/search?q=cache:p0P3Zkca5n8:www.kanox.co.jp/rendora110/...続きを読む

Q五所川原市の滝?(横に流れる)

仕事で東京の方を青森へ案内することになったのですが、五所川原市の滝を見たいとのことです。
どういった滝かというと、横向きの滝とのこと。しかし、滝名がわからずどこのことなのかわかりません。
五所川原市で横向きの滝といったらどこの滝なのでしょうか?
そういった滝は五所川原市にあるのでしょうか?
検索して探したものの情報量が足りず限定できません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yapoo様 

申し訳ありませんでした。前言取り消させていただきます。

「七ツ滝」と名の付いた滝は全国いたるところにあります。

確かに調べてみるとナダラカな滝だという印象をうけます。ご推薦のほうが正解と考えます。


LINERS様

多分、東京の方の記憶が違っていたのではと考えます。五所川原(どちらかと言えば内陸?)より可也北(四十キロ?)の北津軽郡小泊村です。日本海に面しています。

Q渡る世間は鬼ばかり

主婦になり、昼間の再放送をきっかけに見るようなりました。

【幸楽】従業員にいる田島聖子(中島唱子)と田島周平(岡本信人)の結婚の経緯が知りたいです。

周ちゃんは元々幸楽にいたのでしょうか?それとも聖子との結婚がきっかけで幸楽に勤めるようになったのでしょうか?

聖子の演技の巧さに脱帽。(嫌なやつになりきりすぎ!!笑)

Aベストアンサー

こんばんは!!

#1です。再びの登場、お許しください。

見つけましたよ!!
二人が 結婚を意識するくだりを!!

9/16, 9/23, 9/30 の あらすじを読んでみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/4646/story98.html

Q竜頭の滝について

奥日光に「竜頭の滝」という美しい滝があります。
この滝を正面から見るためには、滝の前にある「竜頭の茶屋」というおみやげ物屋さんの店の奥まで入っていく必要があります。
特にお土産を買ったり飲食したりしなくても入れるのですが、日光国立公園の中の滝が、どうしてこんなふうに(この店の持ち物のように)なっているのか、いつも不思議に思います。
他の滝は、華厳滝にしろ、湯滝にしろ、公共の駐車場があって、展望台があって・・・というようになっていますよね?

竜頭の滝、なぜこのように見物することになったのか、経緯をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

竜頭の滝の経緯については存じ上げませんが、
http://www.nikko-ryuzu.jp/ryuzunochaya/
こんな感じの滝は日本中にちらほらとあります。

単に滝の手前がその店の所有者だったとか、
商売でいつの間にやら占有したとか、
いろいろ理由はあると思います。

例えば、日本の山小屋なんかの成り立ちは
それに近いものがあり、未だに税金面等でもめています。

最近、出会ったのは袋田の滝に程近い、
月待ちの滝というところで、ほぼそのあたりを占拠するように
土地を持っているようです。
http://qga02666.web.infoseek.co.jp/momijien.htm

Q渡る世間は鬼ばかり

”渡る世間は鬼ばかり”
これはどういう意味ですか。
あるドラマの最後にある文です。
ドラマの名前が忘れましたが...。
ありがとう!

Aベストアンサー

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうしようもない人たちの身勝手さに振り回されたり、足を引っ張られたり、迷惑をかけられたり・・・・。そんな問題が次々に起きたりして、登場人物たちはそれぞれ疲れ果ててしまいます。日本人がよく経験する身近な人間関係の問題ばかりを濃縮して作ったようなドラマ(物語)ですので、数々の苦労を乗り越えてホッとするのも束の間、また新たな「鬼」(嫌な人のこと)が登場し、大変な目に遭う・・・・というのを端的に表現した言葉で、多少「皮肉」みたいなものも含まれています。
元々の「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉がわかると、この番組タイトルが何を言おうとしているのかがわかると思います。


特に、日本古来の「結婚の形」から来る人間関係は、物語にも描かれているように、なかなか難しいんですよ(;⌒▽⌒A) 同じ日本人同士でもなかなか理解できないことが沢山あって、頭では「渡る世間に鬼はなし」と思っていても、実際は「鬼ばかり」という場面に数多く遭遇するので、今では、このドラマのタイトルの方が本来の言葉よりも有名なってしまった感じです。


説明が長くなってしまいました。ごめんなさいね。
ちなみに、「渡る世間に鬼はない」という言葉は大きな辞書には載っていると思います。参考までにご覧になってみてください^^

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうし...続きを読む

Q泳げる滝つぼを教えて下さい!

泳げる滝つぼを教えて下さい!
温泉でも可です。
滝つぼの(滝、ではなく)HPも知っていたら
教えて下さい。
泳げなくてもおすすめの滝つぼがあったら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

tutomu333さんにぴったりの温泉があります。
秋田県の川原毛温泉です。ここはなにしろ大自然の中の滝がそのまま温泉なのですよ。ただ、泳ぐと言うほど滝壺は大きくないようですが・・

以下は余談です。
それからですねぇ、単に滝壺で泳ぎたいというなら、ちょっとした沢に入ればいくらでも泳げますよ。ただし、安全は保証しませんし、手軽に行けるわけではないですよ。

多分tutomu333さんは沢登りの経験なんてないのでしょうね。沢登りで滝を登っているとき、ちょいと間違えるといやでも泳がされます。ま、下手すりゃ死にますが。(笑)

参考URL:http://www.people.or.jp/~kos/onsen/akita/kawarage/kawarage.html

Q渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりで、なぜ葉子が宗方さんと離婚して
透と結婚することになったのか、ご存知の方がいたら
教えてください。

仕事が忙しくてドラマを見られない時が多いのですが、
葉子と宗方さんの離婚の経緯についてはドラマのHPの
あらすじを見てもよく分かりません。

仲良く結婚生活を送っていたのではなかったのでしょうか??
宗方さんに何か落ち度でもあったんですか??
宗方さんはすぐ納得してくれたんでしょうか???

なんだかずっとひっかかっていたので、こちらで質問させて
いただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知っている限りの事だけですが、答えさせて頂きますね。

葉子さんは宗方さんが病気の時に看病していたんですが、
病気が治った後は、宗方さんは仕事一本になってしまい
葉子さんの事を放ったらかしにしていたらしいです。

その時に、葉子さんが今の新しい旦那さんに支えてもらっていたそうです。

宗方さんは自分が葉子さんに寂しい思いをさせていた事も知っていたので
自分との離婚も、新しい旦那さんとの再婚も快諾したらしいです。


人気Q&Aランキング