dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店長とオーナーの違いを教えてください!どちらのほうが上なんでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

どちらが上(立場が強い齢をさしていると認識します。

)というより役割の違いです。
オーナーはそのお店の所有者。
店長はそのお店を仕切る役目の人。

一般的には雇われている店長の方が弱い立場になるでしょう。
オーナーその店舗しか持ってなく、その店長が凄腕で、その店長だから利益を出しているとなると、
オーナーは利益のためにその店長に居てもらわざるおえなくなり、店長の方が強い立場になるでしょう。

オーナーがいくつ物店舗を持っていて、そのいくつもあるうちの一つの店舗の店長だと、さらに立場は弱くなります。
中央でいろいろなことを仕切っている組織までなれば店長の権限などほとんどなくなってしまうでしょう。
そういう組織だと中央にいる人間の方が立場は強く、店長はかなり下のた立場になってしまいます。
    • good
    • 4

オーナーが上です。


オーナーは店長を解雇することが出来ますが店長はオーナーを辞めさせることは出来ないわけですからオーナーの方が上で絶対的な立場だと言うことです。
    • good
    • 6

その店の持ち主が「オーナー」で「オーナー」に雇われ、その店の責任を任されるのが「店長です」、


「オーナー」→「店長」→「店員」の順になります。
    • good
    • 3

あまり詳しくないので参考として聞いてください。


簡単に言うと
・オーナーは「店の所有者」
・店長は「お客さま接待やお店運営の責任者」
と考えたらいかがでしょうか。
オーナー兼店長、なんていうのもありますが。
    • good
    • 1

オーナーはその店を含めた全ての経営者であり、責任者でもあります。


店長はその店だけの管理責任者。
その店の経営者=店長という場合もありますが、一般的に店長よりオーナーが上です。
    • good
    • 1

オーナーのほうが上です。



オーナーはそのお店を開業している方で店長はそのお店を任されている人のことをいいます。

オーナーに雇われているのが店長です。
    • good
    • 1

兼務していなければオーナーが当然上ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています