今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Mozilla Thunderbird がインストールできない。
インストールするとセットアップ中にファイル作成エラーで止まります。

Mozilla Thunderbird のバージョンアップ更新がエラーでループするので、アンインストールしています。
対処方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>2.0.0.12ではなくて、2.0.0.9がThunderbirdの最新ですね。



タッチの差(?)で、2.0.0.12になっています。
機能拡張の1つが使えなくなってしまいました。
主に使っているものではなかったので影響はありませんでしたが。


>セットアップ中にファイル作成エラーで止まります。

テンポラリに空きがないとかそういうことはありませんか?
    • good
    • 0

#1です。



2.0.0.12ではなくて、2.0.0.9がThunderbirdの最新ですね。
Firefoxのバージョンと間違えましたm(__)m
    • good
    • 0

一度アンインストールし


プロファイルも削除してやり直してみて下さい。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0

バージョンアップは、1.5から2.0.0.12でしょうか?



OSが不明ですが、XPとして、

現在、アンインストールされているのでしたら、手動でC\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除、

C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダを※バックアップコピーしてから、前記のThunderbirdを手動削除、
※正常に起動してから、バックアップしたフォルダ内のファイルなどを、同じ場所に生成されたファイルなどに上書きコピーしたら復元できます。

同じくUser名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダを手動削除、

その上で、最新版のインストールを試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

Q実行ファイル(exe)が起動しない

とあるフリーゲームをインストールしたのですが、インストール後に生成されるexeファイルをダブルクリックしても、無反応です。
タスクマネージャで確認したところ、ダブルクリックから、ほんの一瞬だけプロセスは走っているようでしたので、完全に無反応ではないのですが・・・。
それ以外はなんのアクションもなく、エラー・警告など一切表示されません。
今回のフリーゲームに限らず、以前も同様に起動できなかった実行ファイルがありました。

管理者権限・互換性モード・セキュリティ除外設定・データ実行防止設定・再インストール。
色々試してみましたが、どうにも起動しません。

ご教授願えればと思います。


Windows Vista Pro 32bit
メモリ3GB(+1GB)
Geforece520G
※その他メーカーPC"CE50Y9"と同等。

数世代前のメーカーPCを少し弄っただけのものですが、今回起動したいものに対して、スペックは十分足りています。

Aベストアンサー

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認ください。

3.ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがセキュリティソフトが原因の場合の強硬手段です。

 LANケーブルを抜く等インターネットに接続できない状態で、『システム構成』画面の『サービス』・『スタートアップ』タブ内のセキュリティソフトの項目のチェックを全てはずし、セキュリティソフトが完全に起動しない状態で再起動、目的のソフトをインストールし起動を確認してから再度『システム構成』画面からセキュリティソフトが起動できるよう設定しなおす。
 ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがどうしてもという場合自己責任でお試しください。

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認くだ...続きを読む

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Qthunderbird)旧バージョン・ダウンロード可能サイト

こんにちは。よろしくお願い致します。
現在(2006/10/9)、Thunderbird最新版は1.5.0.7ですが、それ以前のバージョンをインストールしたいのです。 もしDLできるサイト等をご存知であれば、お教え頂けないでしょうか。

検索してみたのですが、それらしきサイトが見つからず困っています。

旧バージョンをインストールする理由は、他ツールとの兼ね合いによるものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ココのサーバから探してください。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/releases/

Qメールが宛先不明で戻ってきます

Outlook Expressを使っています。今まで、問題も無くメールを送れていたアドレスに送信したらThe following addresses had permanent fatal errors で戻ってきてしまいます。もちろん、相手はアドレスを変えていません。日を変えて送りなおしても同じです。どう対処したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

docomoでしたか。
携帯相手ならありがちですね。
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.html

QOSA9.exeエントリポイントがみつかりません

前日まで動作に異常がなかったのに、翌朝パソコン(Win xp)を立ち上げたら「OSA9.exe-エントリポイントが見つかりません」とウインドウがでます。その内容は「プロシージャエントリポイント・・(文字化けのような文字列3行)・・・ダイナミックリンクライブラリGDI32.dllからみつかりませんでした」と表記されています。

メーラーのアウトルックエクスプレスもサンダーバードも立ち上がりませんし、IEもたちあがりません。かろうじてfirefoxが大丈夫ですが、それもリンクに飛ぶと急に画面が真っ黒になり英文がでて、それを読む暇も無く電源がおちてすぐに再起動します。

インターネットにはいつもより時間はかかりますが接続はできます。

前日の夜パソコンの電源を落とすときに自動更新の画面が出たような気がしました。自動更新して電源が自動的に落ちたと思います。ノートンの更新だとおもいましたので、確認したら設定が未設定となっていました。何の設定だかわからないず、指定されたリンクをクリックすると電源がおちてしまい解決できませんでしたので、とりあえず更新した分のウイルスソフトのプログラムは削除しました。

パソコンはhpノートでソフトのダウンロードは2週間前に新しいプリンタの分だけです。余分なソフトもなくプログラムの削除もいままでしておらず、急なことで困っています。解決方法を教えてください。

前日まで動作に異常がなかったのに、翌朝パソコン(Win xp)を立ち上げたら「OSA9.exe-エントリポイントが見つかりません」とウインドウがでます。その内容は「プロシージャエントリポイント・・(文字化けのような文字列3行)・・・ダイナミックリンクライブラリGDI32.dllからみつかりませんでした」と表記されています。

メーラーのアウトルックエクスプレスもサンダーバードも立ち上がりませんし、IEもたちあがりません。かろうじてfirefoxが大丈夫ですが、それもリンクに飛ぶと急に画面が真っ黒になり英文が...続きを読む

Aベストアンサー

私もこれに似たスパイウェアを自力で、駆除しましたが、
ウィルス対策ソフトの会社とやり取りしましたが、
今から考えると、再インストールしたほうが早かったと思います。

ということで、もしこれに近いようでしたら、
再インストールをお勧めいたします。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。


人気Q&Aランキング