電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このページをHTMLかmhtで保存したいのですが保存できません。
サイトごとまるごとではなく、今見ているページだけです。
教えて!gooは面白い質問が多いので、PC内に保存したいのです。
たまに保存できないページありますよね?
2ちゃんとかでは普通にできるのですが…
いつまで見られるかわからないし、
ファイルに保存したほうが管理しやすいので是非とも保存したいのですが。
今のところはWORDにコピペで対応してますが、面倒くさい上に、見栄えが悪いです。
現在IE6を使用しています。
どうすればこのページや通常保存できないページを保存できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



いくつか方法があると思いますが、
私は、ブラウザを何種類か使っていますが、このサイト(私は、「教えて!goo」)もFirefoxでならmhtでもきれいに保存できますよ。広告とか一部表示できないものもありますが、質問、回答、お礼などはきちんと表示できます。
別にIEから乗り換えなくても、導入して、このサイトのページの保存、閲覧に使うのもよいかもしれませんよ。お気に入りの同期とかも出来ますので、乗り換えてもいいですし・・・。
もし導入されるのなら、過去ログを参照したり、新たな質問を立てて見ると良いでしょう。

導入されるなら参考にしてください(最初は既定のブラウザにせず様子を見たほうがいいかもしれませんよ)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/al …

ネットに繋がった状態でもよいのなら、Wordでリンクを管理するという方法もいいかもしれません。IEのお気に入りと同じような感じで・・・
質問ページのURL(http://、ではじまるアドレス)をコピーして貼り付け、改行するとリンクになると思います。CTRLキーを押しながらクリックすると、その質問ページがIEで開かれます。質問の題名などをつけて管理するとすっきりしますよ。
また、この方法はエクセルでやったほうがスマートで管理しやすいと思います。質問の新旧や名前でソートしたり出来ますし、リンクに飛ぶ際もクリックだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxですかー。
今まで避けていましたが、早速使ってみました。
すばらしい…
いとも簡単に保存できます。
今まで悩んでいたのは何だったのでしょうか…
世界が広がりましたよ。
Firefoxって色々機能があってすごいですね。
使いこなすのは結構大変そうですけど。
プラグインですか。ややこしいです。
でも頑張って勉強して使いこなしてみたいと思います。
豆情報なども参考になります。
この度は本当にありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2008/02/26 06:27

#3です。


>「そちらの環境では、保存したWikiのページは正常に表示されますか?」

勘違いでしたね、私の環境でもIE6ではセーブできませんでした、ただしFirefoxではセーブができました。

IE6をそのままに、Firefoxをインストールしませんか?

正直言うとwikiとかは使ったことがないですね、今回初めて行きました。

ちなみにXP SP1ではIE7は使えないですね、あくまでもSP2以上が使える条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naru1967jp様の環境でもwikiはだめでしたか。
どうすればいいんでしょうね?
とりあえずIE6とFirefoxは併用します。
SP2はその内導入したいと思います。
今時SP1というのも時代に逆行していますので。
色々お手数かけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 03:53

#3 です。



IE6でセーブできたということなのでひとまずよしとしましょう。

うちのばあいだと ファイル → 名前を付けて保存 で ファイルの種類は WEB 完全 でした。

拡張子が自動つかないソフトもありますのでもしかしたらということでもしかしたらと思いやりました。

パソコンはなかなか思うように動いてくれませんね。

私の環境ですけど OS  WindowsXP PRO SP3
         CPU  ペンティアム4 1.7GHz
         メモリー   2GB
HDD  120GB+350GB
ブラウザー Firefox 20.0.012(通常)
              IE6 (特定のHPをみるため用)

IE7もこれで動いていました。

この回答への補足

すみません、先ほどの質問ですが誤解をさせてしまいました。
「そちらの環境では、保存したWikiのページは正常に表示されますか?」
ということでした。

ちなみにIE7をSP1でインストールしようとしても、
「このインストールでは、お使いのオペレーティングシステムの
現在のサービスパックのバージョンはサポートされていません。」
と表示されます。
SP2はあっても、SP1用のIE7はどこにも見当たらないものでして…
残念。

補足日時:2008/02/26 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 20:49

#3ですけど・・・・。


IE6に変更してやっていましたけどできますね。

ファイル → 名前をつけて保存 で ファイル名+拡張子を付けていますか?

例えば「TEST.HTML」とか拡張子を付けていればうまくいくと思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
拡張子をつけて、下のタブを
ファイルの種類(T): Web ページ、HTML のみ(*.html;*html)
に設定して保存したらできました!
でも当方の環境は。微妙に変ですよね?
設定をいじらないといけないというのは?
ですが、IE6で保存できたのは感謝です!

ちなみにですが、Wikipediaなんかは保存できるんですが、
閲覧してみると、変なんですよ。
レイアウトというかフォントがめちゃくちゃで見づらいです。
naru1967jp様の環境ではどんな感じですか?
よろしければこちらもお願いします。

補足日時:2008/02/26 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/26 19:14

#2さんの補足のために。



IE6でもファイル→名前をつけて保存でできますね。

この回答への補足

えー?
IE6でもできるんですか?
>IE6でもファイル→名前をつけて保存でできますね。
この方法は他のサイトでなら保存できるんですけど。

当方のPCはXP SP2にすると不具合が発生しましたので、
SP1のままなんです。
もしかして、XP SP1が原因なんですかね?

補足日時:2008/02/26 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 18:00

今試してみました。


当方IE7ですが、「ファイル」「名前をつけて保存」でできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
せっかくですが、当方XP SP1の為IE7を使用できません。
SP2を使うとPCに不具合を生じますので…。
いずれ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!