今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日ハンドミキサーを譲ってもらい電源を入れてみたところ、本体の上部(電気コードに近い)からジジジ・・・(形容するのが難しいのですがパチパチというかジリジリというような)電気系の異音がしました。

約10秒程電源をONにしていましたが、その間中ずっと鳴っていました。手に持って使うタイプなので

煙が出てきたり、感電したら・・・と色々考え怖くなりました。

こういった音がする原因は何なのでしょうか。
使用するには危険でしょうか。

ちなみにミキサーはブラウンのmr4050です
http://www.braun.co.jp/products/household/produc …

A 回答 (4件)

コードが付け根で切れかけているのです


No.1の方に賛成
あるいは内部の接続部で接触不良が起きています
コードが発火すると燃焼速度は2千メートル毎秒
一瞬で燃え上がります
直ぐに修理をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コードが発火すると燃焼速度は2千メートル毎秒
一瞬で燃え上がります

それ、怖すぎます・・・・
修理なしで絶対もう繋ぎません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 09:43

 危険ですそのまま使用するのは止めて下さい。


 他の回答者の方も御指摘している様に、電源ONして鳴っていたとの事ですから内部でショートしている可能性が高いからです。
 この時異臭等は有りませんでしたか?

 何れにしても、お書きのURLの「お客様サポート」に連絡して見て下さい、但し修理費は意外と高いと思われます、修理の場合手数料と交換部品は定価になります、修理を頼む時は必ず見積を貰って下さい、新品を買うのと変わらない事が良く有ります。

 因みに、私は以前某専門店で家電品の修理をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文を少し訂正させていただきます。音が鳴ったのはプラグに差し込んだ時点でで、電源を入れる前でした。電源を入れた後は鳴っていたのかもしれませんがモーター音が大きく聞こえませんでした。誤った書き込みをしてしまいまして申し訳ございませんでした。

異臭はプラグ差しこみ後、電源ON後ともに特にないようです。

譲ってくれた人が、ひょっとするとまだ保証書があるかもしれないという事で探してくれる事になりました。運良く保障期間内であればすぐ修理依頼、保証期限が切れていた場合、おっしゃる通り先ず、見積もりを貰ってから金額によっては修理をお願いしようかと考えております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 10:08

何らかの理由で放電している可能性があります。


異音を確認しても使っていれば事故が起きた場合に損になります。

メーカーサポートから修理の問合せをなさってみてはいかがでしょう。
http://www.braun.co.jp/contact/index.html
最下段の■ 修理窓口(修理に関するお問い合わせなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故が起きてからでは遅いですね。修理に出すまで使わない事にしました。譲ってくれた人が保証書がまだあるかもしれないと言う事で探してくれる事になりました。その後サポートに連絡しようと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 09:38

電気コードの付け根が半断線(コードの中の線が切れて数本つながっている。

または、全部切れて接触でつながっている)または、ショートがある場合があります。コンセントにプラグをさして少し動作させ抜いた後にコードが少し温まっているか確認し温まっていればコード不良。

モーターからの音も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。プラグを入れて見たところ温かくはないようです。

お礼日時:2008/03/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドミキサーって消耗品?よく壊れるものですか?

以前、ハンドミキサーを選ぶポイント、という質問をした者です。その節はありがとうございました。
回答をいろいろいただき、値段は安いもので十分、むしろ高価な外国製品はパワーが強すぎてつかいにくいということでした。じゃあ、1000円台のもので、ビーターのハネが大きいものにしようといろいろネットで商品を比較していたところ、「ハンドミキサーは数カ月で壊れる消耗品だから」とか「何年かに一度は壊れて買い替えて何台目」とかいうコメントを見つけました。
使う頻度や何をつくるかによっても違うのでしょうけど、そんなに壊れるものなのでしょうか?
いくら1000円台でも、すぐ壊れるのは嫌なので、とにかく丈夫だという外国製(クイジナートやラッセルホブス)にすべきか、、、。
国産、外国製、どちらでもお使いの方、壊れた経験ありますか?
ちなみに私は、月に2~3度、マフィンやパターケーキなどを焼く程度です。パンも焼きますが、それは手でするので十分なので特にニーダーは必要ないと思っています。

Aベストアンサー

ナショナル製のを7年以上使っています。
一時は週3ほど出番がありましたが、平均して月に2~3度の使用頻度ですね。

定価4000円程度のものですが、今のところまだまだ使えそうです。修理もしたことありません。


人気Q&Aランキング