電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の電話が壊れたので買い換えようと思ってます。
今使っているのは黒電話並み。通話の機能しかありません。

今買うのでしたらファックス付きがいいでしょうか。
実際ファックスどんだけ使いますか?あった方が便利ですか?
最近CMでやってる、内容を見てから必要なものだけ紙で出すファックスありますが、便利だと思われますか?

ファックスうんぬんに関わらず、電話機の機能でこうゆうものが付いていたら便利だろうとか、選ぶポイントがあったら教えてください。まだ電気屋さんにも行っていない状態で、予備知識が全くないので荒い質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

>実際ファックスどんだけ使いますか?あった方が便利ですか?



貴方がコンビニなどへファックスを利用しにいらっしゃるのでしたら、ファックス付きが便利でしょうね。

私は感熱式のファックスを長年利用していましたが、解像度がイマイチなので、普通紙ファックスにしましたが、感熱式の方がよかったな・・・・と今にして感じています。

それは、ファックスにも、迷惑メールと同じような、迷惑ファックスが結構あるからです。

我が家のファックスは少し古いので、着信ファックスは全て自動的にプリントアウトしてしまいますので、インクリボンが勿体無くて(笑)

普段の生活でファックスをたいして利用していないのであれば、必要ないのではないでしょうか。

普通紙ファックスで、パナソニックで最近CMやっている、受診ファックスを一度メモリーに保存し、必要であればプリントアウトする、という機種、あれなんかいいなと思っています。

今の電話は、親機、子機共に、2百件位の電話帳機能があるので、便利ですよ。
    • good
    • 0

使うも使わないもお客様次第ですが、ネット環境での交流が充実している人ならFAXはもういらないかも。

メールに添付で良いんじゃないでしょうか?
 メモリー受信で見てから印刷は良いと思います。そうじゃないと無駄なものでもA4サイズ3枚で約1メートルのインクフィルムが消費されますから(家庭用インクフィルム式普通紙FAXでは黒率に関わらず養子の長さ分のリボンを消費する。節約機能があるものもあるが)
 なお、インクフィルムには丸々印字した情報が残りますから破棄にも注意が必要です。

 正直通話のみの電話で事足りていたなら多機能機は必要ないと思います。ただコードレスにするならば絶対にデジタルをお勧めします。
    • good
    • 0

今はFAXは本当に使う機会が減りました. 使うとするとコピーは結構使うと思います. 今まで不便してこなかったら不要と思いますが.



ディスプレー装置と子機が無線付きのものが便利です.
    • good
    • 1

生活様式の違いによって変わってくるでしょうね。


PTAなどなんらかの団体交流があるのなら、必要になりますし。

もし、ファックス付きにされるのなら内容確認後印刷出来るタイプを選ぶべきでしょう。迷惑なDMファックスがありますからね。インクリボン代がバカになりません。
それと、子機付きならばデジタル方式を選んでください。アナログだと簡単に盗聴されます(以前はスクランブルをかけられたのが、最近はかけられないようです)。

それと、#1でも言われているように停電になると使えなくなる機種がほとんどですので、電源不要の電話機を非常用において置かれたほうがいでしょう。
    • good
    • 0

>>今買うのでしたらファックス付きがいいでしょうか。


もう、ファックスの時代は終わりました。
仕事も生活もメールの時代です。ファックスなんて使うことがありません。
高いし大きいし、ファックス付きだけは避けた方がいいと思います。

電話機に必要な機能
・親機は超小型。アンテナだけあれば十分
・子機は、親機並の機能
 留守電、短縮ダイヤル、ハンドフリー、迷惑電話撃退、ナンバーディスプレイ
    • good
    • 0

電話機にも色々と種類があって迷いますね


一番安価なものですと数千円の単機能のただの電話機、それでも数十件の電話番号が登録できます。
一万円少し出すなら、電話機一台のコードレス電話機
二万円超で FAX 機能とコードレス子機つきの電話機になりそうです。

最近の FAX 電話機はまず液晶画面でFAXの内容を確認してから、必要なものだけをプリントするタイプが主流です、簡単な内容なら液晶画面で確認後 FAX を消去できます。
留守録機能も結構便利で重宝していますよ。

いずれにしても家電店で現物をご覧になることをお勧めします
選ぶのに苦労するほど沢山の機種があります (^^ゞ

あまり高機能なものを買っても使いこなせませんのでそこそこの機能の電話機で充分だと思います。
    • good
    • 0

黒電話並み


黒電話は電話線から電力供給されていますから、災害時、停電でも電話線さえあれば使えます。
高機能になると電気が供給されないと使用できないものもありますから(発信)災害用に保存しておくと便利かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!