プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日初めてパーマをかけたのですが、美容師さんに髪の毛をクシでとかさないように言われました。
でも、髪の毛をとかさないとからまったり、他の人から見て髪の毛ボーボーでルーズに見えたりするんじゃ…と、とても疑問に思っています。

皆さんは、パーマをかけた髪の毛はとかしますか?
また、とかさない場合、朝のスタイリングはどのような感じで行うのでしょうか?
もしもとかす場合には、気をつける事ってありますか?

A 回答 (3件)

皆さんがおっしゃる通り基本「手ぐし」でいきましょう。

髪のもつれについては「洗い流さないトリートメント」などを利用して手でほぐせば良いと思います。
パーマをかけると髪は乾燥しやすいので今までより絡まることは多いと思いますので、「洗い流さないトリートメント」で髪を保護しすべりをよくしてあげればいいと思います。私は美容院の方のお勧めでクリーム系のトリートメントではなく、オイル系のものを利用しています。 
朝ですが、当然ボンバーヘッドですので、何もしないわけにはいきません。私は髪を霧吹きでぬらし、パーマを復活させたあとハード系のスプレーで固めて、ドライヤーで乾かします。最後に少しワックスをつけます。私はゆるカーブが苦手なのでスプレーで固めますが、ゆるでのいいならそういったワックスを利用されればいいと思います。ただ夕方まで何もせずにカーブを維持するにはハード系のスプレーがラクだと思います。せっかくかけたんですから長持ちさせてくださいね。ちなみに、髪を乾かずに寝る(自然乾燥)とより髪が絡まりやすいのできちんとドライヤーで乾かしたほうがいいですよ。
    • good
    • 10

こんばんは。


パーマをかけてるオヤジです。
ただし、いわゆる、おっさんのパーマではありません。 ^^

基本は、“手櫛”(てぐし)です。
ですけど、手櫛で不十分な場合は、7mm間隔ぐらいの、すかすかのブラシを使います。
ちなみに、100円ショップで売ってます。

巻き目付近の寝癖は手櫛だと取れない場合が多いので、すかすかブラシでやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日LOFTに行ったら、てぐし感覚でとかせ、先端が指と同じ丸い形状になっている
ヘアーサロンお墨付きのブラシを発見しました。
確かに、てぐしだけでは限界があると思うので、今後のためにこれを買ってきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 07:00

とかしたらパーマとれちゃいますよ!!


私は手で軽くとかす程度でした。
絡まったら手でです。
クシ、ブラシは使っちゃダメですよ。

朝は髪を濡らして(私は朝髪を洗うようにしてました。)ムースを付けてドライヤーで手でとかしながらスタイリングしてました。

仕上がりがキツイパーマーになってしまってユルパーマーにしたい時は軽くブラシでとかしてもOKですけどね!!
でも、軽くですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりとかしたら取れちゃうんですね。
今後はてぐしでいきたいと思います。
スタイリングの仕方も参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!