【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excel2007のグラフについてお教えください。
作成した散布図の中に,系列名を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?
レポート作成提出期限がせまり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「凡例」から好きなものを選択する。


あるいは、リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「データラベル」→「その他のデータラベルオプション」→「ラベルの内容」から系列名をチェック。

上記のいずれかでできるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あるいは」以下で思った操作ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 20:46

グラフ右クリック→グラフのオプション→系列名にチェック

この回答への補足

Excel2007ではグラフのオプションは出ないようですが…?

補足日時:2008/02/21 19:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベル付き散布図の作り方

Excelでラベル付き散布図を作りたいと思っています。
セルA行にデータの名前、B行にX軸のデータ、C行にY軸のデータがあります。通常であればBとC行を選択して散布図を指定すれば、自動的に散布図は出来ます。しかし、ラベルにしたいのは各データの名前なので、ラベル用にとA行を混ぜるとどうしても作図がうまく行きません。

やり方として、例えばここにその方法が書いてありますが、データが何百とあったら実際やっていられません。
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_6.html

何か自動で出来る他の方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルを付加するのにアドインを使っています。
XY Chart Labeler
下記URLからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm

Qエクセルの散布図の点に名前を付けたいのですが

散布図のポイント一つ一つに名前を付けたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか。
一つ一つに貼り付けるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

#2のものです。ご質問の件。
(1)エクセルのワークシート画面で
(2)ALTキーを左手で押しながらF11(ファンクションキー)を押す。--->VBEの画面が出る。
(2)ALTキーを押しながら、I(挿入)をクリック
(3)ドロップダウンリストの中のM(標準モジュール)をクリック。
(4)出てきた画面(のGeneralの下)に、上記をコピーして、貼り付ける。
(5)上記のプログラムの中ほどにマウスポイントを
おいて
(6)実行をクリックし、Sub・・実行をクリック(またははF5キーを押す)。結果がワークシートに出ます。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Qエクセルで二軸上の散布図

二軸上のグラフでは折れ線グラフは描けるようなのですが、
同様に散布図は描けないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

2つのデータ系列をひとつのグラフにして、別なY軸を使いたいということでしょうか?
それならば、いったん散布図を作成して、第2Y軸を使用したいデータ点を選んで右クリック、「データ系列の書式設定...」から「軸」のタブで「第2軸」を選べばいいです。
するとなぜか「グラフオプション」メニューでも軸の設定に第2軸がでてくるようになります。

エクセルのバージョンによって多少違いがあるのかもしれません。
わたしが使っているのはマック版のオフィス2004です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセル散布図グラフで要素名を表記するには?

Excelの散布図グラフを通常作成すると要素名称をグラフに表示することができません。これを表示させる方法、または要素名称も表示できるExcelのアドオンなどご存知でしたらお教えください。

<例>
下記の表で、X軸を売上、Y軸を利益にした散布図を作成し、
それぞれのプロットに要素名を表記したい

要素名 売上 利益
---------
製品A  100  50
製品B  120  40
製品C  80  45

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
[グラフのオプション]-[データラベル]でXの値のチェックを入れます。売上の方は製品Aとかになりますが、利益の方は数値になります。この数値をダブルクリックではなく、シングルクリック2回(3回のほうがいいかも)すれば、コツコツと手直しできますね。

Q散布図で任意のドット色の変更方を教えて下さい

 散布図を作っていて、ある任意の点の色を変更る事は出来ますか?
例えば
(X) (Y)
1.0   10
2.0  11
3.0   12
4.0  13
5.0   14

これで散布図を作ると階段状になりますが、全てのドットが黒として、
(X,Y)=(3.0,12)の点だけを赤や青等に変更する事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。

(X,Y)=(3.0,12)のグラフ上の点をクリック。
2秒くらい置いてから再度クリックすれば、その点だけが反転します。
そして今度は、反転した点をWクリックすればプロパティが開きます。
(Excel2000)の場合。

そこで、色などを選択すれば、特定の点だけ違う色にできます。


人気Q&Aランキング