dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットで以前ヘンな画面を見たら、インターネットエクスプローラーの「インターネットオプション」の「ホームページ」のアドレスが、そのヘンな画面のアドレスに置き換わってしまいました。
その後何度そのホームページのアドレスを修正しても、修正してインターネットエクスプローラーの画面を閉じる時までは修正が有効になっているのですが、再びパソコンを立ち上げた時には、アドレスがそのヘンな画面のアドレスに自動的に設定し直されてしまいます。
ですからその後でインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックすると、最初にそのヘンな画面が現れてしまい、今は他の画面のショートカットのアイコンを作り、それでインターネットエクスプローラーを起動させるようにしています。(このショートカットで立ち上げたインターネットエクスプローラーの画面で、「ホームページ」のアドレスを確認すると、やはりそのヘンな画面のアドレスに修正されてしまっています。)
どなたか、この「ホームページ」のアドレスを有効に修正する方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windowsを再起動すると復活すなら、

スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。
以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です)

スタート→プログラム→スタートアップ
この中にありませんか?

それとも、
IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
《全般》タブの「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中に怪しいものがありませんか?

どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.IEを起動してみる。
 駄目なら、
 1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行 5へ

5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
 下半分のチェックを入れます。

6.Windowsの再起動

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

spとか、sbとか、OPQFile とか、trickler とか、DateCheckがあればチェックを外してみてください。

探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば
出来るだけのフォローをします。
(時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

「msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す・・・」の方法でトライしてみましたら、無事イタズラしているファイルを見つけることができました。ちなみにそのファイル名は、[\Windows\winsys.vbs]の中の「zzgshp」でした。お世話になりました。

ごめんなさい。

ANo.#3は
「プログラム」タブの
「Webの設定のリセット」でした。
    • 0

そんなに悪いものでなければ、

IEのツール→インターネットオプションから
「詳細設定」タグで、
「規定値に戻す」をクリック
「ホームページもリセットする」にチェックを入れて
「OK」をクリックして消えてくれるようです。
    • 0

Windowsの起動時に一緒に起動されるよう設定されているプログラムの中にホームページの設定を勝手に変更するものがあるということだと思います

[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にある怪しいアプリケーションショートカットをよそに移したり、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]で怪しい項目のチェックを外したりして再起動して、犯人を特定してみてください
    • 0

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • 0