アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンがブラックアウトしたままカーソルも表示されない

半年前にネットの通販で新品購入したLenovoノートパソコンですが、昨夜、開いて少ししたら画面が消え、カーソルも表示されなくなりました。

朝まで充電して(消える前は2本バッテリーありましたが)今開いても消えたままなので、一度電源切って立ち上げると一旦ロゴが出て、そのまますぐ消えてカーソルも表示されないままです。

どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

一旦 BIOS が表示されメーカーのログが出るのであれば、BIOS は立ち上がっていますね。

SSD/HDD が故障している場合は、画面表示は消えず何らかのエラーが表示されるか、カーソルが点滅した状態になります。

それで、画面が消えてしまうのなら、グラフィック系の故障の可能性もありますが、その場合電源ランプが点灯しているとか、SSD/HDD のアクセスランプが点滅しています。それらが点いていない場合は、電源が切れてしまった可能性があります。

一応やってみるべきことは、AC アダプタを抜いて、バッテリが外せる場合は外して、電源ボタンを 1 分くらい長押しします。これは、内部の放電ですが、一部のノートパソコンには効果があるみたいです。バッテリが外れないノートパソコンでは、バッテリを完全に放電してしまうと、2 度と充電できなくなる恐れがありますので、単純な放電はできません。

新品で購入して半年なら、まだ無償保証期間中でしょうがら、メーカーに修理に出す他ないでしょう。。何れにしても、ノートパソコンは部品の交換のしようがありませんから、やれることはそう多くありません。ネットの通販で購入した場合の修理はどこに出せばよいのか判りませんが、一応 Lenovo のサービスセンターにどうすれば良いのか問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごく勉強になりました。
どうもありがとうございました(*‘ω‘ *)

お礼日時:2024/02/21 11:19

メーカーロゴが出るという事は、メイン基盤のBIOSは無事みたいですね。

他の方が言う通りHDD(SSD)部が読み込めない状態になってるんでしょうかね。
気合い入れて自力で直すってのも良いんですけれど、どこかにある蓋を外してHDD交換を試みる時、リカバリーディスクや復元用のメモリが無いと如何にもし難いですから、修理依頼が1番簡単で速いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*μ_μ)

お礼日時:2024/02/21 11:19

ハードディスクを交換して初期化デスクで初期化しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です…(@_@。

お礼日時:2024/02/21 11:18

自作機ならいろいろ部品を取り換えて試すことできますが、メーカー品のそれもノートなら取り換えが利くのはHDDやメモリー位です。

やるにはスキルも必要ですし、PCのハードについて何もわからないなら、素直に修理に出すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします(´-`)

お礼日時:2024/02/21 11:17

どうしても良いよ



自分で直してもいいし、
自分で直せないなら修理してもいいし、
あきらめて買い換えてもいいし、
買い替えなくてもいいし。

絶対にこうしろ!出なきゃお前はしぬ!
ってことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ω・

お礼日時:2024/02/21 11:17

Lenovoのサイトを確認すると以下のとおりです。



「メーカーロゴは表示されるが、先へ進まない」という状態であれば、ハードディスクのトラブルが考えられます。数分間待機しても表示が変わらない場合は、専門業者に依頼して原因を明らかにしてもらったほうがよいでしょう。 」

ということですので、パソコン修理対応してくれるショップ、あるいはメーカーであるlenovoに修理依頼となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださり、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/02/21 11:16

修理に出しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、

お礼日時:2024/02/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A