プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの件名をデコードしようとしていますが、

こんな簡単な操作にエラーがでてしまいます。

If Left(LineDATA1, 8) = "Subject:" Then
SBJvalue1 = Mid(LineDATA1, 10, 100)

End If

Cells(rawi, 4) = SBJvalue1 ← ここで、以下のエラーで止まります。

実行時エラー1004
アプリケーションの定義エラーまたはオブジェクトの定義エラー

何が原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

• rawi = 2
    Cells(rawi, 2) = DATEvalue
    Cells(rawi, 3) = ADRESSvalue
    Cells(rawi, 4) = SBJvalue1
    2列目、3列目は問題なくセットされるのですが、4列目でエラーになります。
    SBJvalue1=?ISO-2022-JP?B?GyRCIVY7RTt2JEglLSVjJWolIiFXJTslX・・・・・こんな感じのデータで、msg表示も可能です。

A 回答 (2件)

> 原因は、SBJvalue1の中身にありました。

出だしが、"?"とか"="だと、エラーになります。先頭に、"頭"を加えたら、読み込めました。

セル書式が文字列以外だと、先頭が"="だと数式だと見なされるので、セルを文字列書式にします。GUIで事前に第4列を文字列にしておくか、

Cells(rawi, 4).NumberFormatLocal = "@"
Cells(rawi, 4) = SBJvalue1

と、都度、文字列書式にします。
    • 1

エラー内容からするとCellsが認識できていないのでは? Cellsはシートあるいはレンジのプロパティになるかと思いますが、対象を明示せずに使うと文脈によっては認識に失敗するかと。

あるいはCells(rawi, 4)への代入がダメでCells(rawi, 4).Textに代入しないといけないとか。
まあ書かれた内容だけではrawiが未定義という可能性もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

原因は、SBJvalue1の中身にありました。
出だしが、"?"とか"="だと、エラーになります。
先頭に、"頭"を加えたら、読み込めました。