プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidStudio エラー と インストールの件です。

Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応 山田祥賨著 翔泳社
で2月から勉強しています。

今まで作った動いていたプログラム(自作)がエラーになるようになりました。
アンインストールしましたが同じエラーがでます。

MainActivity.kt の
val tvMikotoba = findViewById<TextView>(R.id.tvMikotoba) で
Typo In word 'Mikotoba' というエラーがでます。

activity_main.xmlでは
android:id="@+id/tvMikotoba" としています。

MainActivity.kt の
if (nu == 0) {
val kotoba = arrayOf(   ←ここで
"123",
"",
"456,
"789"
)
tvMikotoba.text = kotoba.joinToString(separator = "\n")
Typo In word 'kotoba'  上記←で左記のエラーがでます。

上記本を
読んでいますが買った時はAPI33だったのですが
新しいものが API34 等新しいAPIが出てきています。
これらはインストールすべきでしょうか?
 [本書安定判で最新のAndroid OSであるAPI33がインストールされています。]
と書いてあります。

A 回答 (1件)

まぁ、前にも書いたけど、僕はKotlinは知らない。

でも、こういう質問の場合、コードの一部だけ示しても誰もピンと来ないのよ。
一方、教えて!gooってあまりプログラミングの話題向けじゃないのよね。エディタがクソだから。
で、コードを全部貼り付けた方がいいんだけど、教えて!gooはそーゆーのには向かないわけだ。
で、ideoneってのを使ってリンクを貼る、ってのが一応流行り、です。

ideone:
https://www.ideone.com/

ここならKotlinもある(下の方で言語を選べる)。Runボタンを押した後、アドレスをコッチに貼ればいい。
こういうデバッギング関係に関する質問だと、「コードの全体像」を見なければどこで間違ってるんだか分からん。また、回答者側が「追試」行う必要が出てくるんで、いずれにせよ、「書いたコードは全部見せた方がいい」。

んで、エラー見る限り「Typo」って出てきてるんだよな。「打ち間違い」と。
何だろうね。一番考えられるのは、Androidアプリ製作の為のフレームワークで「変数/関数の命名規約」が変わったか何かして、「実は実行自体は出来る」んだけど、警告が出てる、と。エラーじゃなくて警告なんじゃないか。
だからその辺もコードがまるごと無いと分からんわけだ。

> 新しいものが API34 等新しいAPIが出てきています。
> これらはインストールすべきでしょうか?

原則的には「インストールすべき」かな。
新しい何かが出てくる時は大体、セキュリティがより良くなってる場合が多いんで、「新しいブツを使った方が安全だ」と言う判断がフツーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Typoは印刷業からの誤植 からきているらしいです
 typographical error(タイポグラフィカル エラー)
スペルミス
タイプミス
という意味らしいけど

以前は動いていたので、スペルミス、タイプミスはない。

解決
AndroidStudioはアメリカで開発されたので
日本を辞書に登録すればこのよいうなエラーになる

その文字に合わせて[Alt]+ [Enter] で save dictionary
で解決