電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、ロングヘアなのですが、髪の毛がすごく絡まるんです(> <)
憧れのロングヘアで、肩にかからないくらいの長さから数年かけて、
今は腰より少し上くらいの長さまで頑張って伸ばしてきました。
長いので多少は仕方ないかなとも思うのですが、
朝起きたら、毛玉ならぬ髪玉(からまりまくって玉みたいになって
しまうんです)が出来るときがあって、余計に痛んできてしまい・・
日中も突風が吹いたりするとぐしゃぐしゃになり、からまります。

少しでも綺麗なロングでありたいので、
皆様の「こんなことしたら良い!良かった!」等経験談、
アドバイスなどいただければと思います。
宜しくお願いします。

ちなみに、髪は乾かして寝ますが、
寝相が悪い上、くせがつきやすい髪質です。

A 回答 (4件)

補足をお願いします。



まず,髪の毛が短い時は,ストレートヘアでしたか?
髪の毛が短い時期が記憶にない場合は,親御さんに聞いてください。

もし,髪の毛が短くてもクセ毛の場合は,シャンプーの直前とその後とを比較して,「髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプ」なのか「髪の毛が濡れるとクセが弱くなるタイプ」なのかを教えてください。

また,入浴中,湯槽のお湯に浸かっている時,髪の毛も一緒に使っていますか?

それから,シャンプーする際,火鱈触れるか触れないかくらいの部分から毛先までもシャンプー剤の泡を意識的につけていますか?
また,それはどの雷の頻度でしょうか?(シャンプーするたびの場合は,シャンプーの頻度(2日に1回など)を教えてください)

補足していただいた内容によっては,再度,補足を要求するかもしれませんが,とりあえず,これだけを補足してください。(都合の悪いものがあれば,補足出来ないと書いてくださって構いません)
    • good
    • 0

ぐしゃぐしゃになり、絡まるのであれば、髪が乾燥しているのではないでしょうか。

髪質、量、痛み具合、どんな髪に見せたいのかによってアドバイスは変わりますが、私の方法をお伝えします。

私は現在ボブですが、2年前までは5年ほど腰まであるロングヘアでした。
痛みやすい髪質で、おまけに髪は太く、量も多いです。
私は毎日蒸しタオルでトリートメントし、乾かす時は2種類のアウトバストリートメントをつけていました。これは今でもやっています。
特に蒸しタオルでトリートメントしないと、ボブでも髪がバサバサになりました。

この季節、髪もとても乾燥するので、朝の保湿ケアは大事です。ロングの時も毎朝トリートメントをつけてスタイリングしていましたし、今は短いのでアップにしない限りトリートメントしかつけません。

私はどうしてもサラサラなロングにはなりづらかったので、パーマや巻き髪にしていました。束でごまかせます。やはり冬は乾燥と静電気を免れないので、ヘアアレンジするのがいいと思います。ハーフアップは女性らしいですし、横結びは顔がスッキリ見えますよ。一番乾燥しないのは、お団子ヘアですけど。せっかく長さがあるのですから、様々なアレンジで楽しんでみるのもよいかと思います。それにクセが付きやすいのであれば、アレンジしやすいですよ。私がそうなので(笑)

最後に私のケアの流れをご紹介します。
1、洗う前にブラッシング
2、十分にお湯で髪を洗う
3、シャンプー→トリートメント(蒸しタオルして数分)
4、タオルで優しく水気を取る
5、髪全体にクリーム状のトリートメント(毛先の痛みがひどい時は、この前にスプレータイプのトリートメントで水分補給)
6、毛先に椿油(手に残ったもので全体をさっとなでる)
7、特に毛先を傷めないように注意しながら乾かす(根元、頭頂部から)
8、ブローで終了

私も髪にコンプレックスを持っていますが、努力で克服しています。慣れれば最初は大変だと感じることも、ルーティンになるので大丈夫ですよ。工夫次第で効果に大きく差が出ますので、研究を重ねて、美髪を手に入れてください。
    • good
    • 2

腰の少し下くらいの長さです。


私も絡まりやすいほうかもしれません、細くて柔らかい髪質なので。

まず、この時期は乾燥するので、外に出るときは纏めましょう。
纏めるのがいやなら、外にいるときだけはキャスケットなど大きめの帽子に髪を入れるなど、絡まらない対策を取りましょう。
髪全体を前に回して手で押さえるのも良いかもしれません。
(衣類のボタンやファスナーには要注意ですが)
乾燥した空気や紫外線、雪(雨)や風に吹かれたりすることは、髪にとっては負担です。。。

寝るときは、髪が体の下敷きにならないようにする必要があります。
文章から察するに、質問者様の髪の絡みの大きな原因はこれではないでしょうか?
私は髪を全部枕の上に上げ、髪を布で包んで寝ています。
少なくとも髪を枕の上にあげるだけで違うのでは?

そして、絡みの原因としてホコリと静電気があります。
つげの櫛は静電気が起きないし、目の細かい櫛だとホコリを取ることができます。
色々なお店がありますが、「くしのみせショップ千恵」さん(URL)が、試しやすい値段で、購入方法もわかりやすいのでお勧めです。

最後に。
ロングヘアを目指したいなら「ロングヘアマガジン」というサイトがお勧めです。会員制ですがヘアケア情報などは会員以外でも見られます。

参考URL:http://www.shop-chie.com/
    • good
    • 1

こんばんは。



私も同じくらいの長さですよ。
背中の中程と腰の間くらい♪

私の手入れの仕方は、
 1.シャンプー
 2.トリートメント(週1~2回)
 3.コンディショナー
 4.タオルドライ(面倒臭いからドライヤーは使ってない・・・)
 5.半乾きくらいで椿油を浸み込ませた櫛で梳く
 6.自然乾燥
 7.寝る時は髪を背中に敷かないように髪を枕の上側に流す

・・・って、感じです。
髪を洗った後、きちんと乾かして櫛で綺麗に梳いておくだけで結構違いますよ。
寝相が酷くても特に絡まらないです♪
シャンプーとかは人によって体質の合う合わないがあるから助言出来ませんが、椿油は結構イイですよ☆
ドラッグストアとかで売ってるし、そんなに高くないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!