プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。UMTS携帯をモデム代わりにつかって一日50MB接続可能な契約をしています。それ以上は1kbにつきいくらと超過料金が取られます。入力・出力のデータ量合計をチェックしなくてはいけないという説明を受けたのですが、できれば時間でだいたいこどのくらいか知りたいと思います。もちろん一概にいえないことはわかっていますが、音楽のダウンロードなどではなく、メールのやり取りやニュースの閲覧などの使用です。どなたかご存知の方教えてください。(結局超過が怖くてなかなかインターネット接続できません)

A 回答 (3件)

通信速度や使い方で変わるので、時間には換算しにくいですね。



下記ソフトを使って、使用量を管理するのが近道かと思います。
いずれも無料でダウンロードでき、かつ他の回線でも使えます。
設定した容量に近づくと警告を出してくれるでしょう。

ただし、容量は目安ですので、実際の利用可能量よりも少なめに設定し、しばらく使ってみて携帯会社側との違いを補正することをオススメします。

FOMAバイトカウンタ(NTT DoCoMo)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/a …
パケットカウンター(KDDI)
http://www.au.kddi.com/mobile/soft/packet_counte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2008/02/27 01:18

通常は接続しているだけでは通信は発生しません。


#UMTS携帯というのを知らないのですが、一定時間ごとに所在確認などの
#何らかの通信を行っていれば別ですが。

どのようなペースでどのようなメールをやりとりしているか、
どのようなペースでネットサーフィンをしているかで、
結構変わってくると思います。
#大きな添付ファイルなどがあるとすぐに50MBいくかもしれませんし。。。

ご自身の使い方を測定することによってだいたいの目安時間は
はかれると思いますよ。
    • good
    • 0

>もちろん一概にいえないことはわかっていますが、


言えませんね。100Mbpsで通信すれば5秒ほどですし。。。

ただメール程度なら一日中使っても50MBは行かないでしょうし。
おとなしくネットワークのプロパティで通信料を見たほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!