ゲームの本体を一つ購入したいと思っています。
新しいものではなく逆に中古相場が安くなっている古い本体を買いたいと思っているんですが、
どれを買おうか迷ってます。
過去に発売された本体で、
性能が高かった割にはあまり高く評価されていなかったものというのはあるでしょうか?
またその本体付随のソフトは充実しているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

現在のハードの中古相場からしますと


プレイステーション2 34000~
プレイステーション 5000~12000
任天堂64 8000~10000
サターン 3000~5000
PC-FX 10000前後
スーパーファミコン 2000~4000
メガドライブ 1000~5000
PCエンジンDUO 5000~10000
ファミコン 2000~4000
ぐらいです

やってみたいゲームにもよりますが、個人的お奨めといいますとサターンになります。これは、優良なゲームがたくさん出ていますし、価格も現在底値なのでハードもソフトも大変安く変えますし、市場にもまだかなり供給されていますので、入手も容易でしょう。

もう1世代前になると、スーパーファミコンがあります
が、これはAVケーブルと電源コードが別売りなので、セットになったものが安く販売されているのならよいのですが、そうでないならあまり安い買い物とはいえないかもしれません。

ゲームとしての質の高さなら任天堂64がお勧めなのですが、ソフトが中古でもあまり安くありませんので、ソフトをたくさん買うのでしたら、結構お金がかかるかもしれません。

また、現在現役のプレイステーションを買うという手段もありますが、もし中古で購入する場合はSCPH-5500以降を買うべきでしょう。これ以前のマシンは99%間違いなく壊れます。

ゲームマシンによって発売されているゲームもさまざまですので、どんなゲームがやりたいかによっても違ってくると思います。そのへんを教えていただけましたらもう少し違ったお答えができるかもわかりません。

この回答への補足

みなさん早速のお返事ありがとうございました。
ちなみに私がよくやるゲームは歴史シュミレーション(=光栄)ですが光栄はどのハードでもそこそこだしそうな印象がありますね。
他では、だいたい有名なもの、秀逸なもの(雑誌での評価が高かったもの)であればジャンルを問わずやってみたいと思っています。

補足日時:2001/02/08 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところサターンかドリームキャスト
を買おうと思ってます。

お礼日時:2001/02/09 17:11

皆さんドリームキャストがお勧めみたいですね


今回の回答とはちょっとズレていますが、自分がお勧めするのは、任天堂のスーパーファミコンが一番だと思います。ゲーム速度、グラフィック特に後期の作品ほど良くできています。価格的にみてもお手頃だと思いますが、ただ今回の質問だとあまり高く評価されなかったハードということなので、あまり参考になりませんが、遊んでなかったら遊んでみてください。
    • good
    • 0

それなら、ドリームキャストはどうでしょうか。


あれは、たしか3月1日から9900円なるから値段も安いです
ゲームカセットもなかなかおもしろいのがそろっています
ネットもできるのでお勧めです
    • good
    • 0

安さでしたらドリームキャストが良いでしょう。

    • good
    • 0

人と違うものでもよければ、NEO-GEOをオススメします。

CDではなくてROMカセットのほうです。ロード時間は0だし、ソフトもネット上にはいっぱいあります。数百円のソフトも多く、S端子ケーブルもさがせばありますよ。しかし、これらは中古の場合で、新品ソフトは3万くらいするのかな?サターンやプレステには移植されなかった名作は多いですよ。ちなみに、本体価格は1万前後だと思います。
100メガショーック!!NEO-GEO(古)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前高く売られていたやつですね(6万くらい?)
今ならかいなのかなと思ってました

お礼日時:2001/02/10 16:06

補足ですが、KOEIのゲームがお好きであれば、パソコン(win版)が1番良いですよ(^O^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに。

お礼日時:2001/02/10 16:03

 まずセガ・サターン。


 今や店頭にはほとんどソフトが置かれていませんが、ネット上での中古ソフト屋では結構売り買いがされています。中古屋などではもう100円単位から売られています。
 そして、性能が高い割に評価されなかったといえば、私もドリームキャストを挙げたいと思います。本当にねー、セガの販売戦略が悪かったとしか言いようがないのですよ。あれは良い代物です。性能だったらPS2にも負けないんですよ。
 他の方がおっしゃっているように9900円になりますし……。ソフトも良いものがあります。私が薦めるのはオンラインゲームができる「ファンタシー・スター・オンライン」です。他にもドリームキャストのソフトならお薦めがたくさんありますよ。なんといっても1万円以下でインターネットにつなげますし。Eメールもできます。
 ……と、セガファンの私はお薦めします。
 ↓はセガ・エンタープライスのHPです。

参考URL:http://www.sega.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんドリームキャストを勧めているようなので
是非購入を検討したいと思います

お礼日時:2001/02/09 17:14

やっぱPCエンジンでしょう。


今なら値段は手ごろではないのでしょうか?(手に入りにくいとは思うが)昔の思い出がいっぱい詰まった本体です。絶対お勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2001/02/09 17:12

3/1からドリキャスが¥9.900になりますね。


ドリキャスはハードとしてはPS系に敗退しましたが名作は結構あります。ネットゲームもリリースしているし。
SEGAもDC関連付けの出来る家電製品(多分もっとインタラクティブなもの考えてるんだろうなぁ)の開発をしていくようですし、この価格はとりあえず買いだと思います。

意外とソフトが充実しているのがゲームボーイです。
初期モノクロ用というのは最近発売されませんが使用出来る新作もあります。安いし、何より携帯出来るのがいいところです。通勤もあっという間です。

あとはNECとかなかなか良かった物はありますが、ソフトは殆ど見かけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necのハードは機会があったら購入してみようと思います

お礼日時:2001/02/09 17:05

 うわー、申し訳ありません。


下の回答一部間違いがあります!

 ドリームキャストは3月「1日」から「9900円」だそうです・・・。

 自信たっぷり、てなかんじで書いておいて大間違い・・。
 はずかしー・・。

 あと、ファミ通編集長うんぬんのかっことじの部分も(~ようね)ではなく(~ような)と打ったつもりだったのですが。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月に発売するGhostReconを友達とやろうと思ってps4本体を買おうと思ってるんですが悩んでい

来月に発売するGhostReconを友達とやろうと思ってps4本体を買おうと思ってるんですが悩んでいます。
悩みどころはまずps5の存在です。
gta5やcodなど有名なゲームがps4で出ましたが自分は今頃かうのは時期が遅れてるなと思ってます。次回作は次第に新しい機種のカセットに向けて開発してるかもしれません。出るか出ないか分かりませんがps4を買ってすぐps5が出た時に損をしない様に通常版を買うか、楽しむ優先でps4proを買うかです。次はpcの存在です。自分的にはパソコンが一番
必要としていてプログラミングや映像、イラストやゲームと色々な事が出来てゲームと趣味が両立出来る機械なのでその分のお金も貯めようと思っています。なので
ps4本体に欲張ってお金を掛けちゃうのかそれとも先を予想して安く買うのかどうすればいいでしょうか?ps4とpcの知識も全くないです>_<

Aベストアンサー

ソニーのゲーム機の次世代機は10年スパンなので、
10年経った今予定通りPS3の寿命が尽きかけています。
実際PS4発売日まででも8年ですので、PS5は早くてもあと5年以上も先、心配するには速すぎると思います。

そう言う意味ではPS4Proが出たばかりですので、より良い環境で遊ぶならPS4Proで良いと思いますよー。
パソコンだとオンライン対戦がパソコン同士でしか出来ないので、オンライン人数も少ないのです。

参考になれば

QPS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として

・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている
・現在、PS3もXBOX360も持っていない

ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。

最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など
PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが
1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし
最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって
(一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも)
この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。

PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく
場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。

もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が
PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として

・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている
・現在、PS3もXBOX360も持っていない

ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。

最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など
PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが
1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし
最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって
...続きを読む

Aベストアンサー

両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね。
そのゲーム1本にだけハードを買うほど余裕は無いですから。
(『どうしても1本だけ・・・』って時は、持っている友人に借りますね)
自分の場合は、PS3です。

同時で無いのなら、先に出る方。
質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそうなので、PS3ですかね。

Qこれから発売されるゲーム機本体

PSP-2000と旧型のDSを持っています。最近、PSPもDSも新しい物が発売されたようですが、自分的には買いたいとは思えません。しかし、DSは、タッチパネルが鈍くなっていて、壊れそうなので新しい物を買い換えようと思います。近い内に、SONYか任天堂で新しいゲーム機本体は発表されるのでしょうか。

Aベストアンサー

近いうちに新たな携帯型プラットホームが2社から出るというのなら各社ともに新たな機能をつけた機種は出さないと思いますが・・・。
しかし、関係者でもない限り、この質問の明確な回答は出来ないと思いますし関係者であればなおさらのこと、このような場所で回答できないと思うのですがいかがでしょうか?

QDC本体の相場ってどのくらい?

今、ドリームキャストを売るといくらぐらいになるでしょうか?また中古を購入した場合はいくらぐらいでしょうか?3月から定価9900円になりましたけど。

Aベストアンサー

まだ人気商品ですから新品と中古価格はたいして差はないです。
だいたい6000円~7000円ってとこでしょう。
ドリキャスの中古はあまりお勧めできないです(理由はいろいろあります)。
あとオークションでは抱き合わせが主流です。(単品のみでの入手は難しい=価格が上がる)
新品をお勧めしますよ。(セガのためにもなるし)

Q中古で本体を買う?

ぼくは今からps3を買おうと思っているのですがいままで中古でゲーム機本体を買ったことがありません。どんな感じでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3の者です。
PSPのディープレッドのワンセグパック(本体、ACアダプタ、ワンセグ、ポーチ、1Gのメモステ、スタンドが液晶クロスのセットパックです。)は、定価29800円で店頭価格が27800円、買ったのは中古なので26800円でした。(その当時、発売から1ヶ月しかたっていないのと、限定色ですのでそんなに安くはなってなかったですね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報