牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。
『ファイルが開けない
Q. どのような問題が発生していますか?
A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。
Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか?
A. いいえ、開けません。
Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか?
A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。
Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか?
A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT)
Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか?
A. いいえ、開くことができませんでした。
Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか?
Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか?
Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか?
A. はい、残されていました。
Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか?

それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。
ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フロッピーにある、そのファイル(質問のファイル)もコピーできるのですか?

それで開くことはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます。
質問のファイルもコピーはフロッピーからパソコン上に可能です。
しかし、開こうとすると「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出ます。作業をフロッピー上で行っていて、その際にした上書き保存中に一太郎が固まってしまったのでデータが壊れてしまったままフロッピーに残されたのでしょうか。
質問のファイルは紙面で出力して保管もしているのでそれをみながら再作成するしかないのかなと思っています。このファイルは昔からフロッピーで保管・管理していたのでその流れのまま作業をしてしまいましたが、今後はサーバー上で管理する様にした方がいいのでしょうね。
色々ご回答下さって有り難うございました。

フロッピーからハードディスクにコピーできますか?

フロッピーが壊れて開けないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
残念ながら、FD→HDDへはコピー出来ます。
また、フロッピーへは他のファイルがコピー出来て読み込み可能なので壊れてはいないと思います。