ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今日、某ラーメンチェーン店で食した野菜炒めの中に溶けたビニール片が入っていました。
ダイオキシン等が発生していないか心配で仕方がありません。
またそれを摂取した私の健康や生殖に異常が起こるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

随分以前にはビニール(塩ビ)がダイオキシンの元凶のように言われたこともありましたが、世界最大の塩ビメーカー信越化学などの努力で、ダイオキシン発生源として塩ビは極めてマイナーなものであると言うことが既に立証されています。

 ダイオキシンは有機物と塩がある一定の条件で燃焼すれば発生するものゆえ、焼き鳥や鰻を焼いている時の方がよっぽどダイオキシンの発生する確率が高いようです。 地球温暖化やダイオキシン問題など、環境問題については今でもたくさんの嘘がもっともらしく伝えられています。 因みに、ベトナム戦争で米軍がまいた枯葉剤のダイオキシンによる影響が一部では問題視されていますが、米軍がまいた枯葉剤の数百倍(数千倍?)の量のダイオキシンを含む農薬がかつて日本でも稲作などに使われていました。 その農薬によって誰か死んだどころか病気になったという話すら聞きません。 すなわち他の方の回答にも有るとおり、猛毒のように言われているダイオキシンの毒性自体極めて低いものなのです。 ある意図を持って、斯かる偽情報を流している似非科学者やインチキマスコミに躍らせれないよう十分注意する必要があります。 

http://www.sopia.or.jp/kotoku/no21chlo.htm
    • good
    • 0

燃焼させたわけじゃないし、実際にゴミから出るのも微量だって言う人もいるから大丈夫なんじゃない?

    • good
    • 0

具体的には、まず免疫毒性では、1986年にHoffmanが「ダイオキシンが脂肪中に20-430pg/gの人」を対象に調査し、「免疫低下無し」と発表しています。

また1989年にはWebbが「アメリカ・ミズーリ州の暴露者(脂肪中に20-750pg/g)の人」でリンパ球増殖反応不変としています。

 生殖毒性はサルに若干認められるものの、人間については差異が認められていません。ただ、現在ではサルの子宮内膜症についての危険性のデータで規制が行われていますので、今後も研究が進むと思います。

 発ガン性はさらに不明なのですが、ダイオキシンの研究が進むにつれ、アメリカの実質的安全量がかつての一日35fg/kgから、26500fg/kgへ約750倍緩和されています。ほぼ発ガン性は低いといえるでしょう。(fg:フェムトグラムは10-18kg)
    • good
    • 0

ダイオキシンは猛毒のようなイメージがありますが


まったくのウソで
せいぜいにきびが出来るぐらいです
心配無用ですね
    • good
    • 0

ダイオキシンは塩素が含まれています。

現在のビニールはほとんど塩素を含まないポリエチレンが使用されています。また、ダイオキシンは焼却した際に発生するものですので、野菜炒めに入っていたからと言ってダイオキシンが生じたとは考えられません。プラチックには可塑剤が入っており、環境ホルモンが野菜炒めに混入したという可能性はなくはないですが、心配するような量ではないと考えます。
それよりも、庭で家庭ゴミを燃やす、あるいはドラム缶等での野焼きなどでダイオキシンが多く発生している可能性が高いのでそちらの方がむしろ心配です。(特に焼却灰など)
    • good
    • 0

燃焼させたわけではないのであまり心配をする必要もないかと・・・



>またそれを摂取した私の健康や生殖に異常が起こるのでしょうか?
心配ならば病院で検査を受けられたほうが良いですが生殖まで影響があるのかは判断は難しいですよ
仮に不妊だったとしてもビニール片との因果関係をどうやって立証するのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Qラップを食べてしまったような気がします.

ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました.

食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました.
おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います.
ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・

非常に不安です.
ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか?
また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLはメーカーサイトですが、「消化されずに排泄されるので問題なし」
ということです。
小さいお子さんが誤って食べてしまうケースは少なくないでしょうね。

また、最近のラップは塩素系ではなく、非塩素系ということもあり、
ダイオキシンなどの問題も軽減されているようです。

大丈夫とは思いますが……。



参考URL:http://www.hc-filtec.co.jp/youlove/answer.html

Qサラミのフィルムを食べてしまいました!!

先日と今日、サラミにフィルムがついている事を知らず、先日はピザに乗せて焼いて、今日はチャーハンを作るのに炒めて食べてしまいました。

特に、体調に異常は無いのですが、4歳や小学生の子供達にも食べさせてしまったので、焼いたり炒めた事によって溶けて有害物質が発生し、健康に害が無いのかとても心配になってしまいました。
焼いたり、炒めたりしないで、そのまま食べたのなら便と一緒に出てくるので心配なさそうですが、熱で溶けてしまっている場合は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

万が一のそういう事態も考慮して材質選定していると思うので
あまり心配されることはないと思いますよ。

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。


人気Q&Aランキング